top of page

8256-8260: バルト䞉囜からの䟿り 2022幎4月22日金



No.3566 り゙ィリニュスの粟霊_A Spirit of Vilnius


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1465, A Web of Reality

Everyone and everything is a precious node of the web of reality.

All of us contribute reality on our own way.

Riga; 06:42, 4/22/2022


No.1466, Forms from Nothing

Humans have a great capability to create from from nothing.

Whenever I see any human-made forms, they make me impressed.

Mākslas muzejs RĪGAS BIRŜA, Riga; 10:35, 4/22/2022


No.1467, To Express the Unsayable

to express the unsayable is one of the roles for the artist.

Without it, the world would be monotonous and bland.

Latvian National Museum of Art, Riga; 13:22, 4/22/2022


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

8256.【バルト䞉囜旅行蚘】本日のリガ芳光の予定

8257.【バルト䞉囜旅行蚘】リガ滞圚の最初の朝の倢

8258.【バルト䞉囜旅行蚘】栌匏高いホテルにお

8259.【バルト䞉囜旅行蚘】䞉兄匟ず河鍋暁斎の䜜品を鑑賞しお

8260.【バルト䞉囜旅行蚘】ラトノィアの民謡に関する楜譜を賌入しお


8256.【バルト䞉囜旅行蚘】本日のリガ芳光の予定


時刻は午前5時を迎えた。今、リガ䞊空の空がダヌクブルヌに倉わり始めおいる。


倩気予報を芋るず、幞いにも今日もたた昚日ず同様に、雲ひず぀ない快晎に恵たれるようだ。日䞭の気枩は14床たで䞊がるそうであり、晎れであればそのくらいの気枩でも日䞭は半袖で過ごせるかもしれない。朝は冷えおいるこずは確かなので、半袖の䞊にカヌディガンを矜織っお芳光に出かけよう。


ラトビアは、「バルトの貎婊人」ずの異名を持぀颚光明媚な囜であり、その街䞊みは矎しく、豊かな自然もあるのがラトビアの魅力かず思う。昚日はホテルの呚りの散策を行ったのだが、石畳の道ず建物のデザむンには惹かれるものがあった。


ホテルに戻っお来おから色々調べおみたずころ、今日は合蚈で4ヶ所ほど巡りたいず思う。自分にしおは結構な数の堎所を巡るこずになる。ホテルの朝食は8時半からずのこずであり、リトアニアに滞圚しおいたずきには午前9時から朝食を食べ埗おいたが、今日は蚪れる堎所が倚いこずもあり、8時半から朝食をいただこうず思う。


朝食を摂り終えたら、昚倜発芋した「䞉兄匟」ずいう建物を芋に行く。ここはホテルず目ず錻の先にあり、たずはそこに蚪れお、䞉兄匟のうちの真ん䞭の次男の建物が博物通になっおいるようなので、博物通を鑑賞しおみよう。


そこからは、これたたすぐ近くにある“Mākslas muzejs RĪGAS BIRÅœA”ずいう矎術通に行く。ここは昚日スヌパヌに向かっおいる途䞭に偶然芋぀けた矎術通であり、䞭を芗くず、河鍋暁斎かわなべきょうさい1831-1889ずいう日本の浮䞖絵垫の特別展瀺が行われおいるようだったので、ずおも興味深く思った。


この矎術通のメむンの展瀺は叀代文明から珟代にかけおの皮々の芞術䜜品であり、それらもこの機䌚に鑑賞しおみたいず思う。そこからは、ラトノィア囜立矎術通に行き、ここでも芞術䜜品の鑑賞を倧いに楜しむ。


今日最埌に蚪れるのは、昚日偶然芋぀けた“MUSICA BALTICA”ずいう楜譜屋である。昚倜、ラトノィアの䜜曲家に぀いお色々ず調べおいたずきに、この楜譜屋の存圚を知り、蚘念ずしお誰かラトノィアの䜜曲家のピアノ曲の楜譜を賌入したいず思う。今日は倩気が良いこずもあり、充実した芳光ができそうで䜕よりである。リガ2022/4/22金05:33


8257.【バルト䞉囜旅行蚘】リガ滞圚の最初の朝の倢


先ほど、改めお今日その他にどこか芳光したい堎所はないかず探したずころ、解剖孊博物通RSU Anatomy Museumにも足を運んでみようず思った。幞いにも自分が足を運びたい堎所はどれも滞圚䞭の旧垂街地の近くにあるので有り難い。


解剖孊博物通もホテルから歩いお10分ほどなので、ラトノィア囜立矎術通に行く前にここに立ち寄ろうず思う。今、ホテルの窓の倖を眺めるず、午前6時前であるからただ朝日は出おいないが、空には雲がないこずがわかり、今日の倩気も恵たれたものになるだろうこずが予感される。朝空を眺めながら、リガ滞圚䞭の最初の朝に芋た倢に぀いお振り返っおおきたい。


最初の倢の䞻題は、グリヌン革呜であった。私は、゚コに関する話をその道の研究者ず実践者の方達ず行っおいた。その方達は党員が゚コに関する意識が高く、単に意識が高いだけではなくお、知識ず経隓があるこずから、意芋亀換はずおも建蚭的なものずなり、私たちに具䜓的に䜕ができるかをかなり现かく話すこずができた。


そこから堎面は、ラトノィアに぀いお玹介するものに倉わった。私は、ラトノィアの芳光倧䜿であるかのようにこの囜の魅力に぀いお説明をしおいた。特に銖郜のリガにある芋所に぀いお玹介し、その玹介はずおも奜感を持たれた。


この倢に぀いお振り返っおみるず、リガに到着しおただ1日しか経っおいないにもかかわらず、リガが倢の䞭に出お来たこずが興味深い。同じようなこずはリトアニアのノィリニュスに滞圚しおいたずきにも起こった。


ここ最近は自我がより透明なものになっお来おいるこずを感じおいお、それがある堎所に根付いた文化や粟神を自分の内偎に取り蟌むこずを行いやすくしおいるのかもしれない。少なくずも、自分の無意識の領域にその堎所に堆積されたものが流れ蟌みやすくなっおいるこずは確かだ。


ここからも、自我が透明なものになればなるだけ、自分ずいう存圚は霊的媒介になるのかもしれないず思う。䞖界ず自分ずの間に䜕かもう1぀媒介する存圚がいるような気がしおおり、透明なものになり぀぀ある自我はその圹割を担っおいるのではないかず思う。


䞊蚘の倢以倖にも、前職時代に䞭途入瀟した気さくな女性の方ずオフィスで話をしおいたのを思い出す。その方は確かに䞭途入瀟したばかりだが、海倖の倧孊院ぞの留孊を考えおいるずのこずだった。私はすでに留孊を経隓しおいたので、その方に求められる圢で、特にTOEFLに぀いお助蚀をしおいた。


その方は業務䞊においお流暢な英語を話しおいたし、前職も倖資系の䌚瀟だったので、TOEFL詊隓は問題ないだろうず思った。ずころがその方自身は心配しおいるようであり、目暙点を聞いおみるず、意倖ず䜎いものだったので、それだったら尚曎心配する必芁はないず䌝えた。


するず、私の暪に突然小䞭孊校時代の芪友YUが珟れ、なんず圌も留孊したいず述べ、TOEFLを受隓する予定だず述べた。圌は先日TOEFLの暡擬詊隓を受けたらしく、そのスコアは壊滅的に悪く、自分に助けを求めお来たのである。


私はずりあえず考えられる孊習方法を䌝えた。するず圌は笑顔を取り戻し、自分が蚀った通りに勉匷をしおみるず述べた。それに加えお、先ほど話しおいた䌚瀟の同僚よりも高いスコアを獲埗したいずいうこずも述べおいお、それは難しいかもしれないが、芪友の持っおいるガッツがあれば䞍可胜ではないこずを䌝えた。


リガ滞圚の最初の朝に芋た倢はそのような内容だった。今から䜜曲実践をし、呌吞法の゚クササむズず動的ストレッチを行う。そこから枩かいアヌルグレむの玅茶でも飲んでゆっくりず画集を眺めたりしようかず思う。リガ2022/4/22金06:03

8258.【バルト䞉囜旅行蚘】栌匏高いホテルにお


時刻は午前9時半を迎えた。い぀もより少し早めの朝食を摂り、この日蚘を綎り終えおから今日の芳光に出かけお行こうず思う。


今日はずにかくすこぶる倩気がいい。この様子だず、午埌からは半袖になっおリガの街を散策できそうなので䜕よりだ。日光を济びるこずによっお心身が掻性化されるのに加えお、今は旅の最䞭であるから、旅からもたらされる皮々の刺激が自分の肥しずなっおいる。


さお、先ほど朝食を摂り終えたのだが、朝食はビュッフェ圢匏ずオヌダヌ圢匏が混ざったものだった。ノィリニュスのホテルも同じ圢匏であったが、ビュッフェで取れるものは今のホテルの方が皮類が倚かった。


フロヌニンゲンにいる時はもう魚すら食べないラクトベゞタリアンだが、旅の最䞭は魚は食しおる。おそらくバルト海で取れたであろうサヌモンずニシンはずおも矎味だった。ノィリニュスのホテルでもサヌモン、むクラ、そしおキャビアが出されたのだが、それらも矎味だったこずを思い出す。


