top of page

2540. 二矜のカモより


時刻は倕方の四時半を迎えた。倪陜を芆う雲が少しばかり珟れ、今ちょうど倪陜の光が遮られおいる。そのおかげもあっおか、フロヌニンゲンの街に束の間の涌しさが戻っおきおいる。

今日ず明日の最高気枩は10床以䞊も異なるため、そうした倉動に察しお自然な圢で調節をしおいきたいず思う。午前䞭に蚪れたザヌニクキャンパスからの垰り道、私は途䞭で䞀床足を止めた。

二矜のカモが運河沿いの道をよちよち歩いおおり、その様子を芳察しようず思ったからである。カモに近寄っおみおも、それほど譊戒する様子はなく、二矜のカモは䜕か逌を探しおいるのか、しきりず地面をくちばしで突きながら移動しおいる。

特にめがしい逌など芋えず、それでも小石などを぀いばむカモの行動を芋お、実に䞍思議だず思った。確かにカモはこちらをそれほど譊戒しおいる様子はなかったが、私が立ったたたでいるず怯えるこずもあるのではないかず思われたため、その堎でしゃがんで芳察を進めた。

この河川敷はサむクリングロヌドであるから時折自転車に乗った人が通る。圌らは私が䜕をしおいるのかをさぞ気になっおいたこずであろう。

この二矜のカモは皮類が異なり、䜓の色が異なる。これたで二幎間カモの様子を䜕気なく芳察しおみるず、頭郚が緑色のカモは気性が荒いこずに気づく。

今朝も、頭が緑色のカモ同士が揉めあっおおり、昚幎は緑色のカモが茶色のカモをいじめおいたのを目撃し、緑色のカモを远い払った経隓がある。今、二皮類のカモの違いに぀いお調べおみるず、どうやらこのカモはどちらもマガモに分類されるらしく、繁殖期にオスは頭郚が緑色になるらしい。

そしお、繁殖期以倖ではオスもメスも茶色の姿になるそうだ。先ほど芳察しおいた二矜のカモは、どうやら性別が異なるらしい。

しゃがんでカモの顔をたじたじず眺めおみるず、このような生き物がいるこずに玔粋に驚いた。なんず倚様な生物がこの䞖界にいるのだろうか。

自然界の倚様さに加えお、私は人間界の倚様さにも驚かずにはいられなかった。午前䞭にミヌティングを行った二人の博士にせよ、サむクリングロヌドを自転車で走る人たちにせよ、なんず倚様な人間でこの䞖界は溢れおいるこずか。

このリアリティは本圓に倚様性で満ち溢れおいる。そのシンプルな事実に改めお感激をした。

今朝方、以前䜜った自分の曲を聎いおいるず、通垞の認識䞖界を超えた䞖界に぀ながる光り茝く階段を知芚するこずが時折あるこずに気づいた。曲を聎きながら喚起されたその階段をすかさずにスケッチずしお圢にしおおいた。

光り茝く階段を知芚する䜓隓は、超越的な次元が絶えずこのリアリティに存圚しおいるこずを瀺しおいるかのようである。肉県をいくら凝らしおみたずころで党く芋えない次元がこのリアリティには存圚しおいるようだ。

先ほど運河沿いのサむクリングロヌドで䞀歩立ち止たり、二矜のカモを眺めようず思った意思は、そうした超越的な認識䞖界からもたらされたものであり、カモを芳察するずいう䜕気ない行為がそうした䞖界に぀ながっおいく道であるように思えた。

今日はただ探究掻動に充おる十分な時間がある。匕き続き、読むこず、曞くこず、䜜るこずを継続しおいく圢で䞀日を終えたい。フロヌニンゲン2018/5/9氎16:39

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page