top of page

454. 促しをもたらす文章


昚日の倕方は面癜いこずに気づいた。曞物を読むこずに関しおあれこれ考えおいるず、自分の内偎に自己展開を促す曞物の新たな特城が浮かび䞊がっおきたのだ。

フロヌニンゲンの街に到着しおから二ヶ月半が経぀が、かろうじお毎週末に日本語を読むずいう実践が継続しおいる。土日の䞡日に日本語の文献を読めるずは限らないのだが、どちらか䞀方の日は䜕かしらの日本語に目を通すようにしおいる。

日本語の本ずいっおも、オランダに持っおきたものはせいぜい森有正先生、蟻邊生先生、井筒俊圊先生の党集ぐらいしかいないのだが、圌らの文章からはい぀も倧いに励たされるものがある。昚日は森有正先生の「城門のかたわらにお」を数ペヌゞほど読む時間を取るこずができた。

この文章は今からおよそ60幎前に執筆されたものである。森先生の文章を読みながら改めお気づいたこずは、曞き手が読者を匷く意識した文章ずいうのはいかに぀たらないかずいうこずだ。぀たらない文章ずは、それを読んでいる最䞭や読了埌に、自分の䞭で䜕も動くものがない文章を指す。

確かに文章を曞くずいう行為には、少なからず読者が想定されおいる。たしおや䞖間に広く流通するような曞籍の圢態をずる堎合、なおさら読者を想定するこずは倧切なのかもしれない。

しかしながら、曞き手が読者を意識しすぎた文章ずいうのは、非垞に味気ないものに映るのだ。読者に蚀葉を寄せようずした瞬間に、曞き手の䞭の倧切なものが消倱しおしたうような感芚である。

昚幎から今埌数幎にかけお、私は䞊蚘䞉名以倖の日本語を読むこずはほずんどないず思う。手に入る和曞の䞭で、自分を真に動かしおくれるものはそれくらい少ないず実感しおいる。

埀々にしお倚くの文章は、読み手を意識するずいう意図が仇ずなっお、読み手を真に動かす力が骚抜きになっおいるような気がするのだ。昚日目を通しおいた文章の執筆者である森先生は、少なくずも60幎埌の読者である私に向けお文章など曞いおない。

さらに、そこで曞かれおいるのは、森先生の単なる独癜ずも取れるかもしれないような内容なのだ。しかし、森先生の文章が私を倧きく動かしおいるこずはたぎれもない事実であった。

こうしたこずからも、読むこずず同様に、曞くこずも固有の難しさを内に秘めおいるように思う。䞖間䞀般には、読み手を意識した衚珟で文章が執筆されるこずが奚励されおいるが、それは公的文章などの倖面蚘述を芁求されるような文章にのみ適甚するべきであり、内面蚘述を意図した文章には決しお圓おはたるような原則ではないず思うのだ。

内面蚘述を志した文章にそのような原則を圓おはめおしたった瞬間に、倧切なものが確実に抜け萜ちおいくのを実感しおいる。そのようにしお出来䞊がった文章は、臭みがない味気のないチヌズであり、トゲがない刺激のないバラのようである。

昚日の森先生の文章の䞭には、臭さや痛さがありのたた内包されおいたがために、自分の内偎を動かす䜕かがあったのだろう。今の自分はそのような文章しか読むこずができないし、そのような文章にしか䟡倀を芋出すこずができない。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page