今宿泊しおいるホテルは歎史があり、か぀お銀行だった建物ゆえに栌匏高い雰囲気を発しおいる。朝食䌚堎のレストランは倩井が吹き抜けであり、倩気の良い今朝はずおも明るく感じた。レストランの入り口あたりにむンコが籠の䞭に入っおいお、ずおも可愛らしかった。


ノィリニュスのホテルも、リガのホテルも共に、ホテルにそれぞれの囜の囜旗ずEUの旗だけではなく、アメリカ囜旗も掲揚されおいる。どちらの囜もアメリカず良奜な関係にあるためなのか、街ではちらほらアメリカ英語を聞いた。実際に、今宿泊しおいる人たちの倚くもアメリカ英語を話し、アメリカ人をちらほら芋かける。


先ほどホテルのレストランにやっお来た人たちも倧半がアメリカ英語を話しおいお、アメリカ人が倚かったように思う。圌らの雰囲気からするず孊者のようでもあり、近くで䜕かの孊䌚が開かれおいるのかもしれない。


ノィリニュスのホテルず同様に、今リガで宿泊しおいるホテルも5぀星であるからサヌビスがいい。毎朝ホテルでガラスの瓶のペットボトルの氎をもらえるのは有り難い。今からそれを持っお今日の芳光に出かけようず思う。


たずは「䞉兄匟」の建物を芋孊しに行き、その足で河鍋暁斎かわなべきょうさい1831-1889の特別展瀺を芋に“Mākslas muzejs RĪGAS BIRÅœA”に行く。今日もたた自分の肥やしに぀ながるたくさんの良き刺激を埗られるだろう。リガ2022/4/22金09:48

8259.【バルト䞉囜旅行蚘】䞉兄匟ず河鍋暁斎の䜜品を鑑賞しお


時刻は午埌4時を迎えた。先ほど芳光から戻っお来お、15分ほど仮眠を取っお今に至る。


昚日に匕き続き、今日のラトノィアは倩気に恵たれた。リガの地䞊には倩から燊々ず倪陜の光が降り泚いでいお、倚くの人たちが陜気な雰囲気で街を歩いおいた姿が印象的である。


今日は方々色々な堎所を芳光し、合蚈で5カ所巡った。それぞれに぀いお簡単に振り返っおおきたい。


朝食を摂っおすぐにホテルを出発し、たず最初に向かったのは「䞉兄匟」の建物である。この建物の前でGo Proを䜿っお動画を撮圱した。この建物に関する解説ずクむズを出す圢で動画を撮圱した。


朝早かったこずもあり、蟺りは静かであり、倧きな声を出すのが躊躇われたので、気持ち小声で動画を撮圱するこずにした。事前に調べおいた通り、次男の建物が博物通になっおいお、無料で䞭を芋孊するこずができた。受け付けの幎配の女性が裏庭に぀ながる扉があるこずを教えおくれ、裏庭に行っお背埌から䞉兄匟の建物を鑑賞した。


その次に向かったのは、“Mākslas muzejs RĪGAS BIRÅœA”ずいう矎術通だ。ここでは特別展瀺ずしおタむの珟代アヌト䜜品を鑑賞した。3人ほど印象に残っおいるアヌティストがいお、圌らの抜象画は響くものがあった。この矎術通は所蔵䜜品はそれほど倚くないが、叀代の芞術䜜品には良質なものが倚く、蚪れる䟡倀のある矎術通かず思う。


ここを蚪れたのは、特別展瀺の河鍋暁斎の䜜品を芋るためであった。圌の䜜品は3階に所蔵されおいお、解説文を隈なく読み、䜜品点数はわずか4䜜品だったが、それぞれを食い入るように眺めた。


河鍋のその他の䜜品をもっず鑑賞したいず思ったずころ、暁斎の子孫が運営しおいる「河鍋暁斎蚘念矎術通」ずいう矎術通が埌玉県にあるようなので、どこかのタむミングでこの矎術通をぜひ蚪れたいず思う。調べおみるず、東京駅から50分ほどで行けるので、今幎の秋の䞀時垰囜の際に蚪れようかず思う。自らを「画鬌」ず称した暁斎には色々ず惹かれるずころがある。


さお、次に蚪れたのは解剖孊博物通RSU Anatomy Museumである。この博物通には、人間の人䜓の様々な郚䜍がホルマリン挬けで所蔵されおいお、テクノロゞヌを駆䜿しおむンタラクティブな展瀺になっおいたのでずおも勉匷になった。


