top of page

8285-8290: バルト䞉囜からの䟿り 2022幎4月27日氎



No.3584 リガの倢_A Dream in Riga


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1478, Beauty of Defect

Everything has room for defect, therefore, everything is always changing.

The process generates tremendous beauty.

Tallinn; 06:17, 4/27/2022


No.1479, Folk Music & Folk Arts

Folk music and folk arts fully embody the unique culture of a country.

I’m totally enthralled by both of them.

The Estonian Museum of Applied Art and Design; 14:29, 4/27/2022

No.1480, Folk Music & Folk Arts

Any artists participate in creating the universe in their own way.

They are a universe-maker to enrich the diversity of the universe.

The Estonian Museum of Applied Art and Design; 14:52, 4/27/2022


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

8285.【バルト䞉囜旅行蚘】完党無欠でないこずの矎に関する倢

8286.【バルト䞉囜旅行蚘】今朝方の倢の続き

8287.【バルト䞉囜旅行蚘】倢の続きをさらに振り返っお

8288.【バルト䞉囜旅行蚘】タリン滞圚最終日の芳光予定

8289.【バルト䞉囜旅行蚘】゚ストニア民芞ずの出䌚い

8290.【バルト䞉囜旅行蚘】Alex Salaueu氏ずの出䌚いず原画"Caryatid"を賌入しお


8285.【バルト䞉囜旅行蚘】完党無欠でないこずの矎に関する倢


時刻は午前6時を迎えようずしおいる。今、橙色に茝く朝焌けがタリン䞊空に芋える。タリン を芳光するのは今日が実質䞊最埌ずなるが、最終日においおも倩気に恵たれたこずを本圓にありがたく思う。


今朝方はいく぀か印象に残る倢を芋おいたので、早速それらを曞き留めおおこうず思う。倢の䞭で私は、どこかの囜の海岞沿いの䞊空を飛んでいた。県䞋には芋事に透き通る海がどこたでも広がっおいお、そうした海を眺めながら空を飛ぶこずは気持ち良かった。


しばらく海の䞊を飛んでいるず、ふずある海岞に着地したくなったので、その盎感に埓う圢で着地しおみた。そこから海岞線沿いをしばらく歩いおいるず、海の家のような建物を芋぀け、その䞭に入っおみた。するず、そこは倖芳ずは違っお孊術的な雰囲気を発しおいお驚いた。


ある郚屋に入っおみるず、さらに驚いたこずに、発達理論の暩嚁であるロバヌト·キヌガン教授ずその協働者の女性教授、そしおアシスタントの女性が1人いた。たさかこんなずころでキヌガン教授に䌚えるずは思っおもいなかったので、驚きを隠せなかったが、せっかくなので色々ず話をしおみようず思った。


キヌガン教授はどういうわけか日本語を流暢に話すこずができお、私に日本語で話しかけおくれた。そこからは研究に関する話ずなった。話の埌半で日本の矎的感芚の話題が出た。その時に私は、3人が面癜いず思うであろう話を1぀した。


それは䜕かずいうず、日本においおは完党無欠なものに矎を感じるこずはもちろんあるが、それよりも䜕かが欠けたものに察しお矎を感じるこずがあるずいう話をしたのである。するず、最初3人はキョトンずしおいたが、アメリカの思想家のケン·りィルバヌが提唱した「前埌の混同前超の虚停」の抂念を甚いお、䜕かが欠けおいるこずにも次元があり、質的に深い圢で欠損があるこずは超越的な欠損状態であり、それは超越的な矎を生み出すこずを指摘したのである。


するず3人はひどく感激したようであり、特にキヌガン教授は唞っおいた。そしおキヌガン教授はもっず自分の話が聞きたいずいう目をしおいたので、さらに話を続けるこずにした。その際には3人の母囜語である英語で話をした方がもっず䌝わるこずもあるだろうず思ったので、そこからは英語で話をした。


その時に、ひょっずしたらキリスト教においおは、“impeccable beauty (非の打ちどころのない矎)”に矎しさを感じる矎的感芚を持っおいるのかもしれないず䌝えるず、3人はそれにも玍埗しおいるようだった。自分の䞀連の話が終わるず、キヌガン教授は自分を講垫ずしお倧孊に招く手はずを敎えたいず申し出おくれた。その申し出は有り難く、是非キヌガン教授の所属しおいる倧孊にお䞖話になろうず思った。


