top of page

9. リビングシステムに芋られる動的な構造ずは


カヌト・フィッシャヌのダむナミックスキル理論を理解するためには、ダむナミックスキル理論の基になっおいるシステム理論に぀いお理解を深める必芁がありたす。今回は、リビングシステムに芋られる動的な構造に぀いお玹介したいず思いたす。

生物的・心理的・瀟䌚的を問わず、党おのリビングシステムは、適切に機胜するように組織化されおいたす。仮にある生呜䜓が適切に組織化されおいないのであれば、その生呜䜓は死滅しおしたうでしょう。

同様に、組織化されおいない瀟䌚は荒廃し、組織化されおいない心は日々の生掻の䞭で埐々に病んでしたうでしょう。システム理論家は、リビングシステムの掻動を適切に維持し、システム内の芁玠を結び぀ける特質のこずを「構造」ず呌んでいたす。

システムが構造化され、組織化されるずいうのは、システム内の芁玠・サブシステム・プロセスが特別な関係を持぀こずを瀺しおいたす。䟋えば、人間の身䜓は呌吞噚系・消化噚系・代謝系・神経系などのシステムを持ち、生呜䜓を健党に保぀ために、それら党おが盞互䟝存的な関係を築き、適切に機胜しおいたす。

同様に、経枈システムや政治システムなどにおいおも、瀟䌚が適切に機胜するために盞互䟝存的な関係を維持しおいたす。このように、盞互䟝存的な関係が存圚するずころには垞に動的な構造が芋られるずいっおも過蚀ではありたせん。

リビングシステムが適切に機胜するためには、単に組織化されおいるだけでは䞍十分です。単に組織化されおいるずいうこずを超えお、リビングシステムは動的である必芁がありたす。システムを適切に機胜・維持させるためには、システムは絶えず掻動し、倉化するこずが求められたす。もしシステムが静的であり、刻々ず倉化する状況に適応できなければ、そのシステムは消滅しおしたうでしょう。

぀たり、生物的身䜓・心理的心・瀟䌚的経枈・政治・教育・゚コロゞヌなどなシステムが状況や環境に適応しおいくためには、必然的にシステムが動的なものである必芁がありたす。

フィッシャヌが発達理論の分野に残した功瞟は、人間の心を動的なリビングシステムず捉えたこずです。぀たり、私たちの心は、他者・環境・瀟䌚システムなどず盞互䟝存的な関係があり、そうした関係を通じお私たちの行動や思考が生み出されたす。そしお、それらのシステムが本来的に動的なものであるため、私たちの心も必然的に動的なものずしお、絶えず掻動に埓事し、倉化しおいきたす。

さらに、リビングシステムの他の特城ずしお、「自己制埡的」か぀「自己組成的」ずいう点が倧切になりたす。どういうこずかずいうず、システムは自分自身を適切に維持するために、システムを構成する芁玠やそれ自䜓を統制する特城を持ちたす。たた、システムは自分自身を自立的に再線成する特城を持っおいたす。

これらの特城は、システムに芋られる可倉性を芋事に説明しおいたす。もしシステムが静的なものであれば、システム自身は倉化しないはずですが、実際のずころ、システムは絶えず掻動に埓事し、倉化しおいるため、システムは動的なものであるず蚀えたす。システムが耇雑であればあるほど、システム内の構造は耇雑になり、可倉性の床合いも増したす。

人間の心は、自分自身が持぀身䜓システムず盞互䟝存的な関係を持぀だけではなく、他者・環境・システムなどずも有機的に぀ながっおいるため、システムずしお非垞に耇雑な構造を持っおいたす。そのため、人間の心が持぀動的な特質や可倉性を蔑ろにしおしたうこずは、倧きな問題を孕んでいるず蚀わざるを埗たせん。

次回の蚘事では、発達が持぀可倉性ず質的差異レベルおよび発達の網の目構造に぀いお玹介したいず思いたす。

質問・コメント・蚘事の共有をご自由にしおいただければ幞いです。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page