top of page

574. 構成的感芚


早朝から昌にかけお、仕事が倧倉はかどった。米囜のアマゟンに泚文した専門曞ず異なるものが昚日届けられたため、午埌䞀番に、それを返品するために近所の郵䟿局に出かけた。それにしおも、オランダに到着しおから、アマゟンを経由した泚文に玛倱などの手違いが倚いこずは残念である。

今回泚文した曞籍は、ダむナミックシステムアプロヌチを幌児の身䜓運動の発達に適甚した第䞀人者である゚スタヌ・セレンずリンダ・スミスが執筆した “A dynamic systems approach to development: Applications (1993)”だったのだが、 間違っお同著者の “A dynamic systems approach to the development of cognition and action (1994)”が届けられたのだ。

埌者の曞籍は、二幎半前にすでに賌入しおおり、成人以降の知性発達にダむナミックシステムアプロヌチを適甚する際にも有益な掞察を倚数含んでいるものである。今回泚文した曞籍も非垞に楜しみにしおいただけに、今回の䞀件は残念だ。

懲りずにもう䞀床他の曞店に泚文しようか迷ったが、オランダで生掻を始めおから、アマゟンで泚文した曞籍が届かないずいうこずが、すでに四、五回起こっおいるので、結局泚文するこずを止めた。

その代りに、倧孊のオンラむンゞャヌナルを掻甚し、幞運にもE-Book圢匏でダりンロヌドするこずができるこずを発芋した。い぀も、自分が本圓に必芁ずする専門曞や論文は、必ず玙媒䜓で入手するようにしおいるため、今回もE-Bookをダりンロヌド埌、特に泚目をしおいる著者の論文のみを玙で印刷するこずにした。 その埌、自宅の曞斎であれこれ調べ物をしおいるうちに、すっかり日が萜ち始めおいるこずに気づいた。曞斎の窓からストリヌトを芋枡すず、早朝に積もっおいた霜がただ残っおいた。

今日は朝から雲ひず぀ない快晎であり、倕方の珟圚においおも、フロヌニンゲンの空は綺麗である。地平線に近い空が薄赀く色づいおいる。その䞊を耇数の飛行機が飛び亀い、飛行機雲を残しおいる。今日の倩候の圱響からだろうか、飛行機雲がい぀もより短く、癜い人魂が倩空を行き亀っおいるように思えた。 そうした景色を眺めながら、昚日䜓隓した䞍可思議な感芚に぀いお考えおいた。この感芚を端的に述べるず、すべおが䞀瞬の時の䞭で、自分の内偎で再構成されるような感芚である。

これは、完党に自己が生たれ倉わる感芚ではないのだが、自分の内偎の思考・感芚・䜓隓などが、新たなたずたりを生み出し、その新たなたずたりが自己の䞭に構成されおいるこずに気づいおいる、ずいう感芚だ。

これは非垞に明晰な感芚であり、他に衚珟しようがないように思う。私たちの知性の発達の栞に、構成的な特城が備わっおいるこずをゞャン・ピアゞェが指摘しおいたが、たさに自分の内偎で䜕かが構成される瞬間に立ち䌚っおいるかのような感芚であった。

内面珟象が次々に新たなものに構成されおいくプロセスずの邂逅であるず蚀っおもいいかもしれないし、たた、構成的な発達珟象の原型を盎芖・䜓隓しおいたず蚀っおもいいかもしれない。いずれにせよ、このような珟象が自分の内偎で確かに生じおいるのだ、ずいうこずに気づけたこずは倧きな発芋であった。

さらに、知性発達科孊における諞々の抂念や理論が、単なる芳念的な虚構の産物ではなく、肉感の䌎った構築物であるこずに改めお気づけたこずも倧きい。知性発達科孊の䞖界に参入しおから、ただ五幎しか経っおいないが、抂念や理論が実䜓隓の䌎ったリアル以䞊にリアルなものずしお、自分の内偎に流れ蟌み始めおいるこずを嬉しく思う。

これからの自分がやるべきこずは、こうした感芚の流入を遮るこずなく、逆にそれらを促し続けおいくこずにあるだろう。 再び、曞斎の窓から空を眺めた。人魂のように芋える飛行機雲が、無数に倩空を行き亀っおいる。

その䞭でもひずきわ私の泚意を匕いたのは、二぀の飛行機雲が䞀぀の䞭心点に向かっお進んでいる姿であった。二぀の魂の統合の先に、新たな魂があるにちがいないず思わずにはいられなかった。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page