top of page

346. オランダでの初めおの友人たち


奚孊金授䞎のセレモニヌが催された䌚堎

今日は午前10時から開催される奚孊金授䞎のセレモニヌに参加しおきた。2016幎床の留孊生の入孊者は2300人ほどであり、党おの孊生がこの奚孊金に応募したわけではないが、倧倉ありがたいこずに玄20名の奚孊生の䞀人に遞出しおいただけた。

この奚孊金は、オランダの文郚科孊省から支絊された返枈矩務のないものであり、䞀幎間分ぐらいの生掻費が賄えるのでずおも有り難い。この奚孊金授䞎のためのセレモニヌが “Academy Building”ずいうフロヌニンゲン倧孊を象城する建物の䞀宀で開催された。

セレモニヌ䌚堎に着いおみるず、そこは写真でしか芋たこずがなかった重芁な匏兞の際に甚いられる非垞に厳粛な郚屋であった。以前から足を螏み入れおみたいず思っおいた郚屋だっただけに、感慚もひずしおであった。

セレモニヌの五分前に䌚堎に到着するず、倧半の参加者がすでにその堎にいた。そしおこの奚孊金を取りたずめおいる女性の方が、その堎にいる参加者にフロヌニンゲンの街や倧孊の歎史に぀いお小話をしおいた。

本圓はもう少しゆっくりずこの郚屋の雰囲気を味わい、䞡壁に掛かった過去の偉倧な教授陣たちの絵画写真を拝芋したかったのだが、そうした䜙裕はなく、この郚屋が醞し出す䜕ずも蚀えない厳粛な雰囲気の䞭に私は取り蟌たれおいったのだった。

この時がやっお来るのは実に長かった。こうした孊術的な雰囲気の䞭に身を眮いお、自分の仕事に打ち蟌む日が来るこずを銖を長くしお埅っおいたのだ。そうした厳粛な雰囲気ず自分の呌吞が調和し始めた時、フロヌニンゲン倧孊での本栌的な孊術探究がようやく始動し出すこずを感じた。

その女性の話がひず段萜したずころで、奚孊金の授䞎蚌曞を付䞎しおくださる教授から挚拶があった。それは私たち奚孊生のこれからの孊術生掻の門出を祝う激励の蚀葉でもあり、奚孊金を付䞎された留孊生の代衚ずしお孊術探究に克己しお励み、その知芋を瀟䌚に還元するように私たちを埌抌しするような力匷い蚀葉でもあった。

そしお、䞀人䞀人の名前が読み䞊げられ、この教授から授䞎蚌曞を䞀人䞀人手枡され、䞀人ず぀の蚘念撮圱が行われた。読み䞊げられる䞀人䞀人の名前を党お聞いたずころでわかったのは、日本人は私しかいないようであり、その他のアゞア諞囜から来た人は7名ぐらいのようだった。残るは他のペヌロッパ諞囜から来たず思われるような人たちばかりであった。

この教授から党員に察しお「い぀頃フロヌニンゲンに来たのか」ずいう質問があった時、驚くこずに、たいおいの人が「昚日」や「数日前」ず答えおいた。そしお隣に座っおいた小柄な男性はなんず、「数時間前」ず答えおいたのだ。私が最初の数日間に経隓したようなこずがここにいる人たちには起こらず、党員の生掻が円滑に開始されるこずを願うばかりである。

蚌曞の授䞎が終わった埌、䞀旊建物の倖ぞ出お、メむンの建物を背景にする圢で今床は党員での蚘念撮圱が行われた。蚘念撮圱が終わった盎埌、私の背埌から私に向かっお懐かしい蚀葉が届けられた。

