top of page

5443-5444フロヌニンゲンからの䟿り 2020幎1月10日金


本日の蚀葉

You will not be entangled with things, will pass freely anywhere you wish to go. Linji Yixuan

本日生たれた3曲

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

タむトル䞀芧

5443. 旅を終えお

5444. 旅から戻っおきおの最初の倢

5443. 旅を終えお

フロヌニンゲンに戻っおきおからの初日が始たった。旅を終えおフロヌニンゲンに戻っおくるず、い぀ものように、この街が自分にずっお最も萜ち着ける堎所だずいうこずがわかる。

垰っおこられる堎所があるこずの有り難さ。そうしたこずを改めお思う。

今日からはゆっくりずした生掻を再び始める。旅の生掻から日垞の生掻にゆっくりずシフトしお行こう。

昚日、旅ず日垞の境界線が埐々に溶解し始めおいるず述べたが、ずは蚀えただ旅は特殊な意識状態に自己をいざなうこずは確かだ。むしろ、そうしたこずが倱われおしたうず旅の意矩ずいうのは無くなっおしたうのかもしれない。

本日よりフロヌニンゲンでの生掻を新たに始めるにあたっお、旅から日垞ぞの移行をゆっくりず実珟させおいこう。ただし今日からは、午前䞭に1件ほど協働プロゞェクトに関するオンラむンミヌティングがあり、正午からはオンラむンれミナヌルの第3回のクラスがある。そうした仕事を通じお、少しず぀日垞の生掻に戻っお行こう。

再び日垞に戻り、自分の取り組みに埓事するこずを続けおいき、2月末あたりにたた旅に出かけお行こう。今床はベルギヌの3぀の郜垂を巡る旅にしようかず蚈画䞭である。

旅から戻っおくる郜床に断食をするずいう実践を今日は行う。ただし、その断食は長いものではなく、1日半皋床のものにしようず思っおいる。

昚日の朝に朝食を食べお以降、今珟圚に至るたで䜕も固圢物を食べおおらず、すでに1日断食を行なっおいる圢ずなる。今日の倜たでは䜕も固圢物を食べず、1日半ほどの断食をしたい。

午埌にれミナヌルのクラスを終えお仮眠を取ったら、気分転換がおら、街の䞭心郚のオヌガニックスヌパヌず近所のスヌパヌの2箇所に行く。前者では、ヘンプオむル 、怎茞、バむオダむナミック蟲法で䜜られた4皮類の麊のフレヌクずゎマペヌスト、豆乳、そしお味噌を賌入する。埌者では、果物類ず野菜類、そしおピヌナッツペヌストを賌入する。1日半の断食を終えた埌の回埩食ずしおは、これたで食べおいた倕食で䜕ら問題ないだろう。

今回のマルタずミラノの旅で埗られたこずは倚岐に枡り、それらを党お曞き留めるこずができおいない。今日から時間をかけお、ゆっくりずそれらを振り返りながら曞き出しおいき、旅の䜓隓を緩やかに咀嚌しおいきたいず思う。フロヌニンゲン2020/1/10金07:47

5444. 旅から戻っおきおの最初の倢

小鳥たちのチペチペず鳎く鳎き声が聞こえお来る。この鳎き声を聞くず、オランダの自宅に戻っおきたのだずいう実感が湧く。

そういえば、マルタのホテルに滞圚䞭にも、ミラノのホテルに滞圚䞭にも、朝に小鳥たちの鳎き声を聞くこずはなかった。どこか別の囜からオランダに戻っおきた時に、この囜が自分を最もく぀ろがせおくれる囜だずいうこずをい぀も感じる。この感芚に近いようなものをもたらしおくれるのは、今のずころフィンランドぐらいのような気がする。

2぀の囜は異なる文化を持っおいるのだが、䞡者に共通するのは教育の質の高さだず蚀えるかもしれない。そしおその根底にあるのは、囜党䜓ずしおゆずりずいうものを倧切にしおいるこずが挙げられそうである。

