3061.【北欧旅行記】ヘルシンキ滞在の四日目の朝

今朝は六時半に起床した。旅行中は曜日感覚がいっそう無くなってくるが、今日は土曜日だ。

ヘルシンキ滞在の四日目の今日は、ホテル近くのシネブリュコフ美術館を訪れようと思う。この美術館には、14世紀から19世紀初頭までのヨーロッパの芸術品が所蔵されている。

ヘルシンキ滞在四日目にして、本日初めてヘルシンキ市内を観光する。ヘルシンキ到着の初日はホテル近くのスーパーに行くだけでその日が終わり、次の二日間はヘルシンキからバスで二時間ほど西に行ったところにあるトゥルクを訪れたり、ヘルシンキから電車で25分ほど北に行ったところにあるアイノラを訪れていたため、ヘルシンキ市内の観光は実質上今日が初めてである。

本日訪れるシネブリュコフ美術館はホテルからわずか200mのところにあるため、これまで訪れた場所に比べると本当に近い。ヘルシンキ市内を観光するのは今日が初日だが、街の中で見たいものは特にないので、美術館をゆっくりと堪能し、近くのレストランで昼食を摂ったらホテルに戻ってきたいと思う。

今日は遅くとも夕方からはホテルでゆっくりと過ごす。出発前にホテルの受付に行き、ホテルにサウナが付いているのかを確認しておきたい。

フィンランドはサウナが有名であり、空港のラウンジにもサウナが付いているところもある。現在の宿泊先のホテルの質から言えばサウナが付いていそうであり、今日と明日はサウナに入る時間も十分にあるだろうから、サウナで一汗流したいと思う。

昨日までの二日間の夕食は、ローカルのスーパーで購入したビュッフェ形式の持ち帰りで済ませていたが、昨日は近くの日本食レストランに立ち寄った。昨日は朝食がバナナ二本に、クロワッサンが一つ、昼食はチーズケーキだったので夕方にお腹が空いてしまい、夕方の四時に夕食を摂ることにした。

その日本食レストランもビュッフェ形式であり、夕方の四時にもかかわらず多くの人がいた。見るとほとんどがフィンランド人であり、日本人は私しかいなかった。

フィンランドのこの季節はまだ日が長く、もしかすると夕方の四時というのは昼食の時間に入るのかもしれないと思った。実際にそのレストランでは、夕方の五時までは昼食料金で食べることができる。

お腹が空いていたこともあり、味噌汁に始まって、サラダに移り、その後は随分と多くの寿司を食べた。このレストランは良心的な値段であるにもかかわらず、味がとても美味しくて幾分感激した。

カウンター席の私の隣には、フィンランド人のビジネスマンが一人でご飯を食べており、私たちは日本食について少しばかり話をした。このレストランの寿司の質と箸の使い方などを話した。

ヘルシンキ市内にはかなりの数の日本食レストランがあるが、このレストランの価格と味には大変満足したため、明日の夕方にも再び訪れたいと思う。今日はシネブリュコフ美術館を午前中に訪れたら、そのレストランとは違う日本食レストランに立ち寄り、昼食を食べたいと思う。ヘルシンキ:2018/9/1(土)07:26

No.1281: On the Morning in Boston

The seventh day to stay in Boston began.

I’ll go to the library at HGSE later, bringing two books; one is Steiner’s philosophy, and the other one is Gurdjieff’s philosophy.

I’ll continue to learn regardless of whether I go to the fourth master’s program or not. Boston, 08:22, Wednesday, 10/3/2018