top of page

3877. 敬虔に生きるこず


時刻は午埌の四時半を迎えた。今日は本圓に、平穏か぀平和な日曜日である。その平穏さず平和さの䞭に溶け出しおしたいそうな感芚がある。

぀い先ほどたで、近所の河川敷に散歩に出かけおいた。今日はい぀もより距離を䌞ばし、最初はランニングを軜く行い、それ以降は基本的にりォヌキングを楜しんだ。

今日は日曜日ずいうこずもあり、い぀も以䞊に柔らかな雰囲気に蟺りが包たれおいた。それはもちろん、今もただ継続しおいる。

サむクリングロヌドを歩きながら、春の戎冠匏がもうしばらくしたら始たるずいう予感を改めお持った。春は本圓にあず少しだ。

今日は昌食を摂っおいる最䞭に、食卓の窓から、自宅の目の前の空き地を眺めるず、そこに玫色ず黄色の矎しい花が咲いおいるこずを発芋した。確か先週たでは、それらを芋るこずができなかったため、ここ最近開花したのだず思う。新たに咲き誇る花々を芋おいるず、自然の運行を芋お取るこずができる。

昚幎の今頃から、今日にかけお、自分はどのような倉化を遂げおきたのだろうか。そうした問いを自然の運行は投げかけおくれる。おそらく、私もこの䞀幎間で䜕かしらの倉化を遂げたのだず思う。

それはずおも小さなものかもしれないが、確かに自分の䞭で䜕かが倉わったのだずいう実感はある。それが䜕かに぀いおは、今埌より明らかになっおくるだろう。

自然ず自己の双方の倉化を芋萜ずさずに生きるこず。そうした倉化に寄り添いながら日々を生きおいくこずが、敬虔に生きるこずなのかもしれない。

そうであれば、今日ずいう日を敬虔に生きおいたこずになる。こうした日々をこれからも積み重ねおいく。

そしお、自分が生きた今日ずいう䞀日を、蚀葉ず音の圢にしおいく。それは、ある䞀人の固有の人間が確かに生きた蚌ずなる。

それ以䞊でも、それ以䞋でもない。生きた蚌を残すこずが重芁なのではなく、蚌を残すこずによっお確かに生きるこずが䜕よりも重芁なのだろう。

生きた蚌ずいうのは、真に生きたこずによっお生たれる産物にすぎない。それを忘れないようにする。

今、曞斎の䞭では、スクリャヌビンのピアノ曲が流れおいる。やはり、スクリャヌビンのピアノ曲には惹き぀けられるものがある。

昚日から改めお、スクリャヌビンのピアノ党集を聎いおいる。ここからしばらくはそれを聎き続けるこずになるかもしれない。

先ほど散歩をしおいる時に、党身の゚ネルギヌの埪環が良くなったためか、静寂な意識状態の最䞭にあっお、いろいろず気づきが芜生えおいた。それらに぀いおは、明確な蚀葉の圢になるのをもう少し埅っおおこうず思う。

蚀葉、あるいは音になるための、枩める時間を蚭けたい。こうした時間もたた、倧切なゆずりの時間ずなる。

私たちの内面は、このようにしお、熟成する時間的ゆずりを䞎えるこずによっおゆっくりず成熟しおいく。フロヌニンゲン2019/2/24日16:57

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page