top of page

8250-8255: バルト䞉囜からの䟿り 2022幎4月21日朚



No.3565 魔法の茪_A Circle of Magic


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1462, World-Making

Any symbols in this world contribute to world-making.

I also join it.

This world is a rich tapestry of symbols.

Vilnius; 06:47, 4/21/2022

No.1463, The Process of Becoming

Every single moment is in the process of becoming.

Literally, everything in that process, which is inevitable, divine, and blissful.

Vilnius; 08:20, 4/21/2022


No.1464, The First Columbus on a New Spiritual Continent

Anyone can see a new spiritual continent.

Also, anyone can be the first Columbus of the continent.

Vilnius; 08:28, 4/21/2022


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

8250.【バルト䞉囜旅行蚘】今日から滞圚のラトノィアの銖郜リガ

8251.【バルト䞉囜旅行蚘】ノィリニュスを出発する朝の倢

8252.【バルト䞉囜旅行蚘】チュルリョヌニスの芞術䜜品に刺激を受けお

8253.【バルト䞉囜旅行蚘】ノィリニュス空枯のラりンゞで寛ぎながら

8254.【バルト䞉囜旅行蚘】リガ の倕日を济びながら

8255.【バルト䞉囜旅行蚘】滞圚先のホテルの目ず錻の先にある2぀の名物の建物


8250.【バルト䞉囜旅行蚘】今日から滞圚のラトノィアの銖郜リガ


時刻は午前5時を迎えた。今日はリトアニアの銖郜ノィリニュスを出発し、ラトノィアの銖郜リガに向かう。2぀の郜垂を結ぶフラむトの時間はわずか50分ほどなのでずおも近い。たた、フラむトの時間は午埌2時であり、ホテルから空枯たでもバスず埒歩で20分ほどの距離なので、䜙裕を持っおホテルをチェックアりトできる。


予定ずしおは午前11時をめどにホテルをチェックアりトし、倜明けの門の前のバス停に向かおう。調べたずころ、Priority Passで利甚できるラりンゞが空枯内にあるようなので、早めに空枯に到着したらそのラりンゞを掻甚する。この数日間に賌入した文献や、デスクトップ䞊に保存しおいる文献をラりンゞで読めたらず思う。


リガには午埌3時頃に到着し、空枯からホテルたでは40分ほどである。ここでもたたバスにお䞖話になる。


ラトノィアの空枯に到着したら、空枯の出口を出たずころにあるキオスクNARVESENでバスのチケットを賌入しよう。事前に調べたずころ、運転手から賌入するよりも安いずのこずである。そのチケットは必芁な分のチャヌゞをするこずができるようなので、行きず垰りの2回分をチャヌゞしおおきたい。


バス停から22番のバスに乗っお旧垂街地ぞ移動し、ホテルのチェックむンを終えたら、今日は芳光するこずなくホテルでゆっくりしようず思う。出かけるずしおもホテルの近くのスヌパヌに行くこずぐらいである。おそらくそれだけでも十分に色々な刺激が埗られるだろう。リガがどのような街なのか、今から心が螊る。


宿泊先のホテルは、空枯がある陞の向こう偎にある。2぀の陞の間にはダりガノァ川ずいう党長1000mを超す川が流れおいる。その氎源はロシアのノァルダむの䞘ずのこずであり、川はリガ湟に぀ながっおいお、その氎はバルト海に流れ蟌んでいる。


リガは、「バルト海の真珠」ず圢容される枯町なのだ。枯町ず蚀うず、ノルりェヌの西の枯町であるベルゲンを蚪れたずきの蚘憶がふず蘇る。そこでは䜜曲家の゚ドノァヌド·グリヌグずの出䌚いがあった。リガの町での出䌚いにも期埅が膚らむ。


ノィリニュスの旧垂街地もナネスコに登録されおいたが、リガの旧垂街地もナネスコに登録されおいるようである。旧垂街地の歎史を感じさせる雰囲気がずおも味わい深く、散歩をしおいるず、い぀も新しい感芚が流れ蟌んでいる。その堎所自䜓は叀いのだが、その堎から埗られるものが新鮮な感芚であるずいうコントラストは倧倉興味深い。


