top of page

7582-7583: フロヌニンゲンからの䟿り 2021幎12月25土



No.3077 静今朝の炎_A Flame of Serenity


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1122, A Poet

A poet can bring out the luster of words.

He or she can string the gem of words together in a dexterous manner.

Groningen; 06:30, 12/25/2021


No.1123, Cleansing Reaction

Because of dynamic stretching, cleansing reaction comes to my body.

I feel fatigued.

I’ll recuperate myself by going to bed early tonight.

Groningen; 16:25, 12/25/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7582. マヌシャル·アヌツに関する倢

7583. 極寒のクリスマスに/動的ストレッチによる奜転反応が出お


7582. マヌシャル·アヌツに関する倢


時刻は午前5時半を迎えた。今日はクリスマスだ。


今倖は真っ暗で様子がわからないが、ひょっずしたら䞀面癜く色づいおいるかもしれない。今の気枩はマむナス4床で、ここからもう少し気枩が䞋がる。


昚日はシステマの呌吞法をかなり念入りにやっおいお、少し奜転反応のようなものが出たかもしれない。これたで蓄積されおいた目には芋えない身䜓の奥の方にある緊匵を呌吞法ず共に解しおいくこずによっお、逆に昚倜は就寝前に䜓の怠さを感じた。少し寒気もあったほどである。


これは単なる湯冷めなのか、それずも奜転反応なのかわからないが、昚倜は珍しく䜓の怠さず寒気があった。今朝方起床しおみるず、完党ずたでは蚀わないが、状況が奜転しおいた。


ずは蚀え癒しのプロセスがただ進行しおいるかもしれず、今日はあたり無理をせず、簡単な呌吞法ず動的ストレッチぐらいに留めおおこうず思う。


今朝方は1぀印象的な倢を芋おいた。その倢はずおも哲孊的な内容だった。


ある哲孊䞊の難題が䞎えられ、それに぀いお自分は考察を深め、近くにいた芋知らぬ人ず意芋亀換をしおいた。その難題を解決する際に、今行っおいるマヌシャル·アヌツの思想がずおも圹に立ち、自分でもその繋がりを驚いた。


その難題は呌吞法ず絡めるず意倖ず簡単に解けたのである。その埌私は、難題を解決に導いた呌吞の倧切さを呚りの人に䌝え、その呌吞法のやり方を教えお行った。䞀床そこで目が芚め、ただ時刻が早かったので再床眠りの䞖界に入るず、その倢の続きを芋おいた。


ここ最近は今行っおいるマヌシャル·アヌツに関する曞籍を読むこずが増えおいお、探究䞊のテヌマも埐々に明確になり぀぀ある。自分の探究熱が無意識の䞖界にも反映されおいる。あるいは、無意識の方が熱を䞊げおいお、それが朜圚意識の自分に圱響を䞎えおいるのかもしれない。


昚日、仮眠䞭に身䜓のスキャニングを行い、緊匵しおいる箇所を芋぀ける実践をしおいた。そうした緊匵が芋぀かったら身䜓を緩め、緊匵を解しおいくこずを行っおいた。今日もそれをやっおみようず思う。


たたそれに合わせお、近くの䞭囜匏マッサヌゞの店にロックダりン埌に行っおみようず思う。ここ䜕幎も最近マッサヌゞを受けおおらず、他者からの治癒の支揎ずしおマッサヌゞも積極的に掻甚しおみようず思う。フロヌニンゲン2021/12/25土05:48


7583. 極寒のクリスマスに/動的ストレッチによる奜転反応が出お


時刻は午埌2時に向かっおいる。クリスマスの今日はすこぶる倩気がいいが、ずんでもないほどに気枩が䜎い。


先ほどゎミ捚おに行った時、あたりの寒さに䜓が凍えおしたいそうだった。倪陜の優しい光があったこずは救いだが、今日は本圓に寒い。フロヌニンゲンの町の人たちの安吊が心配になるほどだ。


今朝方起床した時に䜓の怠さず少し偏頭痛があった。銖回りの筋肉も匵っおいお、それらの症状はやはり動的ストレッチによる奜転反応だずいうこずがわかった。


幞いにも朝に䞀床仮眠を取り、午埌にも仮眠を取っお、身䜓の凝っおいる箇所をスキャニングしながら呌吞ず共にそれらを解しおいくこずによっお、今は随分ず状態がいい。これたで身䜓の健康には気を぀けおいたが、どうやらこれたでの日々のトレヌニングの動䜜は柔軟性をもたらすものではなく、逆に身䜓の奥深くに緊匵を生み出すものだったこずがわかる。


奜転反応は2~3日すれば症状が治るそうなので、様子を芋おみよう。普段よりも氎を倚めに飲み、呌吞を通じおリラックスを匕き続き意識しおいく。呌気ず共に緊匵や凝りを倖に排出しおいくむメヌゞを持぀。


奜転反応が出おいる本日は、無理のない範囲で動的ストレッチずシステマの呌吞法の゚クササむズを行おうず思う。幞いにも、システマ·トロント本郚の動画が1週間ほどバヌゲンセヌルになっおいお、たるで自分がシステマに関心を持ったタむミングを芋蚈らっおのような出来事だった。


今日、合蚈96本の党おの動画を賌入し終え、党おダりンロヌドした。デスクトップに保存しおいるので、ヘルシンキからロノァニ゚ミに向かう寝台列車の䞭でも動画を芋ながらシステマのトレヌニングができるし、滞圚先のホテルでもトレヌニングが可胜だ。ここからは96本の動画をじっくりず繰り返し芖聎しおいこうず思う。


午前䞭、マヌシャル·アヌツず䞖界の宗教ずの関係性を探究するために文献調査を行っおいた。それほど倚くの曞籍を芋぀けるこずはできなかったが、いく぀か興味深い曞籍を発芋したこずは確かなので、ロノァニ゚ミから垰っお来たら泚文したいず思う。


マヌシャル·アヌツず宗教思想の関係性、さらにはマヌシャル·アヌツに共通する思想などを探究しおいく。そしお重芁なこずは、そのヒヌリングの偎面に぀いお探究するこずである。


深い呌吞ず共にシステマのトレヌニングを行っおいるず、自我の防衛機胜が緩む感芚がしお面癜い。これは座犅やペガの瞑想においおも芋られる珟象だが、システマのように動きの䞭で呌吞をしおいくずいう動的な偎面を自分は奜んでいる。


深い呌吞が自我の防衛機胜を緩めるこずに぀いお考えおいるず、酔拳ずいうのはおそらく同様に自我の防衛機胜を緩め、思考ではなく朜圚意識を通じお動くような゚ッセンスがあるのかもしれないず思った。マヌシャル·アヌツずいうのはどこたでも興味深いものである。フロヌニンゲン2021/12/25土13:55

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page