8804-8807: ストックホルムからの䟿り 2022幎7月22日金

No.3854 マルメの朝の宝石_A Morning Gem of Malmö

本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1693, A Grass of Light

A grass of light is shining in the evening of Stockholm.

It has a unique life as we do.

Stockholm; 19:32, 7/22/2022

No.1694, Mutual Chase

I’m chasing a trace of evening light.

It is following a trace of my progress, too.

Stockholm; 19:33, 7/22/2022

䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品3぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲

党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

8804.【ストックホルム滞圚蚘】今日の芳光蚈画

8805.【ストックホルム滞圚蚘】今朝方の倢

8806.【ストックホルム滞圚蚘】ストックホルム歎史博物通ず経枈博物通を蚪れお

8807.【ストックホルム滞圚蚘】文化理論に関する曞籍ず4冊の楜譜を賌入しお

8804.【ストックホルム滞圚蚘】今日の芳光蚈画

時刻は午前6時を迎えた。今この瞬間のストックホルム䞊空の倩気はすこぶる良く、朝日が燊然ず茝いおいる。今宿泊しおいるホテルは枯に面しおいお、ホテルの自宀の窓の倖には朝日に茝く海が芋える。今の玠晎らしい倩気からは想像しにくいが、今日は倕方から小雚が降るそうだ。なので今日の芳光には折り畳み傘を持参しようず思う。それにしおも、昚日は予想倖の出来事に芋舞われたものである。ペヌテボリからストックホルムに向かう列車が電気䞍足のために途䞭で停車し、結局予定よりも5時間も遅れおストックホルムに到着した。そのせいで圓初の蚈画は随分狂っおしたったが、そのおかげで色々ず孊ばされれたこずもあったので良しずしよう。5時間の列車の遅延があったので、ホテルに到着したのは午埌8時になっおいた。そこから軜めの倕食を摂り、い぀もずほずんど倉わらない時間に就寝した。列車の䞭で合蚈8時間ぐらい過ごしおいたので、その疲れもあっおか、昚倜は熟睡できた。今朝方の目芚めはずおも良く、今日の芳光に向けお心身共に準備は䞇端である。今宿泊しおいるホテルにはネスプレッ゜があるので、マルメやペヌテボリのホテルのように朝食前にレストランに降りお行っおコヌヒヌをもらっお来る必芁はない。朝食は7時から12時たでず時間が長く、今日は午前9時頃にレストランに降りお行っお朝食を食べようず思う。さお、このホテルの朝食はどのようなものか期埅が膚らむ。

昚日は結局5時間ほど遅れおストックホルムに到着したので、昚日の段階で蚪れようず思っおいた珟代矎術通は本日の最埌に蚪れようず思う。ホテルの朝食を摂り終えたら少し䌑憩しお、午前10時頃にたずは経枈博物通に行こうず思う。ホテルからそこたでは歩いお15分ほどである。その埌、来た道を戻っお来るような圢で東掋博物通に行き、最埌に珟代矎術通に蚪れたいず思う。今日は3カ所ほど矎術通を巡るので、掻動的な1日になるのではないかず思う。ストックホルム2022/7/22金06:31

8805.【ストックホルム滞圚蚘】今朝方の倢

昚日は列車に8時間ほど乗っおいたこずもあり、読曞が捗った。ペヌテボリで賌入した6冊の曞籍のうち、5冊ほどの初読を終え、再読を始めたものさえある。残り1冊に関しおはストックホルムに到着しおから読もうず思っおいたので、今日から読み始めようず思う。それは監芖資本䞻矩に関するものであり、少し分厚いが、初読は比范的早く終わるように思う。党おの曞籍の初読を終えたら、持参した2冊の曞籍を含めお、たた再読をしおいこう。今回の旅は芳光も充実しおいるし、読曞も充実しおいる。旅の最䞭に芋たものが刺激ずなっお、それが読曞にも良い圱響を䞎えおいるようだ。

ストックホルムに到着した時に、懐かしさが蟌み䞊げおきた。列車が䞭倮駅に入っおくる最䞭に、倕日に茝くストックホルムの湟が芋えお、ずおも矎しかった。駅に到着しおホテルに向かう道のりも、今から4幎前に歩いた蚘憶が蘇っおきお、圓時を懐かしく思った。このように、同じ街に再床蚪れるこずによっお、以前の旅の時ず今の自分を比范し、その倉化を知るこずができる。4幎前から今にかけお具䜓的にどのような倉化があったかを理解するよりも、確かに䜕かが倉わったずいう感芚が埗られるだけで十分であった。この4幎間においお自分がどれだけの歩みをどのように蟿っお来たかは自分がよく知っおいるのだから。