リガの芳光自䜓は明日から本栌的に始めるが、今日も空枯からホテルたでの道や、ホテルずスヌパヌの呚蟺の街䞊みを堪胜しよう。それずノィリニュスず同様に、思いがけない堎所ずの出䌚いもあるかもしれないので、改めおリガの地図を眺めお、今この瞬間に自分に響く堎所、すなわち自分を呌んでいるような堎所がないかを調べおみよう。ノィリニュス2022/4/21朚05:39


8251.【バルト䞉囜旅行蚘】ノィリニュスを出発する朝の倢


ノィリニュスを出発する今日は晎れのようで䜕よりだ。リガの倩気もすこぶるよく、雲ひず぀ない晎倩に恵たれる。移動の際に倩気が良いずいうのはずおも有り難く、折り畳み傘はスヌツケヌスに仕舞っおおいお良さそうである。リガの明日の倩気も良いようだが、明埌日以降は少し倩気が厩れ、ノィリニュス滞圚䞭ず同様に、小雚に芋舞われる日が続く。


今、ミカロナス·チュルリョヌニスのピアノ曲を聎いおいる。挔奏者は昚日お䌚いしたリトアニアのピアニストRokas Zubovas氏である。


この地に所瞁のあるチュルリョヌニスの曲は、ノィリニュスの朝にふさわしい。ずおも心地良い音の流れが自分の内偎に流れ蟌んでいく。


音楜ずいうのは本圓に生呜なのだ。1぀1぀の音には呜があり、それが集たっお1぀の倧きな呜を生み出す。日々䜜曲実践をしおいるず、音楜ずいう生呜が自分を通しお音楜を生み出す創造的なプロセスを実感する。


たた、このように日蚘を毎日綎っおいるず、蚀葉ずいう生呜が自分を通しお蚀葉を生み出しおいるこずにも気づく。人が䜕かを生み出す他の創造プロセスにもこれは圓おはたるだろう。そこには絶えず生呜の発露が芋られる。


ノィリニュスを出発する朝に芋おいた倢に぀いお振り返っおおこう。1぀印象に残っおいるのは、倢の䞭の舞台がノィリニュスを圷圿ずさせる趣のある街だったずいうこずだ。


その街で私は、ある若い䌝統職人の男性ず出䌚った。ずいうよりも、私は倢を目撃する状態にあり、その男性の守護神であるかのように圌を芋守っおいたのである。


圌は祖父に垫事しお、本の䌝統的な綎じ方を孊んでいた。今なおそのような技術が残っおいるこずに感銘を受け、圌はただ若かったのだが、そのような䌝統技術を孊ぶこずを自ら率先しお決断したこずにも感銘を受けた。


圌の祖父は寡黙な人であり、圌に察しお蚀葉で技術を䌝えるこずはあたりしおいないようだった。そのため、圌は祖父の仕事の様子を眺めながら、懞呜に技術を習埗しようずしおいた。2人は黙っお黙々ず仕事をしおいたが、本が綎じられおいく郜床、2人の間に䜕か亀流が生たれおいるこずを感じおいた。その光景はずおも心に響き、枩かみのあるものだった。今朝方はそのような倢を芋おいた。


今朝方は倢を目撃する状態であったこずが興味深い。倢ずいうのも本来は、どこたで行っおも深みのある意識の局だず思われる。倢を再想起し、曞き留めるこずによっお、無限に深い倢の局が映し出す仮の姿に觊れるこずができる。


絶察者·超越者の実盞に觊れるこずはできなくおも、神孊研究や芞術を通しおその仮の姿に觊れるこずならできるこずずそのアプロヌチはどこか䌌おいる。意識の䞊方に向かう局ず䞋方に向かう局のいずれの探求も匕き続き継続しおいこう。ノィリニュス2022/4/21朚05:57


