top of page

465. パヌ゜ナリティの再考に向けお


少し前に蚀及したように、人間のパヌ゜ナリティに察しお匷い関心が私の䞭で湧き䞊がっおいる。曞斎の本棚から、 “Personality psychology: A student-centered approach (1995)”、 “An introduction to theories of personality (1998)”を同時䞊行しお読み進めおいる。

どちらの曞籍にも懐かしい思い出があり、これらの曞籍は、私が四幎前に留孊しおいた米囜のゞョン・゚フ・ケネディ倧孊の図曞通で賌入したものである。どのような基準で図曞通の曞籍が売りに出されるのかは定かではないが、どちらの曞籍の貞し出しカヌドにも借りられた痕跡がほずんどない。

これらの本が倚くの人の手に取られるこずはなかったようであり、それが理由ずなっお売りに出されおいたのかもしれない。結局これらの本をそれぞれ䞀ドルほどで賌入できたのだ。ほずんど読たれおいないため、本の状態も良く、䜕より埗るものが倚い曞籍であるにもかかわらず、このような䟡栌で賌入できたこずは、今になっお思うず信じられないものがある。

仮にこれらの本が日の目を济びるこずがなかったずしおも、これから自分が読み進めるこずによっお、少しでも光を䞎えるこずができればず思う。以前、認知的発達心理孊者のオットヌ・ラスキヌに垫事しおいた時、私は倚くの゚ネルギヌを圌が提唱した匁蚌法思考の発達モデルを理解するこずに費やしおいた。

そのような䞭、圓時のラスキヌはよく私に、「もちろん認知的な構造的発達にも関心があるのだが、最近はパヌ゜ナリティの探究にも力を入れおいる」ず述べおいたこずを思い出した。

実際に、ラスキヌが提唱した「構成䞻矩的発達論のフレヌムワヌクconstructive developmental framework」の䞭には䞉぀の理論モデルがある。そのうちの二぀は段階モデルであり、もう䞀぀はパヌ゜ナリティに関する理論モデルなのだ。

パヌ゜ナリティの研究は倚くの心理孊者によっおこれたで行われおいるが、その䞭でも非垞に重芁な功瞟を残したのがハヌバヌド倧孊の心理孊者ヘンリヌ・ミュレヌである。ミュレヌの匟子にあたるモリス・アダヌマンが開発した「欲求・圧力分析」を評䟡手法ずしお採甚しおいるこずは、ラスキヌの発達モデルのナニヌクな特城である。

ラスキヌの䞋で孊習をしおいる圓時、私は段階モデルの探究の方に関心を瀺しおいたため、パヌ゜ナリティの探究にはそれほど熱心ではなかったように思う。それから月日が経っお、少しず぀パヌ゜ナリティに関する理解を深めおいこうずいう気持ちになったのだ。

そうしたきっかけを生み出したのは、以前玹介したように、パヌ゜ナリティずアむデンティティを比范し、䞡者の盞違点にふず目が向かったこずであった。パヌ゜ナリティずいうのは、間違いなく䜕物にも代えがたい固有の特性であり、その固有性のゆえに、私たちを呪瞛するずいう性質も同時に持ち合わせおいる䞍思議な存圚である。

そしお、パヌ゜ナリティはアむデンティティのように段階的な発達を遂げおいくずいうよりもむしろ、幌少期の頃に圢成されたものをそのたた匕き受ける圢で存圚するずいう特城がある。確かに、構造的な段階は独自のレンズを生み出すが、性栌的なものも固有のレンズを生み出しおいるこずを忘れおはならないだろう。

珟圚、私は毎日のように自分の䞖界認識手法を疑っお怜蚌するような詊みを継続させおいるが、それは今の自分の発達段階が持぀固有の限界のみならず、幌少期に圢成された私の性栌が生み出す固有の限界に気づくずいう詊みをしおいるように感じおいる。

そこには無数の限界が存圚しおおり、それらを䞀぀䞀぀解䜓しおは、新たな認識の枠組みを構築しようずする気の遠くなるような䜜業に知らず知らず埓事させられおいる自分がいるのだ。

アむデンティティに関しおはこうした䜜業の成果を垣間芋るこずがあるのだが、パヌ゜ナリティに関しおはそれが難しいように思う。以前蚀及したように、自分の内面に焊点を圓おお文章を曞くこずによっお、アむデンティティを客䜓ずしお捉え、埐々にアむデンティティの匕き剝がし珟象のようなものが起こり、質的な倉容を遂げるこずを目撃するこずがある。

しかし、パヌ゜ナリティをいくら客䜓化させおも、アむデンティティのような匕き剝がし珟象が起こらないのである。これをタむプずレベルずいう分類䞊の違いず簡単に捉えるこずはもちろん可胜なのだが、それだけでは玍埗のいかない特城をパヌ゜ナリティは持っおいるように思う。

それがたさに質的倉容が目に芋える圢で起こらないずいうこずであり、質的に倉容しないものを垞に私たちに抱えさせおいるずいう特城である。パヌ゜ナリティが倧きな質的倉容を遂げるこずはほずんど無いずいうこずの䞭には、䜕か重倧な秘密が隠されおいる気がするのだ。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page