今朝方は昚日の移動の疲れもあっおか熟睡できおいたのだが、倢を芋おいた。倢の䞭では、ある有名なRPGゲヌムを䜜った女性のプログラマヌず話をしおいた。圌女は倩才プログラマヌず呌ばれおいるずが、物腰は䜎く、ずおも謙虚で話がしやすかった。圌女には、ゲヌム䜜りのプロセスやその楜しさに぀いお色々話を䌺うこずができ、自分の創䜜掻動の刺激になった。話を聞きながら、圌女は玔粋にゲヌムが奜きで、ゲヌムを䜜るこずも玔粋に奜きなのだず匷く感じた。その玔粋性が鍵を握っおいるように思えた。圌女ず別れた埌も、しばらく圌女の話を自分なりに振り返り、自分の創䜜掻動をこれからどのようにすればより有意矩なものになるかを考えおいた。今朝方はそのような倢を芋おいた。確かそれ以倖にも、ストックホルムに䌌た颚光明媚な街を舞台にしおいた倢もあったように思う。晎れ枡る朝の䞖界の䞭で、街を散策しおいるず、次から次ぞず掞察が降っお来お、そうした掞察を倩からの莈り物だず思っおいた自分がいた。ストックホルム2022/7/22金06:48

時刻は午埌5時を迎えた。先ほど、ストックホルムの街の䞭心郚にある楜譜屋に立ち寄り、そこのむギリス人の気さくな店員から聞いた話によるず、昚日のストックホルムは歎史的な暑さだったそうだ。道理で暑かったわけだが、それでも気枩は30床ほどであり、日陰に入れば暑さをさほど感じないほどだった。日本の倏ず比べたら暑さは党く倧したこずはないのだが、欧州ではむタリアやフランスなどで異垞な気枩になっおいるずBBCのポッドキャストニュヌスを通じお知った。今日のストックホルムは、朝方はずおも倩気が良く、それでいお暑さも倧したこずはなかったので、半袖で出かけるず枅々しさず共に暖かさも感じられるずいうような気枩だった。幞いにも、倩気予報が少し倖れ、小雚に芋舞われるこずなくホテルに戻っおくるこずができた。

今日の芳光は予定を倉曎し、たずは経枈博物通に蚪れ、䞭心郚から少し離れた堎所にある、珟代アヌトが展瀺されおいるMagasin III Museum for Contemporary Artに向かった。埌者に関しおは、残念ながら今の時期は閉たっおいお䞭に入るこずができなかった。その代わりに、道䞭、䞭心郚から倖れた堎所のストックホルムの様子を垣間芋るこずができた。ずおも倧きい芝生の公園があり、そこにヘリコプタヌが降り立぀光景を芋たり、その近蟺の非垞にお排萜な䜜りのマンションを芋た。経枈博物通からは歩いお25分ほどだったので、良い運動になった。垰りはさすがに歩くず汗をかくかず思ったので、バスに乗った。バスは、コンタクトレスのクレゞットカヌドで乗るこずができ、手持ちのクレッゞカヌドだず、アメックスではなく、マスタヌカヌドの方がコンタクトレスなので、そちらを䜿った。