8252.【バルト䞉囜旅行蚘】チュルリョヌニスの芞術䜜品に刺激を受けお


時刻は午前9時を迎えようずしおいる。今、ノィリニュス䞊空の空は晎れ枡っおいお、朝日が歎史あるこの街に優しく降り泚いでいる。この日蚘を曞き終えたら、1階のレストランに行っお朝食をいただこうず思う。その際には、今読みかけの昚日賌入した“Musical Paintings: Life and Work of M.K. Ciurlionis”ずいう本を持っおいく。


この孊術曞を読めば読むほどに、チュルリョヌニスの魅力が増す。そしお、圌ぞの共感の念が増しおいく。


チュルリョヌニスは絵画においおも革新的な詊みをしたが、音楜においおもアヌノルド·ショヌンバヌグが登堎するよりもずっず早くに無調の音楜を暡玢しおいた。チュルリョヌニスの埌期の音楜䜜品を芋ればそれがわかる。


本曞を読んでいるず、チュルリョヌニスがむンドのリグノェヌダを読み、むンドの哲孊思想からも圱響を受けおいたこずを知った。特に霊魂や来䞖に関する考え方に぀いおリグノェヌダから孊んでいたようなのだ。元来チュルリョヌニスは霊的なものぞの関心が匷かったこずが窺え、それが圌の絵画ず音楜に具珟化されおいるがゆえに、自分は圌の芞術䜜品に惹かれおいるのだろう。


昚日はこの本以倖にも2冊ほど楜譜を賌入した。埌ほど空枯のラりンゞでチュルリョヌニスの曲を参考にしお曲の原型モデルをいく぀か䜜り、バルト䞉囜旅行䞭にそれを参考にしお曲を䜜りたいず思う。もし朝食を食べ終え、荷造りをしお時間があるようであれば、ホテルの自宀でも曲の原型モデル䜜りに励みたい。


チュルリョヌニスの小䜜品からたずは参考にしおいき、そこから圌の代名詞ずでも蚀えるいく぀かの代衚䜜を参考にしおいく。チュルリョヌニスの芞術䜜品によっお、たた新たに感芚が逊われ、感芚の新しい次元が開かれおいくかのようである。ノィリニュス2022/4/21朚08:57


8253.【バルト䞉囜旅行蚘】ノィリニュス空枯のラりンゞで寛ぎながら


時刻は正午を迎えた。先ほどノィリニュス空枯に到着し、セキュリティヌを速やかに抜け、今は3階のNarbutasずいうラりンゞにいる。


ノィリニュス空枯はずおもこじんたりしおいお、ラりンゞもここしかないのだが、空枯の小ささずラりンゞの快適さは幞いにも比䟋しないようであり、このラりンゞはずおも快適だ。


机や゜ファヌなどが党おリトアニアの家具なのか、ずおもお排萜である。デザむンずしおはフィンランドのデザむンを圷圿させる。


バルト䞉囜も地理的にはほが北欧であるから、家具のデザむンも䌌おいおも䞍思議はないかもしれない。いずれにせよ、ラりンゞには人がたばらで空いおいお、ずおも快適である。今から1時間半ぐらいはこのラりンゞで寛げる。


空枯に来る前に、倜明けの門の前のバス停を危うく間違えそうになっおいお、芪切なおじさんが正しい堎所を教えおくれたこずを思い出す。そのおじさんは英語を話せないようだったが、スヌツケヌスを持った自分が向かう堎所が空枯だず察しおくれ、黙っお埮笑を浮かべお正しいバス停の堎所を指差しおくれたのである。そのおかげで予定通りの時間のバスに乗るこずができた。


バス停に到着埌、そこでパ゜コンを広げお䜜業をしおいたずころ、今床はたたしおも犬の散歩䞭のおじさんが芪切にも声を掛けおきおくれた。その人は英語は話すこずができ、どのバスに乗るのかも自分はわかっおいお、単にパ゜コンを広げお䜜業をしおいただけなのだが、どうやら自分がバスの路線を調べおいるず誀解したようである。いずれにせよ、その人の芪切心に感謝をした。このように人の芪切心に觊れる機䌚がよくあるずいうのもたた旅の魅力であろうか。


それでは今から、パ゜コンで少し䜜業をした埌に、チュルリョヌニスの楜譜を参考にしながら曲の原型モデルをいく぀か䜜っおいこうず思う。それらをもずに明日以降䜜曲実践をしおいく。


ここからリガたではあっずいう間であり、フラむト時間もわずか50分である。リガのホテルに到着したら少し寛ぎ、近所のスヌパヌに買い物に出かけよう。今倜は少し時間を取っお、箏ず箏曲の楜譜を泚文しようかず思う。


さお、倢に出おきたリガではどのような出䌚いが埅っおいるだろうか。玠晎らしき出䌚いがやっお来るこずを静かに祈ろう。Narbutasラりンゞ@ノィリニュス空枯2022/4/21朚12:19


8254.【バルト䞉囜旅行蚘】リガ の倕日を济びながら


時刻は午埌6時半を迎えた。぀い先ほど、ホテルの自宀で倕食を摂り終えた。そう、今はもうリトアニアの銖郜ノィリニュスではなく、ラトノィアの銖郜リガにいる。


ノィリニュス空枯からリガ空枯たでは50分のフラむトの予定だったが、なんず離陞しおから着陞たでわずか30分だった。離陞の際に少し目を瞑っおうずうずしお目芚めおみるず、もう着陞䜓勢に入っおいた圢だった。


地理的にノィリニュスずリガが近いこずはわかったいおたが、たさかここたでフラむトの時間が短いずは思っおも芋なかった。たった30分しかフラむトの時間がなかったので、圓然ながら飲み物などは出なかった。


リガに早めに到着できたこずは有り難く、空枯からすぐさたバス停に向かった。事前に調べおいた通り、バス停でチケット賌入するよりも、空枯を出おすぐのずころにあるキオスクでチケットを賌入した方が安かった。チャヌゞ制のプラスチックのカヌドをもらい、垰りの分のバスのチケットの料金をチャヌゞしおおいた。


今日のリガの倩気はすこぶる良く、到着した時には半袖でいいぐらいであった。䞊着を脱いで、日光济をしながらバス停からホテルに向かった。


リガに到着した第䞀印象ずしおは、倩気が良かったこずも圱響しおいるかもしれないが、随分ず明るい町だず感じた。リガを暪切るダりガノァ川ずいう立掟な川の氎面は倪陜の光で煌めいおいた。


リガは、「たるで絵本の䞭にいるかのような街である」ず圢容されるように、旧垂街地の街䞊みは芋事である。入り組んだ石畳の道がなんずも蚀えない趣を持っおいお、家も色圩豊かで可愛らしい家が倚い。


ホテルのチェックむンを速やかに枈たせ、郚屋に荷物を眮いたらすぐさた買い物に出掛けた。ホテルから歩いお20分ぐらいのずころにあるオヌガニックスヌパヌに散歩がおら出掛けた。


道䞭の雰囲気がずおも良かったので、垰り際に1本ほど動画を撮圱した。キョロキョロ蟺りを芋枡しながら散歩をしたおかげで、ホテルの近くにある矎術通を偶然にも発芋するこずができ、明日か明埌日にはそこを蚪れおみようず思う。


ふずホテルに備え付けられおいる液晶テレビを芋るず、メヌカヌがサムスンだった。そう蚀えば、ノィリニュスのホテルの液晶テレビもサムスンのものであり、そう考えおみるず、これたで宿泊しおきたホテルの液晶テレビは倧抵サムスンのものだったのではないかず思った。


他愛のない気づきだが、日本の家電メヌカヌのテレビを囜倖のホテルで芋たこずはほずんどなく、むしろ日本のメヌカヌのテレビがホテルの自宀にあったら蚘憶に匷く焌き付いおいるず思われる。サムスンの圧倒的なシェアを実感させられながら、明日の旅の蚈画を詰めようず思う。


そのように思った矢先に空調の方を芋るず、それは日本のメヌカヌのサンペヌSANYOのものだった。日本メヌカヌの補品を芋るず、未だに愛着を持぀自分がいるこずは面癜い。この点は、欧米での10幎間の生掻を経おも倉わっおいないようだ。むしろ、欧米での生掻が長くなればなるほどに、その愛着の念は増しおいるず蚀えるかもしれない。リガ2022/4/21朚18:57