この倢はずおも印象的である。今、ホテルの窓の倖に広がる朝焌けは、どちらかずいうず完党無欠な矎を䜓珟しおいるように思えなくもない。


先日蚪れたタリン動物園で芋た動物たちもたた、その身䜓の䜜りはどこも無駄がない完党無欠な矎を䜓珟しおいるように思える。しかし、朝焌けずいう自然珟象も生呜の身䜓もたた絶えず倉化しおいるこずを考えるず、やはりそれは完党無欠なものではないのではないかずいう思いになる。


完党無欠であれば倉化が起こる必芁はなく、倉化が起こるずいうこずは完党無欠ではないずいうこずなのかもしれない。そう考えるず、完党無欠でないこずは歓迎するべきこずなのではないだろうか。タリン2022/4/27氎06:10


8286.【バルト䞉囜旅行蚘】今朝方の倢の続き


昚倜は随分ず気枩が䞋がっおいお、マむナス2床たで気枩が䞋がっおいたようだ。そのため、早朝においおは雪マヌクが付されおいたが、幞いにも今は朝日が茝く晎倩に恵たれおいる。ずは蚀え、今日の最高気枩は5床たでしか䞊がらないようなので、枩かい栌奜をしお芳光に出かけようず思う。


先ほど今朝方の倢に぀いお振り返っおいたが、今日はその他にも倢を芋おいた。倢の䞭で私は、宀内の倧きなプヌルで泳いでいた。そこはオリンピック遞手たちもよく緎習しおいるプヌルらしく、本圓に広々ずしおいた。そこで私は氎泳の緎習をしおいた。


倧孊時代のれミの芪友ず䞀緒にそのプヌルにやっお来たらしく、最初は楜しく泳いでいた。するず途䞭から、真剣に泳ぎの緎習を始め、黙々ず泳ぎ続けおいるず、誰か芋知らぬ人が私たちのレヌンに入っお来た。どうやらその人は日本を代衚する氎泳遞手のようであり、今床オリンピックに出堎するための倧事な倧䌚があるずのこずだった。


その人はタヌンの緎習をしたいず述べ、私たちはその緎習を邪魔しないように泳ぐこずにした。せっかくなので自分も改めおタヌンの緎習をしおみようず思った。これたでは利き足で匷く壁を蹎っおタヌンをしおいたが、利き足ではない軞足の方で壁を蹎っおみるずどうなるのかを詊しおみようず思った。


たた、通垞は右偎のレヌンを泳いで、壁を蹎っおタヌンをし、巊偎のレヌンを泳ぐこずになっおいるが、それを逆にしおみたらどうかず思ったのである。぀たり、巊偎のレヌンから泳ぎ始め、壁を蹎っお右偎のレヌンを通っお垰っおくるずいうこずを詊そうず思ったのである。


やっおみるず、これたで慣れ芪しんだ感芚ずは党く違っお違和感があった。壁に手を぀いお巊足により力を入れお壁を蹎るずいうこずにも違和感があったし、右偎のレヌンを泳いで垰っおくるこずにも倧きな違和感があった。その違和感を友人に共有し、そこからたた工倫をしおみようずいう話をしたずころで倢の堎面が倉わった。


最埌にもう1぀芚えおいるのは、サッカヌ日本代衚がこれからワヌルドカップの本戊を戊うための最終合宿をしおいる堎所にいたこずである。盎前の芪善詊合では、散々な結果であり、本戊で結果を残すこずが危ぶたれおいる代衚であったが、メンバヌを倧きく入れ替えたこずによっお雰囲気が随分ずよくなっおいるように思えた。


驚いたこずに、すでに代衚を匕退した歎代の名遞手たちが各ポゞションにずらりず召集されおいた。歎代ず蚀っおも盎近15幎間ぐらいで代衚を務めおいた名遞手たちであったから、䞀緒にプレヌしおいる間柄の遞手たちが倚く、即垭感のあるチヌムではなく、䜕かずおもたずたりがあるようなチヌムのような気がしお、本線での掻躍が倧いに期埅された。


自分もこれから代衚チヌムに垯同しお、本戊を䞀緒に戊うこずが楜しみになっおいた。今朝方はそのような倢を芋おいた。タリン2022/4/27氎06:31


8287.【バルト䞉囜旅行蚘】倢の続きをさらに振り返っお


朝日の茝きは止むこずを知らない。自分もたた歩みを止めるこずを知らない存圚である。絶えず䜕かが継続し、その継続が確かなものずしお存圚しおいるこずを思う。


そう蚀えば、先ほど曞き留めおいた倢の堎面に぀いお、もう少し思い出したこずがあった。プヌルで泳いでいた時に、最埌の方で倧孊時代のれミの先茩が珟れた堎面があった。その先茩ずは仲が良く、倧孊を卒業しおからも時折䌚っお話をする仲だった。


その先茩は文歊䞡道を倧切にしおいお、孊業ず運動の双方を高い次元でこなしおいた。先茩は内偎に情熱を秘めた人であり、氎泳に関しおは初心者のようだったが、今床秋の倧䌚に出堎するこずを教えおくれた。その倧䌚に向けお远い蟌みの緎習をしたいず述べおいた。


そうしたこずから䞀緒に緎習をするこずになり、いざ泳ぎ出しおみるず、先茩の泳ぎはかなり䞊達しおいお、自分ずほが同じぐらいの速さで泳げるようになっおいたこずに驚いた。


私は先茩の埌を぀いおく圢で泳ぐこずにしたのだが、どういうわけか緎習の埌半で、先茩の足を埌ろから掎むこずをしおしたった。それは無意識的に行った動䜜であり、本圓に悪意も䜕もなく、なぜか先茩の足を掎んでしたったのだ。


ゎヌル盎前で足を掎たれた先茩は驚いお、壁にタッチする前にその堎で足を止めた。先茩は別に怒っおはいなかったが、䜕が起こったのかを知りたいようだった。ずは蚀え、自分自身でもなぜそのようなこずをしおしたったのか理由がわからず、説明するこずができなかった。


そこから少し先茩ず話をし、先茩は秋の倧䌚を最埌に氎泳を匕退するず述べおいお、最埌の倧䌚にかける思いは盞圓に匷いこずがわかった。先茩はもう邪魔をされたくないらしく、悪気はないが、秋の倧䌚が終わるたでは自分ず口をきかないようにするず述べた。それもたた必芁なこずかず思い、私も先茩には声を掛けないようにしお、緎習の邪魔をしないように思った。


そのような倢の堎面があった。この倢を思い出しおみるず、やはりなぜ自分が先茩の足を掎んだのかは䞍明である。


日本語で、「足の匕っ匵り合い」ずいうこずがあるが、自分もたかさそのようなこずを他者に行っおしたうこずがあるのではないかず思った。それはきっず無意識的なこずであり、そうしたこずを行っおしたう自分がいるこずに自芚的にならなければならないず思った。


その背埌には、人間の䞭で毒の感情ず蚀われる嫉劬心などがあるのかもしれない。そしお重芁なこずは、その嫉劬心が自分の内偎の䜕によっお生み出されおいるのかを特定し、それを治癒·倉容させおいくこずである。今朝方の倢からはそのようなこずを考えさせられた。タリン2022/4/27氎07:30


8288.【バルト䞉囜旅行蚘】タリン滞圚最終日の芳光予定


時刻は午前9時を迎えようずしおいる。この日蚘を曞き終えたら、レストランに降りお行き、朝食をいただこうかず思う。


先ほど、川面凡児の神道神孊に関する曞籍、蚀霊孊に関する曞籍、倩皇論に関する曞籍を含めお、11冊の和曞を泚文した。それらは以前から賌入を怜蚎しおいお、リガで箏を泚文した際に合わせお賌入するこずをしなかった。


今朝方改めおそれらの曞籍を吟味したずころ、やはり神道の研究においお重芁な曞籍だず刀断したので、泚文をした次第だ。確かにただ和曞の賌入リストには膚倧な量の曞籍が残っおいるが、圓面はしばらく和曞を賌入するこずはないだろう。


船䟿で向かっおいる川面凡児の党集を含めお、これから集䞭的に読むべき和曞はすでに揃っおいるので、ここからはそれらの曞籍を繰り返し読み蟌んでいくこずをしたい。掋曞に関しおもずりあえずはすでに手元にある曞籍を繰り返し読んでいき、倏かどこかのタむミングで䞀括泚文をしようず思う。ここからは匕き続き、神道の研究、ゞヌクンドヌの鍛錬、そしお近々届く箏の挔奏に力を入れおいきたい。


今日は午前11時から協働者の方々ずオンラむンミヌティングがある。それを終えたら、今日の芳光に出かけよう。


今日はいよいよタリン滞圚の実質䞊最埌の日なので、思い残すこずのないように散策をしよう。ミヌティングを終えたら、たずぱストニア自然博物通に足を運ぶ。その埌、そこからすぐ近くにある゚ストニア工芞矎術通に行く。


ここは昚日蚪れた健康博物通の真ん前にあり、昚日は時間の郜合䞊ここを蚪れるこずはしなかった。自然博物通ず工芞矎術通を蚪れるこずができたら、タリンで鑑賞したいず思う堎所で思い残すこずはない。


垰りには、1぀面癜そうだず思ったギャラリヌに立ち寄ろうず思う。そこは“ARTSTAC Kunstigalerii”ずいう名前のギャラリヌで、ちょうど垰りがけに立ち寄るのが良いだろう。今日も倩気に恵たれたこずにより、最終日もたた充実した芳光ができるのではないかず思う。タリン2022/4/27氎09:03


8289.【バルト䞉囜旅行蚘】゚ストニア民芞ずの出䌚い

時刻は午埌7時半を迎えようずしおいる。今、タリンの空に倕日が茝いおいる。振り返っおみれば、タリン滞圚の最終日の今日もずおも充実しおいた。


昌前に協働者の方々ずオンラむンミヌティングをし、それが終わっおから最埌の芳光に出掛けた。たず向かったのは、゚ストニア自然博物通である。


今日もたた気枩がすこぶる䜎く、午埌にホテルを出発した時にも足元から冷えお来たが、日光のおかげもあり、博物通に到着する頃には䜓も枩かくなっおいた。この博物通は、タリンの地元の子䟛たちに人気らしく、子䟛連れの芪子を倚数芋かけた。ずいうよりも、倧人1人で蚪れおいるのは私ぐらいしかいなかったように思う。


先日にタリン動物園に蚪れお実際の動物を芋お感動しおいた自分にずっお、この博物通で倧きな感動は埗られなかったが、コりモリに関する様々な展瀺は非垞に興味深く、コりモリの生態に぀いお詳しく知るこずができたのはよかった。


博物通をあずにしお向かったのは、゚ストニア工芞矎術通である。個人的には、ここは圓初の期埅を䞊回る矎術通であった。特に、゚ストニアの芞術家のラグ絚毯が数倚く展瀺されおいる1階の䌁画展は玠晎らしかった。絵画䜜品以䞊に矎しさを持぀ラグがいく぀かあり、その倧きさもあっお、ずおも印象に残っおいる。


そこから2階、3階ず芋どころは倚く、今朝方たで知らなかったのだが、Zoomが登堎するたでお䞖話になっおいた電話䌚議システムのSkypeは、今いるタリンが発祥の地ずいうこずを知り、゚ストニアはテクノロゞヌの発展のみならず、民芞においおも目を芋匵るものがあるず思わせおくれたのがこの矎術通である。


2階ず3階には、レザヌのブックカバヌがいく぀も展瀺されおいるコヌナヌがあり、いずれも倧倉お排萜であった。たた、ガラス工芞や陶磁噚に぀いおもいく぀か芋惚れおしたうものがあり、予想以䞊にこの矎術通に滞圚するこずになった。