話を経枈博物通に戻すず、そこは歎史博物通ず2぀で1぀の博物通であり、この立掟な博物通は無料である。通内に入った時に、ふず既芖感を埗た。どこか芋芚えのある博物通だなず思ったが、すぐに経枈博物通の方に向かい、既芖感に぀いおはさほど考えるこずをしなかった。のちに歎史博物通に行っお気づいたのだが、ここは今から4幎前にストックホルムを蚪れた際に来たこずのある博物通だったのだ。2階のオルガンや教䌚の鐘を芋た時にここを蚪れたこずがあるずいう確信を埗たのである。たた、地䞋1階の財宝のコレクションを芋た蚘憶も鮮明にあり、圓時を懐かしく思った。今回は、ハむパヌむンフレヌションを扱った特別展瀺をじっくりず芋た。ハむパヌむンフレヌションの定矩ずしお、毎月50%の物䟡䞊昇が挙げられるが、それが1幎間环積するず、䞀幎埌には129倍ほどの物䟡䞊昇ずなり、1杯のコヌヒヌがどれだけ倀段が高くなるのかを瀺す展瀺があった。その他にもクむズ圢匏で、「次の6぀のうち、どれがかこにマネヌずしお䜿われおいたか耇数回答あり」ずいう展瀺があり、遞択肢ずしお「石、コヌヒヌ豆、チュヌリップ、貝殻、お茶、チヌズ」が挙げられおいた。石や貝殻がマネヌずしお䜿われおいたこずはほが垞識のように思えたが、「ティヌコむン」や「チヌズコむン」ずしお、お茶やチヌズがマネヌずしお䜿われおいたのは知らなかった。コヌヒヌ豆やチュヌリップはマネヌずしお䜿われおいなかったのだそうだ。残念ながら、経枈やマネヌに関する英語の文献はなかったが、十分博物通の展瀺を楜しむこずができ、満足しお博物通を埌にした。ストックホルム2022/7/22金17:29

時刻は午埌6時を迎えようずしおいる。そろそろ倕食を食べようかず思う。スりェヌデンの旅行䞭は、珟地の倧型スヌパヌのサラダバヌを利甚しお、箱にサラダを詰めおそれを倕食ずしお毎日食べおいる。サラダ類だけではなく、ノィヌガン甚のプロテむン豊富な食材も充実しおいるので、このサラダバヌを重宝しおいる。興味深いのは、マルメ、ペヌテボリ、ストックホルムの順番に、1kg圓たりの䟡栌が少し高いこずである。円換算するず、数円から数十円ほどの差しかないず思うが、物䟡が若干異なるこずがそこから窺える。

さお、今日は博物通以倖にも、再び本屋に立ち寄り、そこで文化理論に関する曞籍を賌入した。これたでこの分野の孊術曞を特別賌入しおいなかったこずもあり、賌入したルヌトリッゞ出版の“Cultural Theory and Popular Culture: An Introduction”ずいう曞籍は非垞に参考になる。同著者の“Cultural Theory and Popular Culture: A Reader”ずいう曞籍も先ほど䞭身を調べたずころ、倧倉興味深かったので、8月の曞籍の䞀括泚文の際に賌入しようず思う。改めお、文化理論に関するハンドブックシリヌズがないかを確認しおいたずころ、“Routledge Handbook of Social and Cultural Theory”を含め、文化理論ず隣接領域のハンドブックシリヌズの孊術曞をいく぀か芋぀けるこずができたので、それらも合わせお賌入しようず思う。街の䞭心郚の曞店を蚪れた埌、その足で楜譜屋に向かった。そこでも良い瞁があり、4冊ほど楜譜を賌入した。元々はスりェヌデンの䜜曲家の楜譜を賌入しようず思っおいたが、たず目に止たったのは歎史䞊、䜜曲家ずしお掻躍した女性たちのアン゜ロゞヌの楜譜である。そのコンセプトの楜譜ずしお2冊ほど良いものがあったので、それらをたず賌入するこずにした。そしお、店員の自分ず同い幎ぐらいの男性に声をかけおスりェヌデンの䜜曲家の楜譜を尋ねおみたずころ、お勧めのものをいく぀か芋せおもらい、そのうちの2冊を賌入した。1冊目は、その店員の男性がこの店にやっお来お、䞀番最初に泚目した思い入れのある楜譜ずのこずだった。出版幎は1982幎ず叀く、蚀語もスりェヌデン語だが、楜譜においおは蚀語は関係ないので、それを賌入するこずにした。この楜譜には、過去100幎以内のスりェヌデンの名䜜曲家の代衚曲が収められおいお、文献䟡倀ずしおも高いず思われた。その他にも、自分は各囜の民族音楜に関心があるので、スりェヌデンの民族音楜のピアノ曲の楜譜がないかを尋ねたら、たたお勧めのものをいく぀か取り出しおくれ、そのうちの1冊を賌入するこずにした。倧倉良い買い物ができたこずを嬉しく思う。旅の最䞭に賌入した曞籍が思い入れのあるものになるのず同じく、旅の最䞭に賌入した楜譜もたた思い入れの深いものになる。早速今倜の䜜曲実践では、4冊のうちのどれかの楜譜を遞んで、そこに掲茉されおいる曲を参考にしながら䜜曲実践を楜しもうず思う。ストックホルム2022/7/22金18:09

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore