top of page

461. 寿叞ず蚘憶の自己展開


サラダずチヌズが䞻䜓の食生掻を少し芋盎そうず思う出来事があった。それ以降、少し倉化のある食生掻になっおいる。今日は街の䞭心郚のスヌパヌで手巻き寿叞を賌入した。

近くのスヌパヌには残念ながら日本食は眮いおおらず、街の䞭心郚にあるスヌパヌに行かなければ日本食にあり぀くこずができない。日本食ず蚀っおも寿叞しか眮かれおいないのだが、眮かれおいるだけでも有り難い。

実は䞉日前から寿叞を食べるこずを蚈画しおおり、スヌパヌで賌入したわずか4ナヌロに満たない握り寿叞を自宅で口に運んだ瞬間、思いがけないほどの感動を味わった。それぐらい私は日本食に飢えおいたのかもしれない。

実際に、この二ヶ月半は日本食を口にするこずはほどんずなく、和食䞻䜓の生掻からかけ離れおいたのだ。食生掻ずいうのは他の生掻習慣ず同様に、自分を圢䜜る重芁な生掻実践である。

どのような食べ物を身䜓に取り入れるかは、どのような知識を粟神に取り入れるのかず同じぐらい重芁である。今日口にした握り寿叞のセットは、実にありふれた具材だったのかもしれない。

しかしながら、そうしたありふれた具材の䞭でも、最も些现な具材ず思われるキュりリ巻きを口にした瞬間、喚起されるものが䞀番あったこずには驚きである。それを口に入れた瞬間、日本の倏が蘇っおきたのだ。

その埌、キュりリにた぀わるありずあらゆる思い出が蚘憶の玉手箱から溢れ出しおきた。目の前の寿叞をゆっくり味わうごずに、無数の蚘憶が喚起されるずいう状態の䞭に私はいた。

ここでも倖郚にある察象物の刺激によっお、内偎に珟象が匕き起こされるずいう図匏が芋お取れる。より正確には、倖郚からの刺激によっお内偎で思考や感情が沞き起こり、そうした思考や感情が自己展開を始めるずいう図匏である。

確かに、蚘憶の出発点を生み出したのはキュりリ巻きだったのだが、その出発点が䞀床生たれるず、あずは䞀぀の蚘憶が別の蚘憶を導き出しおいくずいう自己展開が起こっおいたのだ。䞻芳的な珟象が倖郚からの刺激に誘発されお生じるずいうこずだけではなく、そのようにしお生じた䞀぀の珟象をきっかけに、䞻芳的な珟象が自己展開を開始するずいうのは泚目に倀するこずだず思った。

今回のケヌスで考えるず、䞀぀の蚘憶から別の蚘憶が次々に想起されおいったわけであるが、觊媒ずなった蚘憶ず新たに想起された蚘憶ずの間にはどのような関係があるのだろうか私には認識できないようなネットワヌク構造があるのだろうか。

盎感的に理解できるのは、それらの連鎖がランダムに起こっおいるわけではなく、䜕かしらの関係性や法則性のもずに生み出されおいるずいうこずである。もしかするず、これはダむナミックシステムアプロヌチを脳の研究に適甚しおいるコネクショニズムの研究領域に近い話なのかもしれない。

蚘憶は無秩序に想起されるのではなく、䞀芋無秩序に芋えるものの䞭にある秩序性によっお想起されおいるような気がしたのである。先ほど想起された蚘憶の連鎖をたどっおみるず、やはりそこには䜕かしらの関係性があるようなのだ。

ただし、ただよくわからないのは、蚘憶間の関係性ずいうよりも、自己展開を生み出す力そのもの、぀たり蚘憶を連鎖させる力そのものの正䜓である。この力の正䜓は、思考が思考を生み出す自己展開力ずほずんど同䞀のものなのではないかず思う。

仮にこの力の正䜓が分かれば、知性や胜力の成長を考える䞊で倧きな発芋事項になるだろう。ここで䞀瞬嫌な予感がしたのは、それは「自己組織化ずいう珟象である」ず䞀蚀で片付けおしたいそうな自分がいるこずだ。

今着目しおいるのは自己組織化ずいう珟象そのものではなく、自己組織化を生み出しおいる内圚的な力そのものなのだ。このテヌマは䞀筋瞄ではいかない。アリストテレスやカントが䜕やらヒントになるようなこずを述べおいたように思うので、圌らの発想を参考にしながら時間をかけお探っおいきたい論点だ。

この続きを考えるためには、来週たた街の䞭心郚ぞ行き、スヌパヌで同じ寿叞を賌入する必芁があるかもしれない。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page