top of page

1335. 久しぶりの䞀時垰囜名叀屋での熱情ず爜やかな颚


この空気。ずおも懐かしい濃厚な日本の空気が、自分の肺に溢れるように流れ蟌み、それが党身の现胞を生き生きずさせる。

久しぶりに日本に垰っおきた私は、日本の倧地を螏んだ瞬間にそのようなこずを思った。今回の滞圚先は名叀屋だ。名叀屋のあるホテルで、䞀぀の孊䌚に参加する。

私のアドバむザヌの知り合いに、京郜倧孊に圚籍しおおられる非垞に著名な分子生物孊者の方がいる。私はその日本人教授に぀いお党く知らなかったのだが、アドバむザヌの助蚀もあり、その教授が䞻宰する孊䌚に参加するこずにした。

分子生物孊ずいう蚀葉を聞くず、ずおも専門的な印象を䞎える。分子生物孊は生物珟象における非垞にミクロな䞖界を扱う、ずいう皋床の知識しか私にはない。

日本に䞀時垰囜する前に、アドバむザヌであるサスキア・クネン教授の論文を読み、ダむナミックシステムアプロヌチを掻甚した研究に関しおは、発達科孊よりも生物科孊の方が圧倒的に先に進んでいるずいう考えを改めお持った。

特に、モデリングの技法やコンピュヌタヌ・シミレヌションに関しお随分ず先にいるのが生物孊だ。その論文の䞭に “Dynamic Systems Biology Modeling and Simulation (2014)”ずいう専門曞が匕甚文献に挙がっおいた。

ずおも興味深かかったので、私はその曞籍を賌入し、それがちょうど先日自宅に届いおいた。到着に合わせお早速䞭身を確認するず、モデリングの技法やコンピュヌタヌ・シミレヌションの掻甚に関しお非垞に進んでいるずいうこずを即座に芋お取るこずができ、これはずおも参考になるず思った。

私の研究察象は人間の知性だが、生物孊のアプロヌチから孊ぶこずが倚々ある。そうした思いを胞に、名叀屋で開催される今回の孊䌚に参加するこずにした。 孊䌚䌚堎か぀宿泊先のホテルに到着するず、そこはずおも萜ち着いた印象を攟っおいた。華矎でもなく質玠でもなく、それでいお和の粟神が生きおいるようなホテルだった。

ホテルの自宀に荷物を眮き、私は早速孊䌚䌚堎に行くこずにした。今回は孊䌚ずいっおも、その京郜倧孊の教授に垫事しおいる研究者が集たる身内の孊䌚だ。

孊䌚䌚堎に到着しおも、ただ私はその教授の正匏な氏名を知らなかった。䌚堎は、ホテルの䞭芏暡な䌚議宀であり、50人ぐらいの収容人数だった。

その教授のアシスタントらしき女性が、すでにホワむトボヌドの前に立っお䜕やら準備をしおいた。私はそのホワむトボヌドの近くに座った。するず、参加者が䞀斉に集たっおきお、孊䌚がすぐに始たった。

私はただ、孊䌚で取りあげられるテヌマが䜕なのか知らなかった。孊䌚参加者に配られおいた資料を確認しおみるず、䞀冊の小冊子が入っおいるこずに気づいた。

早速それを取り出し、䞭身をパラパラず眺めおみるず、圓然ながら分子生物孊に関する内容だった。その冊子を少し眺めおから、改めお䌚堎党䜓を芋枡すず、内茪の孊䌚にしおは意倖ず参加者が倚く、その教授が非垞に暩嚁的な人物であるこずがわかった。

それでいお、その教授の雰囲気はずおも穏やかだ。今回の孊䌚に関する趣旚説明があったのかなかったのかわからないうちに、突然、その教授が口を開いた。 教授「お配りしたテキストを今からみんなで䞀緒に読み合わせおいきたしょう」 その蚀葉に阿吜の呌吞でうなづくアシスタントの女性。 アシスタントの女性「それでは今からお配りしたテキストを読んでいきたしょう。泚意点ずしおは、今からこちらの方から文章を読んでいただく時に、きっかり12文字だけ音読しおください」 このテキストを12文字ず぀読んでいくこずに私は少し違和感を芚えた。小冊子ずはいえ、それを読み終えるには盞圓の時間がかかるだろうず思った。アシスタントの女性の顔を芋るず、意味ありげな笑顔を振りたいおいた。 アシスタントの女性「きっかり12文字でお願いしたす。行替えなどに着目するず、12文字で読んでいくコツが埐々に぀かめるず思いたす」 行替えに着目をしおみたが、文章を12文字で切っおいく切れ目を芋぀けるこずは至難の業だった。䌚堎の参加者の顔を芋るず、このテキストの読み方に慣れおいるのだろうか、䞍審に思うような衚情や䞍満げな衚情を浮かべおいる人が䞀切いないように思えた。

「郷に入っおは郷に埓う」ずいう蚀葉にあるように、私も䞀応、この孊䌚で共通認識になっおいるず思われる、その読み方に挑戊しおみるこずにした。 ホワむトボヌドの前に立っおいるアシスタントの女性の暪に座っおいる女性は、その教授ず非垞に近しい仲の教授のようであり、その方もこの領域の暩嚁のように思えた。アシスタントの女性は、暪の女性教授を飛ばし、私の暪に座っおいる男性にテキストを読む旚の蚀葉を投げかけた。

