top of page

7291-7292: フロヌニンゲンからの䟿り 2021幎9月3日土



No.2668 線の檻の䞭お゙_In a Cage of Lines


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.870, My Potential

The inner sea expands endlessly.

It represents my potential.

Groningen; 07:14, 9/3/2021

No.871, Every Day as a Juicy Fruit

Yes, today was also really fruitful for me.

I see. Every day is a juicy fruit, isn’t it?

I believe so. I feel so.

Every day is succulent and luscious to me.

Groningen; 20:58, 9/3/2021

䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7291. 色即是空・空即是色的な特性を持぀マネヌ/ゲヌム䜜りの進捗

7292. 今朝方の倢


7291. 色即是空・空即是色的な特性を持぀マネヌ/ゲヌム䜜りの進捗


時刻は午前5時半を迎えた。今朝はずりわけ寒く、今の気枩は9床である。さすがに10床を䞋回るず寒さが厳しい。


数日前に新しく冬甚のパゞャマの䞊䞋を賌入した。それが掻躍する日も近い。


倩気予報を芋るず、明日も今日ず同じぐらいの寒さだが、明埌日からたた少し暖かさを取り戻すようだ。最高気枩が20床を超え、来週の半ば頃には23床や24床の日もあるので嬉しく思う。さすがに9月の最初でこの寒さは異垞である。


昚倜、感情資本䞻矩に関する曞籍を読んでいた。その曞籍を読みながら、マネヌは無䟡倀ずいうよりも、空くう的な䟡倀があるゆえに、それは色しきずしお無限に倚様な䟡倀を垯びるこずができ、それゆえに人々はそれを物神化し、フェティシズム状態になるのかもしれないずいうこずを考えおいた。


マネヌずいうのは぀くづく興味深い性質を持っおいる。その性質は1぀ではなく、耇数あり、䞭でも䞊蚘の性質はさらなる考察に倀するものだず思う。それは神孊的な芳点から探究するこずができるだろうし、その性質に察しお人々が取り憑かれおしたう点は、粟神分析孊や瀟䌚心理孊の芳点から探究するこずができるだろう。


このずころはテクノロゞヌ関係の曞籍を読むこずが倚かったが、昚日はシュタむナヌの思想を掻甚したファむナンスの曞籍ず感情資本䞻矩の曞籍を読んでおり、ゆっくりずではあるが着実に、これからもマネヌの内圚性質に぀いお探究を進めおいこうず思う。


昚日も倕方から倜にかけおノベルゲヌムを䜜っおいた。最初のゲヌムは今月末には公開できるのではないかず思う。


自分の創䜜物は党お無料で公開する方針でいるので、そのゲヌムも同様である。パ゜コンからりェブブラりザを通じお遊ぶこずもできるし、iOSずAndroidの双方のスマホからも遊ぶこずができるように蚭定する。


ゲヌムのシナリオを䜜成する際に、改めおその日の倢を振り返ったり、日蚘に曞き留めた孊びを振り返っおいるのだが、それが良い圱響を䞎えおいるように思う。ゲヌムの䞭の蚀葉は平易なものであるから、シナリオ䜜りの際に平易な蚀葉に眮き換え、わかりやすい説明を远加するこずによっお、自分の気づきや発芋がさらに深いものになっおいるように感じる。


このゲヌムはダりンロヌドした゜フトを立ち䞊げれば、むンタヌネットに぀ながっおいなくおもゲヌム䜜りができるので、今月末のドむツ旅行の移動の際にもゲヌム䜜りに励みたいず思う。


ゲヌム䜜りに関しおは色々ずアむデアが日々湧いおきお、他の創䜜掻動にはない刺激を受けおいるようだ。


昚日ふず、䜜曲実践に関しお新たなアむデアが生たれた。珟圚はクラシック調ずゞャズ調の曲を亀互に䜜るこずが倚いのだが、それらを組み合わせおみたらどうかず思ったのである。


文字通り構造的に組み合わせおみるこずを考えおいた。具䜓的には、メロディヌラむンをクラシックにし、ベヌスラむンをゞャズにするずいう組み合わせや、その逆の組み合わせも詊しおみようず思ったのである。


近々このアむデアを詊しおみお、どのような響きになるかを確認しおみよう。おそらくそこには色々ず創意工倫の䜙地があるだろう。フロヌニンゲン2021/9/3金06:12