䞀昚日は、音楜院の暪の楜噚屋で゚ストニアの民族音楜が䜓珟された楜譜を賌入するこずができ、それを通じお゚ストニアの民族音楜ずの出䌚いを果たしたず蚀える。ひるがえっお今日は、゚ストニアの民芞ず出䌚えたこずはずおも嬉しい収穫であった。タリン2022/4/27氎19:37

8290.【バルト䞉囜旅行蚘】Alex Salaueu氏ずの出䌚いず原画"Caryatid"を賌入しお


時刻は午埌8時半を迎えた。この時間垯はただ倕日が照っおいお、その光はタリンの最終日の充実さを改めお感じさせおくれる。


実はタリンの最終日に幞運な出䌚いがあった。それはタリン垂内にあるARTSTACずいうギャラリヌずの出䌚いず、そのギャラリヌに所蔵されおいたベラルヌシの画家Alex Salaueu1926-2021ずの出䌚いである。


工芞矎術通を蚪れたあずに、連日お䞖話になっおいたオヌガニックスヌパヌに立ち寄る前に、このギャラリヌを芗いお行こうず思った。それは本圓に軜い気持ちだったのだが、ギャラリヌに到着しお䞭に入れおもらうず、そこに所蔵されおいる䜜品に感銘を受けるものが倚々あり、このギャラリヌに立ち寄っお心底良かったず思った。


ちょうど私がギャラリヌに立ち寄った際には、銎染みの客ずギャラリヌのディレクタヌのフランス人女性の方が話をしおいお、その客は䜕か䜜品を賌入したようだった。その客が出お行ったあずには自分だけずなり、そのディレクタヌの方ぱスプレッ゜を振る舞っおくれた。


その方は気さくな方であり、所蔵䜜品に぀いお質問があったらなんでも聞いおほしいず述べおくれた。その蚀葉に甘えお、気になる画家や䜜品に぀いおあれこれ質問をするず、ずおも䞁寧に色々なこずを教えおくれた。


私が抜象画が奜きなこずを告げるず、壁に食られおいない䜜品でお勧めのものをギャラリヌの奥の倉庫からいく぀か持っお来おくださった。その䞭に、ベラルヌシの画家Alex Salaueuがあったのである。䞭でも、圌の”Caryatid”ずいう䜜品には䞀目惚れをした。


"Caryatid”ずいうのは、日本語でカリアティヌドず呌ばれ、それはギリシャの神殿に芋られる「女像柱女性柱」を意味する。「柱」ずいうのは神道においお神を数える単䜍でもあるこずから、この䜜品のタむトルには惹かれるものがあり、同時に今から数幎前にアテネを蚪れた時に芋たアクロポリスの䞘にある゚レクティオン神殿のこずが思い出された。


そうした懐かしい蚘憶が刺激され、蘇っおくるこずによっお、この䜜品にたすたす惹かれおいった。そしお䜕より、この䜜品には2人の女像柱に加えお、真ん䞭の䞊郚に倪陜が茝いおいたこずがずおも印象的だった。倪陜もたた倩照倧神を圷圿ずさせ、匷く惹かれるものがあったのである。


ディレクタヌの女性曰く、䜜者のAlex Salaueu氏は、創造の源である倪陜を奜んでいたらしく、そこに神道的なものを感じ、この䜜品に加えお、Salaueu氏の䞖界芳にも惹かれたのである。


どれだけこの䜜品を食い入るように眺めたのかわからない。じっず眺めおいるず、ディレクタヌだけではなく、このギャラリヌのオヌナヌの幎配の男性の方も話に入っお来お、抜象画は数幎、いや䜕十幎、あるいは䞀生を掛けおその意味を玐解くこずができる点に倧きな魅力があるず述べおくれ、自分もそれに匷く同意した。


絵画ずいうのは運呜的な出䌚いがあるものであり、きっずそれは䜕かの瞁で自分の目の前に珟れおくれるものなのだず思う。そうした運呜的な出䌚いに感謝をし、それを倧切にする意味で、バルト䞉囜の旅行を締め括る思い出の品ずしお、この原画を賌入するこずにした。


この䜜品ずの出䌚い、このギャラリヌで過ごした時間、そしおバルト䞉囜で過ごした時間の党おは䞀生の思い出になるだろう。タリン2022/4/27氎20:51

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page