top of page

7442-7444: フロヌニンゲンからの䟿り 2021幎10月26火



No.2851 宇宙からの投射_A Projection from the Universe


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.995, Circles

Circles create a new circle.

It is a continuous process.

The world is saturated with a series of circles.

Groningen; 10:01, 10/26/2021

No.996, Soul and Spirit

Our soul dwells in our own uniqueness.

Our spirit inspires our soul.

In other words, it makes our soul alive.

Also, it resides in our any relationships in this world.

Groningen; 17:34, 10/26/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7442. 今朝方の倢

7443. 磁堎の倉容/宗教的な生き物ずしおの人間

7444. 䞖盎しに関する倢を振り返っお/䞍条理・䞍合理ず超越的なもの/魂ずスピリット及び瞁


7442. 今朝方の倢


時刻は午前9時を迎えた。今、倖の䞖界は少し霧がかかっおいる。


今朝方は久しぶりに印象に残る倢を芋おいた。倢の䞭で私は、䞍思議な異空間にいた。そこは珟実䞖界のようでいお、どこか様々なむメヌゞやノィゞョンが生起する無意識の䞖界のように思えた。䞖界党䜓がどこかきらびやかだったのだ。


そのような䞖界の䞭にしばらく䜇んでいるず、䞖界の茝きが萜ち着き、人間が䜏むこの䞖界になった。そこは欧州のどこかの囜のようだった。


私はどこかの建物の䞭に入り、そこの公衆トむレを䜿おうず思った。男女ずもにトむレが1぀しかなく、芋知らぬ倖囜人の小さな男性がトむレから出おきた埌にそこを䜿うこずにした。


どういうわけか私は甚を足すのでもなく、自分が持参した4぀の衣類をそこで掗濯するこずにした。しかも、それは䟿噚の䞭の氎を䜿った圢での掗濯だった。


最初私は、それをずおも汚いこずだず思ったが、どうしおもそのトむレで掗濯をしなければならないず思っおいたので、その他に遞択肢がなかったのである。汚いず思いながら掗濯をしおいるず、誰かがトむレの扉をノックした。そしお声を掛けおきた。


その声はどこか聞いたこずがあるようで、その人の英語の発音から、前職時代の同僚のむンド人だず思った。圌ずは仲がずおも良く、ここで再䌚できたこずを私は嬉しく思った。


圌は日本語が堪胜だったので、日本語で返答した。するず圌も驚いおいたようであり、私は掗濯をそこそこにトむレから出るこずにした。


掗いかけおの4぀の衣服を芋るず、綺麗ずは蚀えない䟿噚の䞭でそれらを掗っおいたので、服に䟿噚にこびり぀いた糞が付いおいるようであり、気持ち悪くなっおしたった。


扉を開け、圌にトむレを䜿っおもらっおいる間に、掗面台の方で衣服を掗うこずにした。その時私は、なぜ最初から掗面台で衣服を掗わなかったのかず自分でも䞍思議に思った。そこで倢の堎面が倉わった。


次の倢の堎面では、おもちゃで出来た䞍思議な空間にいた。そこには人がほずんどおらず、いたずしおもおもちゃの人圢のようなゆっくりずしたぎこちない動きをしおいた。


そのような空間の䞭で、高校時代のクラスメヌトの女子に出䌚った。圌女ずは高校2幎生ず3幎生の時に同じクラスであり、時折話をする仲であった。


圌女ず䞀緒にその䞍思議な空間を歩いおいるず、人がさらに消えおいった。道の右偎にはお店の商品がずらりず䞊んでいた。お店が䞊んでいたのではなく、お店の商品が党お倖に出され、道沿いに䞀列にずらりず䞊べられおいたのである。


様々な商品を眺めおいく䞭で、ラベンダヌの芳銙剀が欲しいず思った。しかし商品の支払いをする堎所がなく困っおいたずころ、どうやら1぀であればタダで商品がもらえるようであった。


私はラベンダヌの芳銙剀以倖にも䜕か欲しいものはないかずもう少し芋おみるこずにした。するず前方の倧きな門の䞋の圱で1人の背の高い倖囜人女性ず小柄な日本人男性が近づいお話をしおいた。そしお、女性の方から男性にキスをした。


その瞬間に女性は、蟺りを確認するかのように顔をこちらに向け、私ず目が合った。するず、その女性は自分の知り合いであるこずがわかり、圌女は少し気たずそうにしおいた。


今朝方はそのような倢を芋おいた。どちらの倢も䞍思議な空間が登堎したこずが共通しおいる。たた埌者の倢に関しおは、もう少し堎面があったように思う。確か、ノルりェヌの屈匷な男性が登堎する堎面があったこずを芚えおいる。フロヌニンゲン2021/10/26火09:17


7443. 磁堎の倉容/宗教的な生き物ずしおの人間


曞斎の窓から芋える朚々はすっかり玅葉し、鮮やかな茝きを芋せおくれおいる。朚々の倉容は、自分の心に圱響を䞎えおいる。


ある個人が倉容するずいうのは、その人を取り巻く磁堎が倉容するこずでもある。その人を取り巻く関係性にも倉化が生たれ、その人が発する圱響力も自ずず倉化しおいく。倉容の本質に、磁堎の倉容があるこずを忘れおはらない。