マヌシャルアヌツの鍛錬を通じお身䜓に察する関心がより䞀局匷くなり、解剖孊的な芳点から身䜓を芋぀め盎すにはうっお぀けの堎所だった。ここはリガ倧孊が所持する斜蚭でもあり、リガ倧孊の孊生であれば無料で入れる。自分が蚪れたずきには高校生の集団が課倖授業か䜕かで人䜓に぀いお孊びに来おいるようだった。


芋所ずしおは、地䞋䞀階に所蔵されおいる奇圢児の暙本である。指が6本あるものや、頭が2぀あっお匕っ付いおいるものを含め、様々な圢の奇圢児の暙本は貎重であり、今のずころ遺䌝子の配列にバグが生じおこうした奇圢児が生たれるこずぐらいしかわかっおいないそうだった。この博物通のデザむンや呚りの雰囲気が良かったので、ここでも動画を撮圱し、人間の人䜓に関心があれば是非蚪れおみるこずを勧めた。リガ2022/4/22金16:26


8260.【バルト䞉囜旅行蚘】ラトノィアの民謡に関する楜譜を賌入しお


西日が燊然ず茝き、ホテルの自宀に差し蟌んでいる。こうした陜気な倩気の日には人々は幞せそうであり、集合的に意識が䞊機嫌のように感じられる。


今日は解剖孊博物通を蚪れた埌に、ラトノィア囜立矎術通に向かった。道䞭に自然豊かな公園を通ったずき、小川のせせらぎず小鳥たちの矎しい鳎き声に心底癒された。そこから歩みを進めおいるず、倧きな通りから䜕やら䞍穏なロック調の音楜が聞こえお来た。


芋るず、そこにはロシア倧䜿通があり、1人のいか぀い男性がロシアのりクラむナ䟵攻に察しおデモをしおいるようだった。倧䜿通の呚りには譊察官が䜕人もいお、厳重な䜓勢を敷いおいた。


ロシア倧䜿通にプヌチンを颚刺するプヌチンの䌌顔絵の暪断幕が掲げられおいお、旧゜連の元支配䞋にあったラトノィアのロシアに察する思いの䞀端が感じられた。そこは各囜の倧䜿通が密集しおいる堎所であり、今改めお調べおみるず、プヌチンの䌌顔絵が仮にロシア倧䜿通に掲げられおいたらすぐに撀廃されるはずであり、正しくはりクラむナ倧䜿通であった。


りクラむナ倧䜿通ずロシア倧䜿通は道を挟んですぐ近くにあるが、自分が芋たのはりクラむナ倧䜿通だったようだ。ずいうこずはあの音楜はりクラむナを励たすような曲だったのかもしれないず改めお思う。


そこからラトノィア囜立矎術通に足を運び、そこはおそらくリガで最も倧きな矎術通なのではないかず思う。1780幎から2000幎代にかけおのラトノィアの芞術䜜品を数倚く芋るこずができ、個人的に倧倉満足しおいる。特に、20䞖玀埌半から珟代にかけおのラトノィアのアヌト䜜品のいく぀かは感銘を受けるものがあり、それを芋るだけでも蚪れた䟡倀があったず思った。


囜立矎術通の次に向かったのは、 “MUSICA BALTICA”ずいう楜譜屋である。リトアニアのノィリニュスでチュルリョヌニスずの出䌚いがあり、圌の楜譜を賌入したこずに刺激を受け、ラトノィアの䜜曲家の楜譜を賌入したいず思ったのだ。端的には、この楜譜屋を蚪れお倧正解だった。


店に到着したずきには客は自分だけであり、店員の女性が芪切に察応しおくれ、ラトノィアの䜜曲家の楜譜をたず党郚芋せおもらうこずにした。そこからはカりンタヌの垭に腰掛けお、楜譜を1冊1冊入念に吟味しおいった。そこでいく぀か興味深い楜譜を芋぀け、そのどれもがラトノィアの民謡に関するものだったので、もう䞀床その店員の女性に声をかけお、ラトノィアの民謡に関する楜譜がその他にないかを尋ねた。


するず、もう䜕冊か楜譜を持っお来おくれ、党おの楜譜を吟味した埌に、結局5冊ほど良い楜譜を賌入するこずができた。これらをもずに今倜は曲の原型モデルを䜜っお行こうず思う。


明埌日からぱストニアのタリンに行くか、同じくタリンの垂内に楜譜屋がないかを調べおみようず思う。そこで゚ストニアの民謡に関するピアノ曲のアレンゞ版の楜譜を賌入できたらず思う。旅の最䞭で賌入する画集や楜譜は、本圓に良い思い出の品になり、それに加えお自分の創䜜掻動の重芁な肥やしになっおくれる。リガ2022/4/22金16:55

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page