その男性の顔を䞀瞥するず、どうやら日本人ではなく、モンゎル人のようだった。アシスタントの女性の蚀葉が聞こえなかったのか、それずも日本語が理解できないのか、その男性は黙っおじっずテキストを芋぀めおいた。 私 “Hi, can you read Japanese?” モンゎル人男性 “No
” 私 “I see. No problem.” そのモンゎル人男性は、日本語が読めないようだったので、私が代わりに読むずいうこずを䌚堎の党員に䌝えた。するず䌚堎にどっず笑いが起きた。

笑いが起きた意味が私にはわからなかったが、今の流れでは、そのモンゎル人の男性が日本語が読めないこずに察する笑いのように受け取るしかなかった。実際に、そのモンゎル人の方も、日本語が読めないこずを笑われたのだずいうこずを察しおいるようであり、う぀むき加枛だった。

私はずおも嫌な気持ちなりながらも、12文字きっかり読んで、そのモンゎル人男性ずは反察偎に座っおいる隣の人に぀なげた。その隣の人が12文字を読み終えた時、やはり私は先ほどの䌚堎の笑いがどうにも蚱せなかった。私はずっさに、䞻催者の教授に倧きな声で質問を投げかけた。 私「先生、12文字でテキストを読んでいく趣旚はなんなのでしょうか」 教授「それは埌にわかりたすよ。ですが、12文字ず぀読んでいくず䞉時間かかりたすがね」 教授は含み笑いをしながらそのように述べた。そこで再び䌚堎に笑いが起きた。趣旚が明確ではない䞭で䞉時間を過ごすずいうこず、そしおこの䌚堎の䞍気味な連垯感ずその察極にある排陀的雰囲気がずおも気味の悪いものに思えた。

そしお䜕より、私の隣に座っおいるモンゎル人の男性に察しお取った、この堎の党員の態床がどうしおも蚱せなかった。䌚堎にいる党おの人物に察しお、私は「均質化された哀れな日本人」ずいう蚀葉を心の䞭で発しおいた。

䟮蔑的な蚀葉を自分の内偎で持぀こずによっお、なんずか自分の内偎の怒りを鎮めるこずができるかず思ったが、やはり先ほどの䌚堎党䜓の態床、そしおその教授の態床をどうしおも蚱せなかった私は垭を立ちあがった。 私「倱瀌したす。垰りたす。先生、どうもありがずうございたした」 私はその教授の方を芋るこずなく、荷物をかばんにしたいながら半身で䌚釈をし、そのような蚀葉を投げかけた。暩嚁的な人物の蚱しがたい蚀動や態床を芋るに぀け、幌少時代の私はい぀も、「二床ず起き䞊がれないずころたで叩き朰す」ずいう蚀葉を呪文のように心の䞭で述べる習慣があった。

それは成人になった今も倉わらない。そしおその蚀葉を心の䞭で唱えるだけではなく、幌少時代から垞にその蚀葉を䜕らかの態床で瀺すこずが今もなお続いおいる。教授に捚お台詞を投げるこずが、今回の私の態床衚明だった。

私が垰るこずを䌝えるず、䌚堎は静かになっおいた。そしお䌚堎党員が私の方を芋぀めおいた。

私は䞀応、モンゎル人の男性に䞀緒にこの䌚堎を埌にするかどうかを尋ねた。するず、そのモンゎル人は䞀応残っおおくずいう旚の蚀葉を私に述べ、䞀蚀をお瀌を添えた。

私は立ち䞊がったたたスヌツを敎え、ずおも平静な顔を装いながら䌚堎を埌にするこずにした。そしお、䌚堎のドアを壊れるぐらいに激しく閉めた。 ホテルのロビヌに行き、宿泊をキャンセルしおもらい、今から垰る旚を䌝えた。するず、䞭孊時代の埌茩が私の埌を远っおきた。 埌茩「先茩、垰っちゃうんですか。孊䌚はただ始たったばかりですよ・・・。それに招埅されたディナヌはどうするんですか」 私「あれを芋お蚱せるのか」 私は埌茩が心配しお远いかけおきおくれたこずに感謝しながらも、ホテルの受付の方にキャンセルの手続きを進めおもらうように述べた。だが、埌茩の「ディナヌ」ずいう蚀葉を聞いた時、日本食がたたらなく恋しく感じ始めおいた私の心は少し揺らいだ。

しかし私は、あのような人たちず同じ堎所にいるこずはできないずいう匷い思いがあったため、やはり垰るずいうこずを埌茩に䌝えた。埌茩も枋々承諟をしおくれたようだった。

ホテルの倖に出た時、爜やかな颚が自分の党身を包んだ。その涌しい颚は、私の内偎の熱を冷たすかのような優しさを持っおいた。そこで私は倢から目を芚たした。 あの京郜倧孊の分子生物孊者は倢の䞭の人間だったのだず思う。しかし、倢の䞭に出おきた“Dynamic Systems Biology Modeling and Simulation (2014)”のテキストは確かに珟実䞖界の私の曞斎の゜ファの䞊に眮いおある。

党くの架空の人物や事物ず珟実の人物や事物が錯綜ずしおいた。だが、私は実際の珟実䞖界においおあのような堎面に遭遇しおいたら、党く同じ態床を瀺しおいたず思う。2017/7/23日

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page