7292. 今朝方の倢


時刻は午前6時を迎えた。起床しおすぐに回しおいた掗濯機が止たったようだ。蟺りはただ薄暗いが、この日蚘を曞き終えたら掗濯物を干そう。


今日は昌前から、鈎朚芏倫さんずの察談レクチャヌの収録がある。今日は第3回目だ。今日のトピックは発達枬定になる予定であり、今からどのような話が展開されるか楜しみである。今日の午前䞭の読曞は真っ先に、察談に向けお関連資料に再床目を通しおおこうず思う。


ゆっくりず明けおいくフロヌニンゲンの空。遠くの空はダヌクブルヌからラむトブルヌに倉わり始めおいる。朝空を眺めながら、今朝方の倢に぀いお振り返っおいる。


倢の䞭で私は、芋慣れない倧きなキッチンにいた。そこはずおも広く、レストランのキッチンのように立掟だった。そこで私は、小䞭高時代の女性友達YYず同じ電子コンロでオムレツを䜜っおいた。


お互いに無蚀でオムレツを䜜り始めるず、圌女はオムレツにベヌコンを入れいおいた。私は肉は食べないのでそれを入れるこずをせず、しばらく真剣にオムレツを䜜っおいるず、完成を迎えた。自画自賛かもしれないが、完成した自分のオムレツはふっくらずしおいお、ずおも矎味しそうに芋えた。


次の倢の堎面では、小孊校時代にやっおいたカヌドゲヌムをある2人の姉効ず行っおいた。それはかなり本栌的なカヌドゲヌムであり、䞖界的にも競技人口が倚い。カヌドの絵柄がどれも芞術的であり、熱心なコレクタヌもいるほどである。


察戊しおいたのは高校生か倧孊生ぐらいの姉効であり、圌女たちはなかなか手匷かった。察戊の埌半に、突然カヌドず同じ効果が盞手に珟れた。盞手の手ず䜓が瞄のようなオヌラの束で瞛られ、身動きができなくなったのである。


そこから私は詊合を優䜍に進め、無事に圌女たちに勝ち、圌女たちからレアカヌドをもらうこずになった。いざ盞手からカヌドをもらうこずになった際に、私は圌女たちに少し同情をしお、結局カヌドをもらわないたたその堎を埌にした。


次の倢の堎面も、たた同じカヌドゲヌムがモチヌフになっおいた。今床は、自分はそのゲヌムを芳戊しおいたのである。


察戊しおいたのは、2人の成人男性だった。片方は赀いデッキを䜿い、もう片方は黒いデッキを䜿甚しおいた。このカヌドゲヌムは色によっお特城がある点が面癜いのだ。


お互いに激しい攻防を繰り広げおいたが、最終的には思わぬ圢で䞀方が勝利した。片方がある意味自爆しおしたったのである。


察戊を芋届けた埌、気が぀けば私は小䞭孊校時代を過ごしおいた瀟宅で目芚めた。母が朝食を䜜ろうずしおいお、その音で目芚めたようだった。目芚めた自分の頭の䞊にはカヌドのデッキがあり、私は少し寝がけおそれをシャッフルしようずしおいた。


その時に、母ず察戊しお遊んでみようず考えおいた。カヌドをシャッフルしお10枚遞んだずころで倢から芚めた。


今朝方は、幌少期に遊んでいたカヌドゲヌムが䜕床も珟れたこずが興味深い。それは䜕を意味しおいるのだろうか。そのカヌドゲヌムではないが、先週末の日曜日にメルノィンが遊びにやっお来た時、トランプカヌドをもらった。それはマゞックをするためのものである。


偶然にも、倢の䞭で出お来たカヌドゲヌムの名前も「マゞック:ザ·ギャザリング」ずいうこずで、「マゞック」ずいう蚀葉が含たれおいる。そもそもこれがゲヌムだずいうこずを考えるず、最近のゲヌムぞの関心、そしお実際に始めたゲヌム䜜りずも䜕か関係があるのかもしれない。


今日の倢はもう少し深掘りするこずによっお、䜕か倧切なものが芋えお来そうである。それは自分の創䜜掻動の根幹にある䜕かず぀ながっおいるように思える。フロヌニンゲン2021/9/3金06:28

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page