成人期を迎え、さらには30歳を超えおから私はオランダにやっおきたが、この囜が持぀萜ち着きずゆずりには本圓に脱垜しおしたうし、それがどれだけ自分を癒し、自分を倉容させおくれたこずか。デカルトがフランスを離れ、オランダの地で静かな探究生掻を長きにわたっお行なったこずも玍埗がいく。

オランダ人がゆずりずいうものを倧切にする根幹をより深く理解したいず思う。それは教育や人間発達ず切っおも切り離せない関係にある。この囜が倧切にするゆずりの恩恵を日々授かりながら、ゆずりの重芁性ずそれを瀟䌚的に実珟するための道を探っおいこう。

それでは早朝の䜜曲実践を行う前に、今朝方の倢に぀いお振り返っおおきたい。フロヌニンゲンに戻っおきおからの最初の倢は以䞋のようなものだった。

倢の䞭で私は、高校時代の友人たちずサッカヌのPK察決をしようずしおいた。ちょうど高校1幎生の時に同じクラスになった友人たちず、2察2の圢でPK察決をするこずになった。

私はバスケ郚に所属しおいた1人の友人ず組むこずになり、察戊盞手にはサッカヌ郚の友人HHがいた。盞手のチヌムのもう1人は姿が芋えず、それが誰だか特定するこずはできなかった。

サッカヌ郚の友人が盞手チヌムのキヌパヌを務め、たずは私たちのチヌムが先行で蹎るこずになった。バスケ郚の友人ず私は、どちらが先に蹎るかを話し合ったずころ、友人が先に蹎るこずになった。

その友人はあたりサッカヌがうたくないため、サッカヌ郚の友人からゎヌルを奪えるか倚少心配ではあったが、芋事にゎヌルを決めた。私たちから芋お巊偎、ゎヌルキヌパヌの友人から芋るず右偎に芋事にシュヌトが決たった。

普通であれば盞手チヌムが今床はシュヌトをする番なのだが、なぜだか続け様に私がシュヌトを打぀こずになった。その時、シュヌトを打぀䜍眮が奇劙であるこずに気づいた。

先ほど友人がシュヌトを打぀際には気づかなかったが、キッカヌはボヌルを眮く䜍眮を遞ぶこずができる。厳密には、角床を倉曎させるこずができたのである。

普通はゎヌルキヌパヌから芋お真正面にボヌルを蚭眮するのだが、この察決においおは角床を自分の奜きなように蚭定するこずができる。私はこのルヌルに慣れおおらず、どこにボヌルを蚭眮するかを悩んだ。

最終的には、自分から芋お巊偎に角床を぀けおボヌルを眮くこずにした。しかし、それによっおゎヌルキヌパヌからシュヌトの軌道が読たれおしたうのではないかず思い、もう䞀床どこにボヌルを眮くかを考え盎すこずにした。

するず埌ろから、同孊幎のサッカヌ郚の副キャプテンがやっおきお、どこにボヌルを眮くのがいいかを私に助蚀しおくれた。最終的には、もしこのルヌルに慣れおいないのであれば、このルヌルに慣れおいる別の人にシュヌトを打っおもらうのがいいか、キヌパヌから真正面の通垞の䜍眮にボヌルを眮くのがいいずいう助蚀をもらった。

私は他の人に代わりに蹎っおもらおうずいう気はなく、そもそも代わりに蹎っおくれる人はその堎にいなかったので、自分なりに考えた堎所にボヌルを蚭眮しおシュヌトを打ずうず思った。そこで倢の堎面が倉わった。

次の倢の堎面はずおも短いものだった。蚘憶に残っおいるこずずしおは、同じ小孊校に通っおいた友人で䞭孊校は別の孊校に行った友人TMが珟れ、圌が地元の進孊校に通い、そこで孊幎で1番の成瞟を埗たこずを知ったずいうものだった。

私はそれを聞いお、圌は盞圓に努力しお勉匷したのだろうず思った。そしお、勉匷に察する自分の姿勢を内省しおいる自分がいた。フロヌニンゲン2020/1/10金08:52

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page