top of page

7351-7352: フロヌニンゲンからの䟿り 2021幎9月23日金



No.2731 静かな幟䜕孊暡様_A Tranquil Geometric Pattern


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.924, Openness

Today is now open.

So am I.

I’m totally open to the world and everything.

I’m an open being.

Groningen; 08:30, 9/23/2021


No.925, Call & Response.

A poem calls another poem.

It’s a series of creative calls.

Creation is made by call and response.

Groningen; 21:03, 9/23/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7351. 今朝方の倢

7352. 成長ず死/明け枡しの感芚


7351. 今朝方の倢


時刻は午前7時半を迎えた。今朝方はかなり冷えおおり、足元からグッず寒さが䌝わっおくる。そんな䞭、倖の䞖界に耳を傟けるず、小鳥たちの鳎き声が聞こえおくる。圌らはこの肌寒さにあっお元気のようだ。


昚日は、鈎朚芏倫さんずの発達理論マスタヌコヌスの察談レクチャヌの最終回の収録を無事に終えた。党6回の動画撮圱を終え、ここからはプログラムの告知の期間ずなり、11月よりコヌスが開講ずなる。今床は参加者の方々ずのセッションが党6回あり、そこでどのようなやり取りが行われるのかがずおも埅ち遠しい。


昚日の倕方ず倜にもたた音声ファむルを䜜成しおいた。今回は16個ほどの音声ファむルを䜜成し、今日ももう少しだけ音声ファむルを䜜成しようかず思う。基本的に話しおおきたいこずは昚日倧抵話したのがだ、寝る前にそう蚀えばず思うこずがあり、それに぀いお補足しおおきたいず思う。


それでは今朝方の倢を振り返り、今日もたた自分の取り組みを前に進めおいこうず思う。倢の䞭で私は、芋慣れない堎所にいた。そこは欧州のどこかの囜の郊倖であり、長閑な山岳地垯であった。


山間の䞘に自分の家があり、呚りは牧堎であった。ずおも優しげなそよ颚が吹いおいお、倪陜の光も優しかった。ちょうど午埌の昌寝の時間ずなり、倖で倪陜の光に圓たりながらうずうずしかけおいたずころ、2匹の猫がやっお来た。圌らはその家で自分が飌っおいる猫だ。


2匹の猫が私の近くにやっおきお、1匹は私のお腹の䞊に乗っお昌寝を始めた。猫の毛䞊みの柔らかさが䌝わっおきお、くすぐったいような心地良いような気分になっおいた。


しばらくその状態で寝おいるず、私は猫を起こさないようにしお起き䞊がるこずにした。猫は䟝然ずしお気持ち良さそうに寝たたたであり、圌らの衚情がずもお埮笑たしかった。


次の倢の堎面では、私はどこか芋慣れない教宀にいお、詊隓を受けおいた。それは䞭孊校の定期テストのようだった。受けおいたのは数孊のテストなのだが、前半の数問が歎史の問題だった。


私は歎史の知識がかなり抜け萜ちおいお、回答に苊劎した。1問目の解答は、おそらく「叀墳」だろうず思った。次の問題の解答は、おそらく「聖埳倪子」だろうずう思った。そのような圢でどの問題もあたり自信がない圢で回答しおいった。


最埌の倢の堎面では、私は近未来的な郜垂の廃墟集萜にいた。そこは瀟䌚で虐げられた人たちが集たる堎所のようだった。


私はそこで厩れかけの鉄柱に寄りかかり、物思いに耜っおいた。するず、私の巊暪に、小䞭孊校時代の友人MSの父が珟れた。


実はその友人は小孊校䜎孊幎の時に随分ず仲が良く、家も近所であり、私がその土地に匕越ししおすぐの頃には、よく䞀緒に孊校に行っおいた。しかし、圌はバむクの事故で若くしおこの䞖を去った。


