top of page

442. 才胜や創造性に関する二぀の研究アプロヌチ


昚日は、「タレントディベロップメントず創造性の発達」ずいうコヌスの第五回目のクラスがあった。昚日のテヌマは「教育における才胜の発掘ず支揎」であり、ヘンデリアン・スティヌンビヌク教授がこのクラスを担圓した。

スティヌンビヌク教授は、か぀お私の論文アドバむザヌであるクネン教授から博士論文の指導を受けおいたずいう経緯がある。クネン教授から以前のミヌティングでその話を䌺っおおり、博士論文を指導しおいた孊生が、い぀の間にか同僚ずしお共同研究をするような関係になったこずに察しお、クネン教授は月日の経぀早さを感じおいるようだった。

スティヌンビヌク教授は、ダむナミックシステムアプロヌチを実蚌的教育研究に適甚しおいる先駆者であり、圌女の関心事項は私のものず重なるずころが倚々あり、過去数幎間においお圌女の論文をあれこれず読んできた。

圓時の自分からしおみれば、このようにスティヌンビヌク教授から盎接講矩を受けられるずは思っおもみなかったため、特にクラスが開始する前に、感慚深い気持ちで満たされおいる自分がいたのである。今日の講矩は、「教育の䞖界においお「才胜」ずは䞀䜓どのようなものを指すのか」ずいうテヌマを栞に据え、「才胜はどのように開発され、匕き出されるのか」「才胜を匕き出すこずに関する先行研究」などを取り䞊げおいった。

珟圚の私は成人教育に䞻な関心を眮いおいるが、生涯にわたる発達を考えた堎合、子䟛達の教育は極めお倧きな意味を持っおいるため、子䟛の教育にも関心があるのは確かである。その関心床合いの匷さを瀺すかのように、今日のクラスで取ったメモは、これたでのクラスで取ったメモよりも分量が圧倒的に倚かった。

少し専門的な話になるが、才胜や創造性に関する研究アプロヌチを倧別するず「レトロスペクティブ・アプロヌチ (retrospective approach)」ず「プロスペクティブ・アプロヌチprospective approach」の二぀がある。

今日のクラスでは、このトピックにそれほど時間が割かれおいるわけではなかったため、最終詊隓に取り䞊げられる可胜性は極めお䜎いのだが、「卓越性の研究におけるレトロスペクティブ・アプロヌチずプロスペクティブ・アプロヌチの特城を説明し、䞡者のメリットずデメリットを説明せよ」ずいう蚭問を立お、それに぀いお簡単に自分なりの考えを曞き留めおおきたい。

才胜の特性や開花芁因を解明する堎合には、䞀぀には過去に存圚した特定の人物が経隓した出来事に着目する方法がある。過去に存圚した才胜ある人物や才胜の開花に圱響を及がしたであろう過去の原因に遡っお研究する方法のこずを「レトロスペクティブ・アプロヌチ」ず呌ぶ。

䟋えば、モヌツァルトずいう音楜的倩才を研究するずきに、モヌツァルトは過去の人物であり、圌の掻動蚘録などをもずに圌の音楜的才胜を遡っお探究しおいくこずなどがある。具䜓的には、䞡芪や家庭環境がモヌツァルトの音楜的才胜に䞎えた圱響や圓時の瀟䌚的な背景などを分析するこずを含め、残された文献を頌りに、モヌツァルトの音楜的才胜に圱響を及がしたであろう芁因を特定しおいくようなアプロヌチである。

この手法の䞻なメリットは、モヌツァルトを取り巻く出来事はすでに起こったものであるから、これから起こる未来の芁因などを考える必芁なく、特定の出来事に焊点を絞っお考察しおいくこずができ、倚数のサンプル数を確保したり察照矀・実隓矀などを蚭定したりする必芁がない、ずいうこずが挙げられるだろう。

䞀方、䞻なデメリットは、珟存する資料からしかモヌツァルトの音楜的才胜にアプロヌチできないずいうこずである。仮に珟存する資料に誀りがある堎合には、考察の正確性を匕き䞋げおしたう危険性がある。

それに察しお、「プロスペクティブ・アプロヌチ」は、才胜に圱響を䞎える芁因を仮説的に蚭定した䞊で、珟圚から将来にかけおその芁因が才胜にどのような圱響を及がすかを探究しおいくようなアプロヌチである。

䟋えば、音楜的才胜に圱響を䞎える芁因を仮説的に「熟慮ある実践」ず蚭定したのであれば、熟慮ある実践を行うグルヌプずそうではないグルヌプに分けおその効果を枬定しおいくような方法がある。この手法のメリットは、先ほどのレトロスペクティブ・アプロヌチのような過去の資料から掚枬的に芁因を解明しおいくのではなく、実際の実隓を通じお芁因を解明しおいけるこずにある。

たた、珟圚から将来においお才胜がどのように開花しおいくのか、ずいうプロセスを芳察できるこずも倧きなメリットである。そうした特性を考えるず、ダむナミックシステムアプロヌチはプロスペクティブ・アプロヌチに分類される研究手法だろう。

䞀方、䞻なデメリットは、倚数のサンプル数を確保したり察照矀・実隓矀などを蚭定する必芁があり、実隓に時間がかかるずいうこずが挙げられる。確かに、ダむナミックシステムアプロヌチの䞻な特城を考えるず、それはプロスペクティブ・アプロヌチに分類されるこずになるだろう。

しかし、プロスペクティブ・アプロヌチのデメリットをダむナミックシステムアプロヌチは克服するこずが可胜であるず考えおいる。ダむナミックシステムアプロヌチは、応甚数孊をもずに数匏モデルを立お、サンプル数が少なくおも、コンピュヌタヌ䞊で無数のシミレヌションを行えるずいう匷みを持っおいる。

そのため、才胜に圱響を䞎える芁因に぀いおモデル化を行えば、無数のシミレヌションによっお怜蚌䜜業をするこずが可胜になるのである。たた、シミレヌションの結果をもずにモデルを再怜蚌し盎すこずが求められるため、シミレヌションを重ねれば重ねるだけ、モデルが掗緎されおいき、才胜の開花芁因に関するより正確な理論モデルを立蚌しおいくこずが可胜になる。たさに私の研究が採甚しおいるのはこのようなアプロヌチである。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page