芋知らぬ女子孊生「コンニチハ日本語」

私「えっ英語」

芋知らぬ女子孊生「コンニチハ日本人の方ですか日本語」

私「はい英語。そうです日本語。どうしおわかったんですか英語」

芋知らぬ女子孊生「え〜っず以䞋、英語・・・」

私「もしかしお、授䞎匏で読み䞊げられた名前からですか」

芋知らぬ女子孊生「ええ、そうです。名前から笑」

私「そうでしたか笑。どちらの囜のご出身ですか」

芋知らぬ女子孊生「タむから来たした私の名前はアむです。」

私「タむからですか〜、僕の名前は掋平です。ちなみにどこで日本語を芚えたのですか」

アむ「実は二幎間ほどJALで客宀乗務員ずしお働いおいたんです。」

私「おぉ、JALで働いおいたんですか〜。」

アむ「ええ、そうなんです。どのプログラムに圚籍しおいるんですか」

私「心理孊の修士課皋です。アむさんは」

アむ「私は囜際法の修士課皋です。」

私「そうなんですね〜、JALのCAから囜際法ぞのキャリアチェンゞずいうのは珍しいように思うのですが、どんなきっかけでここぞあっ、䜕やら次の堎所に行かないずいけないみたいですね。是非たたゆっくり話を聞かせおください。」

アむ「ええ、是非♫ Line䜿っおたすか」

私「え〜ず、䜿っおいるず蚀えば䜿っおいるような笑」

アむ「良かったら連絡先を亀換しおください。」

私「ええ、もちろん。このアプリですよね」

アむ「えっ、登録されおる友人が䞀人しかいないじゃないですか笑」

私「はは苊笑。コミュニケヌションツヌルは極力Emailだけにしようず思っおいお・・・。それず、以前䜿っおいたLineのアカりントのパスワヌドを忘れおしたい、これが先週念のため新しく䜜った䞉぀目のアカりントです笑」

アむ「面癜い笑。」

そのようなやり取りがなされた埌、タむから来たアむずいう留孊生はオランダでの私の初めおの友人ずなり、Lineでの蚘念すべき二人目の友人ずなった。こうしおフロヌニンゲン倧孊で初めおの知人が誕生したずころで、再床取りたずめの女性がこのメむンの建物の各郚屋を案内しおくれた。

様々な郚屋を案内しおもらった埌に、ずりわけ私がもう䞀床入っおみたいず思ったのは、壮麗なステンドグラスで食られた䞀宀である。

この郚屋は、博士号取埗予定者の最終口頭詊隓や囜内・囜倖の著名な孊者による講挔が行われる堎所である、ずいうこずを聞いた。特にこの郚屋は矎術的な芳点からもっず時間をかけお芋るべき箇所が沢山あるず刀断したため、埌日改めお足を運んでみたい。

䞀通り建物の案内が終わったずころで、䞀階のカフェテリアに党員が招埅され、そこでコヌヒヌずケヌキをいただいた。各郚屋の案内を党お聞いた埌、印象に残った話や自分の気持ちなどをメモに残しおいたため、カフェテリアに入るのは私が䞀番最埌であった。

するず列の最埌尟に、「到着したのは数時間前」ず先ほど蚀っおいた小柄な男性が立っおいた。倖芋から察するにヒスパニックのようであった。

私「こんにちは。」

ヒスパニック系の男性「こんにちは。どこから来たんですか」

私「日本からです。あなたは」

ヒスパニック系の男性「僕はキュヌバです。」

私「おぉ、キュヌバから来られたんですね。専攻は䜕ですか」

ヒスパニック系の男性「哲孊です。」

私「哲孊」

キュヌバ人の男子孊生「どうかされたしたか驚笑」

私「いや〜、フロヌニンゲン倧孊に来る前から決めおいたこずがあっお、『哲孊科に圚籍しおいる孊生ず絶察に友人になるぞ』ず誓いを立おおいたんです笑。」

キュヌバ人の男子孊生「そうだったんですね笑。あなたの専攻は」

私「厳密には知性発達科孊ですが、特に心理孊です。同時に、認識論epistemologyや心の哲孊philosophy of mindにも以前から関心があったんです。哲孊領域の䞭でも特に䜕を専門ずしおいるんですか」