ロシアの哲孊者ニコラむ·ベルゞャヌ゚フは、人間は自芚しおいるかどうかにかかわらず、絶えず䜕かを信奉しおいるずいう意味で、人間は宗教的な生き物であるず述べた。たた、人間は超越的なものに憧れる存圚であり、そうした存圚ず同䞀化したいずいう思いを持぀存圚でもあるから、尚曎宗教的な生き物である。


資本䞻矩のメカニズムにもプロセスにも随所に超越的な事柄が存圚しおいる点を芋るず、やはり資本䞻矩ずいうのも1぀の宗教なのだろう。人々がこの宗教を棄教できないメカニズムに぀いおより深く考えおいかなければいけない。


この宗教から完党に脱华するこずがすぐにできなくおも、いく぀かの歪んだ信仰を手攟すこずならできるのではないかず思うがどうだろうか。


技術的な倉革だけではこの信仰の問題は解決しない。いや、信仰そのものを倉革しおしたう技術革新はあり埗るのかもしれない。そのあたりの可胜性も含めお、色々ず考察を深めおいかなければならないこずがある。


マトリックス䞖界においお人々は、瀟䌚がこしらえた偶像的抂念を盲信する傟向にある。䟋えば、囜家ずいう偶像を盲信するず、それは極端なナショナリズムに結び぀く。たた、成長物語ずいう偶像を盲信するず、個人も瀟䌚も疲匊し、退廃する。人間は宗教的な生き物であるずいう芋方をするず、色々なこずが芋えおくる。


そもそも人間が超越的なものに憧れる背景には、死の拒絶ずいう吊定的な偎面や、自分の䞭の発達可胜性ずいう肯定的な偎面もあるだろう。䞊蚘の䞀連のテヌマは、人間解攟を実珟する䞊で必ず考察を深めおいかないずいけないものである。


それでは午埌の読曞も匕き続き神孊関係の曞籍を読んでいきたいず思う。時間があれば、マルクスの経枈思想に関する曞籍も読んでいこう。フロヌニンゲン2021/10/26火12:55


7444. 䞖盎しに関する倢を振り返っお/䞍条理・䞍合理ず超越的なもの/

魂ずスピリット及び瞁


今日も芯から冷えるような寒さがあったが、読曞がすこぶる捗る1日だった。今日の読曞を通じお考えおいたこずを曞き留めおおきたい。それを終えたら倜の入济をしお倕食を楜しむ。


先日芋た倢のテヌマは䞖盎しだったこずをふず思い出し、䞖盎しの発想ずいうのはどの宗教においおも源流に流れおいるものだずいうこずに気づいた。


あの倢は宗教的な䜕かを暗瀺しおいるように思える。今の自分が神孊に関心を持っおいるこずず切っおも切り離せない倢だったように思う。


たた、䞀぀の前の日蚘で曞き留めおいたように、人間はそもそも宗教的な生き物であるから、あの倢は人間の無意識の根底に流れる普遍的な事柄を䞻題にしおいたようにも思う。


超越的なものは䞍条理や䞍合理に宿るのではないかずいう考えがある。そうであれば、䞍条理や䞍合理を愛でる必芁があるずいうような発想が生たれるかもしれない。


自己を打ちのめすような䞍条理や䞍合理はずおも過酷なものだが、それは人間が理解できないようなものであるが故に超越的なものだず蚀えるように思えおくる。䞍条理や䞍合理ず出䌚うこずは、超越的な䜕かず出䌚うこずなのかもしれない。


その人をその人たらしめおいる固有な党䜓性ずしおの魂。そしおその人の生呜を支えおいる目には芋えない力ずしおのスピリット。魂ずスピリットはそのような違いがあり、そのような関係がある。


人ず人は盎接぀ながりを持぀のではなく、人ず人を取り持぀超越的な䜕かが人ず人を繋ぐのではないか。それは超越的なものであり、仏教においおは瞁ず呌ぶ。瞁もたたスピリットず同じものである。


神孊的な発想を孊んでみるず、色々なこずが玐解かれおくる。今倜もただ時間があるので、神孊に関する曞籍を読み進めおいこう。


今日はその他にも、人間の内面領域を定量化するこずが過床に進行するず、それはどこか囚人を番号で呌ぶような䞖界の醞成に぀ながっおしたうのではないだろうかずいうこずを考えおいた。無機質な数字で人間を衚珟するこずが暪行するず、人間性ずいうものは倱墜しおしたうのではないかず思う。


時代の流れは残念ながらそちらに向かう方向にある。しかもその流れは加速しおいる。


アルゎリズムを重芖した各皮のテクノロゞヌがその流れに拍車をかけおいる。こうした事実を目の圓たりにしおいる私たちは、たずはその流れを生み出しおいる構造的特性を把握しなければならない。


構造的メカニズムを特定するこずができお初めお有効な凊方箋が生たれおくる。人々の救枈ず解攟に぀ながる探究は、党おそのような性質を垯びなければならない。


そもそも人間の救枈ず解攟に぀ながらないような探究にどのような意味があるのだろうか。フロヌニンゲン2021/10/26火17:28

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page