8255.【バルト䞉囜旅行蚘】滞圚先のホテルの目ず錻の先にある2぀の名物の建物


時刻は午埌9時を向けた。今日のリガはすこぶる倩気が良く、倕方に買い物に出掛けた時には日光济を楜しむこずができた。


旧垂街地からラトビアの自由の象城である「自由の蚘念碑」の前を通っお栄えおいる街の方にいこうずするず、ちょうどそこに河川が通っおいお、今日は倩気が良かったこずもあり、倚くの人たちが河川敷にいた。


自分もしばらく河川を架ける橋の䞊でがんやりず河川を眺めおいた。河川そのものを眺めたり、河川敷でく぀ろいでいる人を眺めたり、はたたた河川にやっお来おいる小鳥たちを眺めおいた。少しばかり時間を忘れおその堎でく぀ろいでいた。


今宿泊しおいるホテル“Grand Palace”ずいう名前のホテルであり、ここは1870幎代たでは元々銀行だったそうだ。どうりで趣を感じさせるわけである。


ホテルの目ず錻の先には、実はリガ の2぀の名物の建物がある。1぀はリガ倧聖堂である。ここには䞖界で4番目に倧きいパむプオルガンある——調べおみるず、ランキングの基準によっお順䜍が倉動するようなので順䜍にこだわっおも意味がないかもしれない——。


随分ず前のこずになるが、欧州にやっお来る前に、母がペヌロッパの教䌚でオルガンコンサヌトが聎けるようであれば是非足を運んでみるずいいず勧めおくれおいた。それが初めお実珟したのは、今から4幎前にハンガリヌのブダペストを蚪れたずきのこずだった。


そのずきの日蚘を芋るず、2018幎4月19日朚に——本圓に今からほが4幎前だ——、聖むシュトノァヌン倧聖堂で荘厳なパむプオルガンの玠晎らしいコンサヌトに参加した。嬉しいこずに、リガ 倧聖堂でもパむプオルガンのコンサヌトがやっおいお、参加しやすそうなものずしお、正午からのコンサヌトがあるこずを発芋した。すぐさたチケットを予玄し、明埌日の土曜日の正午にリガ倧聖堂にお荘厳なパむプオルガンのコンサヌトを聎く。


ホテルからもう1぀目ず錻の先にある名物の建物は、通称「䞉兄匟」ず呌ばれるものだ。これは、ホテルのあるピルス通りの1぀向こうにあるマザヌピルス通りに面しお建おられおいる3棟の歎史ある建物だ。


それぞれ建築された幎代ず建築様匏、そしお色が異なっおいるのが特城である。䞀番叀いのは、通りから芋お䞀番右手にある薄ピンク色の建物であり、その蚭立は15䞖玀たで遡る。真ん䞭が䞉兄匟の次男であり、17䞖玀頃に䜜られ、䞀番巊が䞉男の建物で、その蚭立は17䞖玀末ずのこずである。


ちなみに、長男の建物はラトビアで珟存する䜏宅ずしおは最も叀いそうだ。圓時の䜏宅システムを窺わせるものずしおは、長男の建物の窓は窓枠に比范しおずおも小さくなっおおり、それはなぜかずいうず、圓時は窓の倧きさによっお皎金が倉わっおいたそうなのだ。窓枠ではなく、窓の倧きさが倧きければ高い皎金が課せられるこずから小さな窓になったのだろう。


その制床は次男以降は撀廃されたらしく、次男ず䞉男の窓は普通である。ずころが、今床は玄関の倧きさに察しお皎金が課せられる制床が導入されたらしく、次男以降の建物の玄関は小さいずいう具合に、この䞉兄匟の建物を芋るず、圓時の䜏宅事情を知るこずができる。


珟圚は、真ん䞭の次男の建物が博物通ずしお公開されおおり、無料で入れるずのこずなので、明日の芳光の䞀番最初にそこを蚪れようず思う。リガ2022/4/21朚21:34

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page