キュヌバ人の男子孊生「たさに認識論や心の哲孊です。それず蚀語哲孊です。あず、キュヌバで哲孊史に぀いお教えおいたした。」

私「玠晎らしいあっ、ただ名前を名乗っおいたせんでしたね。 “Yohei"です。」

キュヌバ人の男子孊生「Yo すいたせん、もう䞀床教えおくれたすか」

私「あぁ、Yoheiです。こうするず芚えやすいず思いたすノヌトに文字を曞きながら。 "Yohei≒Yo!Hey!”です笑」

キュヌバ人の男子孊生「それはいい笑。すぐに芚えられたすね。僕の名前はシヌサヌです。」

私「シヌサヌの綎りは・・・叀代ロヌマ垝囜の皇垝の名前ず同じですか」

シヌサヌ「ええ、同じです。たさか皇垝の名前が匕き合いに出されるずは思っおもみたせんでしたが笑」

私「シヌサヌず聞いおずっさに出おきたのがロヌマ垝囜の皇垝の名前だったもので笑。それではあちらの垭に着いおから、じっくり話し合いたしょう。」

シヌサヌずの出䌚いは私にずっおこれ以䞊もないぐらいに嬉しいものであった。䞊蚘のやり取りの䞭でも出おきたように、私は前々から自分の探究内容をここから先さらに深めおいくためには、哲孊ず真剣に向き合わなければならないず思っおいたのだ。

実際に昚幎の日本滞圚䞭においお、自分の専門分野の曞籍や論文にはほずんど目を通さず、哲孊曞ばかりを読んでいたように思う。自分の探究内容をこれから時間をかけおゆっくりず深めおいこうず思った時に、探究内容に含たれる諞々の抂念䞀぀䞀぀を自分の䞭で定矩付けおいきたいず思っおいたし、䜕より研究の䞭で私が突き圓る問題は埀々にしお哲孊が扱うテヌマばかりであったのだ。

そのため、私の今埌の研究を技術的ずいうよりも思想的に支える基盀のようなものを構築しおいくために、昚幎は哲孊曞ず向き合うこずが倚かったのだ。しかし、哲孊に関する専門的なトレヌニングを受けたこずがない私にずっお、自分䞀人で哲孊的な探究を進めおいくこずの限界が芋えおおり、共に孊び合うような仲間が䞍可欠であるず思っおいたのである。

フロヌニンゲン倧孊では二幎間の内に二぀の修士号を取埗する予定だが、フロヌニンゲン倧孊に合蚈で䞉幎間滞圚し、ここでの䞉぀目の修士号は哲孊にするのもありだな、ず぀い昚日も考えおいたほどであった。

党おの孊問領域や実務領域の䞋支えをする哲孊の重芁性に気付かされ、哲孊に関する正芏のトレヌニングを積みたいず思っおいたのだ。仮にそれができなくおも、フロヌニゲン倧孊の哲孊科の孊生ず芪亀を持ちたいず思っおいたのだ。

こうした思いを持っおいたため、シヌサヌずの出䌚いは私にずっお掛け替えのないものだったのである。その埌、䞀時間以䞊にわたっおシヌサヌず哲孊党般に関する意芋亀換ができたのは私にずっお至犏であった。

興奮を抑えながら䌚話を進めるこずは至難の技であり、終始興奮を䌎わせながらシヌサヌに無数の質問を济びせおいた。それでも、先ほどこの囜に到着したばかりのシヌサヌは党おの質問に誠実に答えおくれたのである。キュヌバからやっおきたシヌサヌずいう小柄な男性は、フロヌニンゲンでの私にずっお二人目の倧切な友人ずなった。

そういえば、先ほど知り合いになったタむ人のアむはセレモニヌの最䞭に偶然にも私の前の怅子に座っおいた。そしお、シヌサヌは私の暪に座っおいた。これはたた䜕か意味のある偶然かもしれない。2016/8/30

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page