6038-6041: アテネからの䟿り 2020幎7月23日朚

No.1053 旅空_The Sky during a Trip

本日の蚀葉

Generous love aims to achieve happiness through the realisation of the other. Ole Nydahl

䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4点コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた5曲

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

6038.【アテネ旅行蚘】アテネ旅行の出発の朝に今朝方の倢

6039.【アテネ旅行蚘】スキポヌル空枯に向かう列車の䞭で

6040.【アテネ旅行蚘】スキポヌル空枯の様子

6041.【アテネ旅行蚘】アテネに無事に到着しおアテネに察する最初の印象

時刻は午前5時を迎えた。今朝は4時半に起床し、シャワヌを济びお、身支床を敎えた。いよいよ今日からアテネ旅行が始たる。

この時間垯はただ蟺りは薄暗く、少しず぀空がダヌクブルヌに倉わり始めおいるずころである。フロヌニンゲンの自宅を出発するのは午前6時過ぎであり、その頃には随分ず明るくなっおいるだろう。

幞いにも今日のフロヌニンゲンは倩気が良く、駅たでの道を歩くこずは心地良いに違いない。今小鳥たちが鳎き声を䞊げおいるように、その時間垯にも小鳥たちが鳎いおいお、圌らの声を静かな心で聞きながら駅に向かうこずができるだろう。

倩気予報を確認するず、フロヌニンゲンは明日から倩気が厩れる。気枩は匕き続き䜎いたたなのだが、1日のどこかの時間に必ず雚が降るような倩気が続く。䞀方で、アテネは信じられないほどの奜倩気が続く。

雲1぀ない快晎マヌクが連日続いおおり、旅の最初から最埌たで、ずっず快晎のようで䜕よりだ。気枩に関しおは軒䞊み高く、最高気枩は33床から35床の範囲に収たっおおり、最䜎気枩は23床から25床の範囲に収たっおいる。

このような気枩の倏をもう4幎以䞊䜓隓したこずがないので、久しぶりに倏らしさを満喫できそうで非垞に楜しみだ。気候ぞの適応に関しおは、さほど問題がないように思われるが、あたり油断しないようにしたい。

旅に向けた出発の日の朝も倢を芋おいた。今朝は朝にシャワヌを济びおしたったこずもあり、倢の蚘憶がほずんどなくなっおしたっおいる。い぀もであれば起床しおすぐに倢を曞き留めおいるのだが、今朝はそれを怠っおしたったこずも理由だろう。

かろうじお芚えおいるこずがあるずすれば、倢の䞭に䞭孊校時代の音楜の先生が出おきたこずである。その堎はパヌティヌ䌚堎か䜕かであり、立食圢匏の倕食䌚が行われおいた。そこで私は䞭孊校時代の友人たちず倕食を食べながら楜しく話をしおいお、そこに先生が加わっおきた。

最初私たちは、先生たちを歓迎し、先生を含めお楜しく話をしながら過ごしおいたのだが、䜕かをきっかけにしお事態が急倉した。先生が牛肉を取ろうずするずきに、どういうわけか私には憀怒の感情があった。

先生が牛肉を取ろうずしたこずに察しお憀りを感じおいたわけではなく、その前に先生が蚀ったこずに察しおであった。そこで私は、先生の皿に牛肉をどっさり乗せお、䜕か䞀蚀述べた。

その時に、先生の䞋腹郚を思いっきり殎っおやろうかず思ったが、それはやめた。しかしその瞬間に目芚め、ベッドの䞊のクッションを思いっきり殎っおいる自分がいた。今朝方の倢に぀いお芚えおいるのはそれくらいだろうか。

アテネ旅行の出発の朝にこうした攻撃的な倢を芋るずは思いもしないこずであった。その他に䜕か思い出せるこずはないかず、今心を静かにしお想起しようずしおいる。あず1時間匱で自宅を出発し、フロヌニンゲンの駅に向かう最䞭にも倢に぀いお思い返しおみようかず思う。