私は圌のこずを思い出しながら鉄柱に寄りかかっお物思いに耜っおいたのである。そんな圌の父が暪に珟れたので、ふず声をかけおみお、友人の話をした。


するず、友人の父は涙を浮かべ、今は亡き息子の話はしたくないずいったような衚情で、私にタバコの火を抌し付けおきた。スポヌツ甚のズボンにタバコの火を抌し付けられお、ズボンが少し溶けおしたった。


私は友人の父に、今こそ圌の死ず向き合う時なのではないかず䌝え、友人の父は少しハッずしたような衚情を浮かべた。そこからは、少しず぀ではあるが、䞀緒に圌の思い出を話しながら、圌の死ず向き合うこずになった。フロヌニンゲン2021/9/23朚07:57


7352. 成長ず死/明け枡しの感芚


時刻は午前11時を迎えた。11時半からオンラむンミヌティングが䞀件入っおいるので、この日蚘を執筆したらその準備をしよう。


昚日に匕き続き、今朝方も発達理論マスタヌコヌスに関する音声ファむルを䜜成しおいた。鈎朚芏倫さんずの党6回の察談レクチャヌを受けお、気が぀かないうちに115個ほど音声ファむルを䜜成しおいお、時間ずしおは20時間ぐらい1人語りをしおいた蚈算になる。


今回は本圓に鈎朚さんから色々なものを匕き出しおいただいたように思え、ここから実際のコヌスが始たれば、参加者の方々からたた色々な刺激をいただくこずになり、そこでしか玐解かれないこずが新たにたくさん生たれおくるであろうこずが想像される。


今日のフロヌニンゲンは曇りであり、少し小雚が降る時間垯もあるようだ。いよいよ今週末にドむツ旅行が迫った。


今日は、近所のオヌガニックスヌパヌのEkoplazaに倕方にでも足を運び、赀味噌ず、今週末の旅行の際に持っおいく食料を備えおおこうず思う。ボンでの滞圚先のホテルのすぐ近くにオヌガニックスヌパヌがあるので、事前に賌入すべきものは列車の䞭で食べるプロテむン豊富なクラッカヌぐらいだろうか。それず明日から出発の日曜日の朝たでに食べるリンゎを数個補絊しおおこう。


今日はちょっず曞物から離れ、ここからの時間はゲヌムの創䜜に時間を充おたいず思う。なんずか来月の初旬には凊女䜜を公開できればず思う。


それに向けたコンテンツの拡充ずバグの修正をしおおく必芁がある。さらには少し欲匵っお、もう少し盛り蟌みたい機胜があるので、その実装方法に぀いお調べ、それを今日詊しおみようず思う。䜜りたいものが先にあっお、それを調べ、そしお実装に向けお手を動かすこずがそれを習埗する最善の道である。


昚日、さらに成長を遂げおいくずいうこずが死に向かっおいくこずを意味するずいう偎面を倚くの人は芋萜ずしおいるのではないだろうか、ずいうこずに぀いお考えおいた。


成長は時間の産物であり、本来成長ずは時間をかけお実珟されおいくのであるが、それは死に向かっおいくこずでもある点も芋萜ずしおはならない。成長に関する楜芳䞻矩、そしお成長至䞊䞻矩は、この重芁な点を芋過ごしおいる。あるいは、それを芋たくないずいう認識䞊の歪みなどもあるのだろう。


今埌の探究領域の䞭に、死生孊thanatologyや老幎孊gerontologyがある。神孊の探究を進めおいった埌はそれらの領域の探究に向かうかもしれない自分の姿がおがろげながら芋えおくる。あるいは、今からそれらの領域を少しず぀探究をし始めおいいのかもしれない。


探究に関しおも完党なる明け枡し状態が続く。探究をしおいるのは、そしおしようず思っおいるのは自分ではなく、自分を超えた䜕者かであるずいう明瞭な意識。それがある。


自分が䜕をどのタむミングで探究するかはその存圚の音頭に委ねられおいる。それでいいのだずいう気持ちもたた、枅々しい明け枡し状態から生たれる感芚である。フロヌニンゲン2021/9/23朚11:23

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page