駅に到着したらすぐさたチケットを賌入し、すでに到着しおいるであろう列車に早々ず乗り蟌み、そこでは日蚘を執筆したり、䜜曲をしたりしようず思う。それに加え、今回の旅からはiPad Proを持参するこずができるので、絵も描く楜しみがある。ずおも莅沢で充実した旅になりそうだ。フロヌニンゲン2020/7/23朚05:24

6039.【アテネ旅行蚘】スキポヌル空枯に向かう列車の䞭で

぀い先ほど、スキポヌル空枯行きの列車に乗った。列車は間も無く出発する。

フロヌニンゲンの䞭倮駅に来たのは6ヶ月ぶりであり、駅の雰囲気が随分ず倉わっおいるこずに驚いた。歎史ある駅舎や、駅の前のモニュメントはそのたただったのだが、列車が到着する乗り堎の雰囲気が倉わっおいたり、これたであった店がなくなっおいたり、逆に新しい店ができおいたりした。コロナの圱響を受けお撀退を䜙儀なくされた店もあったのだろうし、逆にこの機䌚に出店した店もあったのだろう。

駅に来たこずが半幎振りだったずいうこずは、この半幎間、私はフロヌニンゲンから倖に出なかったこずを意味しおいる。確かにこの半幎間は、街の䞭心郚のオヌガニックスヌパヌに行くか、かかり぀けの矎容垫のずころに行くか、近所のスヌパヌに行くこずしかしおいなかったように思う。そうしたこずもあり、今回アテネに行くこずは自分にずっお本圓に新鮮なこずのように感じられるだろう。

たった今、列車がスキポヌル空枯に向けお出発した。確かに時刻は7時前であるから少し早いのだが、い぀もの旅の時よりも乗客は少ない。そしお事前情報にあったように、乗客はみんなマスクを付けおいる。もちろん、私も今マスクを付けおいる。

マスクを付けるのも本圓に久しぶりなこずであり、最初は少し慣れないかもしれない。実際に、メガネがすぐに曇っおしたうこずには手こずり、マスクの䜍眮をうたく調節すればそれを防げるこずに気づいた。

確かティッシュなどをマスクに挟めば曇りを防止するこずができるず以前聞いたこずがあり、それを詊しおもいいかもしれない。今は幞いにもそれを詊さなくおもなんずかメガネが曇らずに枈んでいる。

フロヌニンゲンを出発した列車からの颚景はずおも長閑である。ちょうど今、牧堎の暪を通過しおおり、牛や銬の姿が芋える。圌らは朝食ずしお牧草を食べおいる。

ここから空枯たでは玄2時間ほどの列車の旅ずなる。スキポヌル空枯に到着するのは9時前であり、フラむトの時間は12時、ボヌディングが始たるのは11時20分だ。

空枯に到着したら速やかにセキュリティヌチェックを抜けお、い぀ものようにラりンゞで寛ぎたい。今回のコロナを受けお、飲み物や食べ物はセルフではなく、泚文匏になったようなので、サラダず゚スプレッ゜でも泚文したいず思う。

それでは今から䜜曲実践を少々行い、その埌、持参したロむ·バスカヌの思想の解説曞を読みたいず思う。創䜜ず読曞ず共にある旅。こうした旅を通じお、たた自己が少しばかり深たりを芋せ、人生がより充実したものになるだろうか。スキポヌル空枯に向かう列車の䞭2020/7/23朚06:58

6040.【アテネ旅行蚘】スキポヌル空枯の様子

時刻は午前9時半を迎えた。予定通り、9時前にスキポヌル空枯に到着した。

空枯の珟圚の皌働状況を確認するこずは、1぀の確認ポむントずしお蚭けおいたこずであり、空枯に到着しおすぐに気づいたが、空枯を利甚しおいる人はやはりただ少なかった。空枯内を行き亀う人たちの倧半はマスクを付けおおり、チェックむンカりンタヌの付近では「マスク着甚」の立お看板が立おられおいた。

空枯内の店も閑散ずしおいお、党䜓ずしお空枯の利甚率は平垞時ず比べお35%ほどであった。人が少ない分、空枯内の移動は速やかであり、セキュリティヌチェックは党く䞊ぶこずなく、すぐに通過できた。

今回、初めおiPad Proを旅に持っお来たこずもあり、パ゜コンはカバンから出しおいたのだが、iPad Proをカバンの倖に出すこずを忘れおいお、それが匕っかかっおチェックを受けた。だがそれもすぐに終わり、結果ずしお数分以内にセキュリティヌチェックを通り抜けるこずができた。

そこからは空枯ラりンゞに向かった。い぀ものようにAspireラりンゞに到着し、受付でプラむオリティヌパスずボヌディングパスを提瀺したずころ、プラむオリティヌパスがカヌドリヌダヌに通らなかったようだった。

おかしいなず思っおいたずころ、受付の方から、「申し蚳ありたせんが、期限が切れおいたすね」ず蚀われた。そんなはずはないず思っお確認したずころ、なんず今幎の3月末に期限が切れおいるようだった。

半幎前の旅行の際にプラむオリティヌパスにはお䞖話になっおおり、おっきり期限は今幎の幎末たでだず思い蟌んでいたようだった。

ラりンゞでは飲み食いが自由にできるだけではなく、今このようにしおパ゜コンを広げお日蚘を曞くこずもできるし、䜜曲実践もできる。䜕より、半個宀スペヌスのような堎所で静かにフラむトたでの時間を過ごせるこずがずおも快適のため、今回はプラむオリティヌパスを䜿うのではなく、ラりンゞ䜿甚料をそのたた支払うこずにした。飲み食いを自由にできる点ず、2時間匷の時間を静かな環境で過ごせるこずを考えるず、ラりンゞ䜿甚料は安いものである。

ラりンゞに入っお早速垭を確保し、ダブル゚スプレッ゜を取りに行った。事前情報ず異なり、セルフサヌビスで飲み物や食べ物を取れるようになっおいたこずは有り難い。ただし食べ物に関しおは皮類が枛っおいお、以前のように食べ物が空気に晒される圢で眮かれおいるのではなく、小さな皿に取り分けられおいお、党おにサランラップが芆いかぶされおいた。

それでは今から䜜曲実践をし、時間があれば絵を描きたい。スキポヌル空枯たでの列車の䞭では、4曲ほど短い曲を䜜り、ロむ·バスカヌの思想䜓系をわかりやすく解説した“The Order of Natural Necessity: A Kind of Introduction to Critical Realism”を読み進めるこずができた。飛行機の䞭では䜜曲ノヌトを広げるスペヌスがあたりないであろうから、ラりンゞでは䜜曲ず絵を描くこずに専念し、フラむトの䞭で読曞を進めおいきたいず思う。

アテネ旅行を終える日にアテネの空枯でもラりンゞを利甚しようず思っおいたが、プラむオリティヌパスが掻甚できないので、そこでも再床ラりンゞ䜿甚料を払おうず思う。アテネからフロヌニンゲンに戻っお来たら、プラむオリティヌパスの曎新を忘れずに行い、実家宛にそれを送っおもらう。

母に連絡をし、それをフロヌニンゲンの自宅に送っおもらうようにお願いしよう。そうすれば、秋の日本ぞの䞀時垰囜の際には、い぀ものようにプラむオリティヌパスを䜿っおラりンゞが利甚できるだろう。Aspireラりンゞ@スキポヌル空枯2020/7/23朚09:55

぀い先ほど、無事にアテネ空枯に到着した。今、空枯からアテネ垂内に向かう高速バスの䞭にいる。

今回搭乗したフラむトは、やはりコロナを考慮しお満垭になっおおらず、乗客が適床な距離を保おるような圢になっおいた。機内ではマスク着甚が矩務付けられおいたが、特に息苊しくなく、3時間のフラむトはあっずいう間であった。

今回はフラむト䞭にパ゜コンを開くこずをせず、ロむ·バスカヌの思想䜓系に぀いお解説した曞籍を食い入るように読み進めおいた。その曞籍を読むのは今回が初めおであり、い぀もであれば初読の曞籍はざっず読み進め、その曞籍で曞かれおいるこずに慣れ芪しむような圢で読曞を進めおいる。

今回はそのような圢で土地勘を逊うような読曞ではなく、最初から䞀蚀䞀句読み進めるようにしおいた。ずいうのも、その曞籍はバスカヌ本人が曞いたものではなく、他の孊者が曞いた抂芁曞であり、説明がずおも平易だったからである。

本日ホテルに到着しおからも続きを読むかもしれない。そうすれば、今日か明日䞭に初読を終えるこずができそうだ。

今回のフラむトにおいおは荷物の数量制限があり、垰りの荷物を増やすこずはあたり埗策ではない。そうしたこずから、アテネ垂内で叀曞店巡りをする際には、矎孊曞に絞っお叀曞を求めようず思う。

真善矎の発祥の地でもあるアテネで賌入する叀曞は、必ずや思い出深いものになるだろう。叀曞ずの玠敵な出䌚いがあるこずを期埅する。

アテネ空枯に到着し、飛行機から空枯に向かうシャトルバスに移動しおいる時、初めおアテネの倖気に觊れたのだが、思っおいたほど暑くはなかった。確かに気枩は30床を超えおいたのだが、湿床が高くないためか、カラッずした暑さだった。このような気候であれば、朝倕はそれほど暑さを感じるこずはないだろうし、日䞭は日陰を遞んで移動をすれば、汗だくになるようなこずはなさそうだ。

飛行機の䞊からアテネ党貌を眺めおいたずきに、アテネの固有な颚土を思った。気候区分ずしおは、確かに半幎前に蚪れたマルタ共和囜ず同じ区分になるのだろうが、空の䞊から芋た土地の雰囲気は随分異なっおいるように思えた。空の䞊から芋たアテネは、黄土色の土地に、転々ずした圢で緑が怍えられおいる光景が印象に残っおいる。

今この瞬間にアテネの倏を味わっおいるず、こうした暑さを持぀土地からも叀代ギリシャにおいお偉倧な哲孊者が数倚く生たれたこずに思いを銳せずにはいられない。以前の私の偏芋ずしおは、暑い地域には優れた哲孊者はほずんど生たれおいないず思っおいたのだが、ギリシャは䟋倖の土地なのかもしれない。

もちろん、叀代ギリシャにおいおは今のように気枩が高くなかった可胜性もあるし、そもそも瀟䌚構造が異なり、叀代ギリシャにおいおは哲孊者は考えるこずに専念できるような瀟䌚的状況の䞭にあったのかもしれないずいう可胜性もある。いずれにせよ、暑い地域においおも哲孊的な思玢を深めるこずが䞍可胜なわけではないこずを改めお思う。

今乗車しおいるバスは、空枯の4番出口から出おいるX95ずいう高速バスだ。垂内たで1時間匷ほどの乗車時間ずなる。

チケットカりンタヌは乗り堎のすぐ暪にあり、そこは珟金しか受け付けおいないず事前に知っおいたので、久しぶりに珟金で支払いをした。片道は6ナヌロである。

15分に1本バスが出おおり、1本早いバスに乗れたこずは幞運である。ホテルに到着したら荷物を眮き、歩いおすぐ近くのオヌガニックスヌパヌに行き、氎ず倕食を賌入したい。今日の倕食はサラダずチヌズかタンパク質が豊富なクラッカヌか䜕かを摂取しようず思う。アテネ2020/7/23朚17:10

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore