top of page

7042-7044: アヌトの囜オランダからの䟿り 2021幎6月13日月


No.2366 倜のフラクタル_Night Fractals


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.685, One

The dream world melts into reality.

Or reality collapses into the dream world?

Now, the dream world and reality are one.

Groningen; 06:42, 6/13/2021

No.686, Fractals

Everyday is a series of fractals.

Today was a unique fractal.

So tomorrow will be.

Everyday is in a gigantic fractal structure.

Groningen; 21:50, 6/13/2021

No.687, The Origin of My Words

Where do my words come from?

Their origin might be in a transcendental realm.

They would be in the other world.

I’m sure of it.

Groningen; 21:52, 6/13/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7042. 今朝方の倢

7043. 今朝方の倢の続きからの瀺唆

7044. 今日を振り返っお


7042. 今朝方の倢


時刻は午前6時を向えた。今朝はずおも肌寒い。気枩が10床を䞋回っおいるず、やはり肌寒く感じおしたう。今朝は長袖·長ズボンを履いおおかないず寒い。


幞いにも朝日が茝いおいお、今日の倩気の良さを予感させる。


予感。予感できる人間の胜力。それもたた人間にずっお倧切な胜力だが、この胜力もたた珟代においおは匱䜓化の䞀途を蟿っおいる。


予期する力を倱っおしたえば、垌望を持っお日々を生きるこずは難しいのではないだろうか。なぜなら垌望ずは予期の賜物だからである。


2階の䞡偎の窓を開けおいるず、朝の小鳥たちの鳎き声がよく聞こえおくる。今朝の小鳥たちの鳎き声は䞀際矎しい。


今朝方の倢に぀いお振り返りをし、今日もたた旺盛に探究掻動に埓事しおいこうず思う。倢の䞭で私は、戊堎を芋守る者ずしお存圚しおいた。どうやらそこは東南アゞアのどこかの囜らしく、日本兵が戊堎にたくさんいた。


盞手は党く姿が芋えず、日本兵は次々ず殺されおいった。そうした悲惚な光景を目撃しおいるず、4人の若い兵隊がどこかの小屋に逃げ蟌んだ。そこは確かに小屋だったのだが、圌らが小屋に入った瞬間に、そこは海に浮かぶ小船の䞊ずなった。


その小船は比范的倧きく、船䞊はずおも萜ち着いおいお、先ほどの戊堎の雰囲気ずは党く違った。4人の若い日本兵は船の䞊で寛ぎ始めた。


するず、船の䞊のプヌルで東南アゞア人の若い女性たちが遊んでいお、そこに圌女たちず同じ囜の出身らしい若い男性が数人やっおきた。するず圌らは4人の日本兵に気づいたらしく、圌らの方にゆっくりず向かっおきた。


するず、東南アゞア人の男性の1人がナむフを取り出し、日本兵を襲い始めた。4人の日本兵たちは慌おお船䞊の倉庫宀のような堎所に隠れた。


するず、い぀の間にか船の䞊の東南アゞア人たちは姿を消しおいお、日本兵の護衛団がやっおきお、4人の若い日本兵を救出した。倉庫宀の䞭で4人の若い日本兵は、降参を知らせるために、歊噚が立おかけられおいるスペヌスに頭を䞋にしお䞇歳する圢でぶら䞋がっおいた。救出された4人は安堵の衚情を浮かべおおり、それを芋た私も䞀安心だった。


次の倢の堎面では、私は東京郊倖の閑静な䜏宅街にいた。どうやら、今日は戊争の終結を祝う日のようだった。


戊争が終わっおからただ時がそれほど経っおおらず、この閑静な䜏宅街も戊時䞭は空襲に遭ったようであり、その痕跡がただ残っおいた。私の家もこの閑静な䜏宅街にあっお、隣ず隣の隣には知人が䜏んでいた。


隣の知人は私よりも少し若く、圌もたた自分ず䌌たような領域に関心を持っおいたので、時々自宅に招いお話をしおいた。その日も圌ず少し話をしおおり、倜にある方の家に蚪問するこずになっおいた。そのある方ずは日本を代衚する女優の方であり、その方の家も歩いおすぐのずころにあった。


倕方を通り越し、倜になるず、私は知人ず䞀緒にその女優の方の家に向かった。その方の家に向かう途䞭、芋事な星空が䞊空に広がっおいた。


家に到着するず、女優のその方は自宅にある枩泉でく぀ろいでいた。矎しい星空をがんやりず眺めおいるその方の姿は絵になるようであり、私たちも䞀緒にその矎しい星空を眺めおいた。フロヌニンゲン2021/6/13日06:39


7043. 今朝方の倢の続きからの瀺唆


日曜日の朝はこれ以䞊ないほどの萜ち着きを芋せおいる。


䞻芳的な意味·感芚䞖界ぞの関心は䟝然ずしお匷く自分の䞭にあり、こうした萜ち着きの䞭で生掻をしおいるず、自然ず自分の内偎の意味·感芚䞖界ぞず意識が向かう。それだけではなく、意識の拡匵に䌎っお、倖偎の䞖界の諞問題に察しおも意識が向かっおいる自分がいる。


今日もたた、マネヌ、゚コロゞヌ、テクノロゞヌを軞ずした探究を行なっおいく。この探究はやはりい぀か曞籍のような圢でたずめおいきたい。3郚䜜になるのか、それずも1冊の䞭に党おを含めおいくのか。


たずは博士論文のような倧きな論文の䞭で3぀のテヌマを取り䞊げおみるのもいいだろうし、あるいは博士論文では1぀のテヌマに絞っお研究をしおみるのもいいだろう。色々な遞択肢を残しながら、い぀か探究成果をなんらかの圢でたずめる日が来るたで地道な探究を続けおいく。


先ほど朝颚呂に入りながら、今朝方の倢に぀いお思い出したこずがあった。倢の䞭で私は、芋慣れない綺麗な䜓育通の䞭にいた。そこで、倧孊時代のフットサルサヌクルの先茩ず䞀緒にバスケのシュヌト緎習をするこずになっおいた。


私たちは、スリヌポむントラむンよりも少し手前の゚リアの様々な角床からシュヌトを攟っおいき、成功率のデヌタを取っおいった。これたで自分が無意識的に埗意だず思っおいた゚リアからのシュヌトが意倖ず成功率が䜎い可胜性もあるし、苊手だず思っおいた゚リアからのシュヌトが意倖ず成功率が高い可胜性もあるず思ったのでそのような調査に乗り出した。


調査をしおみるず、意倖なこずに、自分は角床の䞀切ない堎所からのシュヌトの成功率が高かった。その逆に、これたで埗意だず思っおいた真正面からのシュヌトの成功率があたり良くないこずが刀明した。それを知っお、今回改めお調査に乗り出しお正解だったず思った。


この倢は䜕を瀺唆しおいるのだろうか。埗意だず思っおいたこずの出来があたり良くなく、逆に䞍埗意だず思っおいたこずの出来が実は良いずいうこずは日垞にも起こり埗る。


これを探究掻動に眮き換えおみるず、これたで敬遠しおいた領域が実は自分にずっお倧切なものであるずいう話にも぀ながっおくるように思う。たさに今の自分の探究掻動がそれである。


これたで党く芋えおいなかった未着手の研究領域が突劂ずしお目の前に珟れ、その道の第䞀線玚の研究者の曞籍が次々に芋぀かる状況の䞭で今毎日を過ごしおいる。新たな探究テヌマが次々ず芋぀かっおいくずいうのは、意識の拡匵が健党に進んでいれば絶えず起こるこずである。今埌もたた新たな探究テヌマが絶えず芋぀かるだろう。


珟圚集䞭的に読曞を行なっおいるず、劂䜕様にしお過去の偉倧な思想家たちの抂念装眮および理論装眮を掻甚しおいけばいいのかの道が芋えおきおいる。今、耇数の思想家が自分の探究の䞭心にいお、圌らが提唱した抂念ず理論を深く理解しおいくこずを通じお、絶えず自分の研究テヌマぞの応甚を考えおいる。


これもたた研究ずいう実践を意識した実践的な読みである。今日もたた集䞭的な読曞を行えるこずが楜しみであり、そうした時間を過ごせるこずに感謝をしながら、この䞖界ぞの自分なりの寄䞎の道を暡玢しおいく。フロヌニンゲン2021/6/13日07:57


7044. 今日を振り返っお


穏やかな日曜日がゆっくりず終わりに近づいおいる。時刻は午埌7時半を迎え、倕暮れ空は雲ひず぀なく枅々しい。


色即是空。空即是色。色の䞖界の探究も、空の䞖界の探究も決しお無意味ではない。


双方の領域に関する探究実践過皋で埗られたこずをこの䞖界に共有しおいくこず。それは決しお無意味ではない。そのような蚀葉掛けが自己になされた。


片方の䞖界に぀いお探究実践しおいくこずは片手萜ちである。どちらの䞖界も倧事なのだ。


地䞊があっおの倩䞊。倩䞊があっおの地䞊なのである。


午前䞭にふず、どこかのタむミングで必ず䞻芁宗教の聖兞を読み蟌んでいく必芁があるず感じた。それらの聖兞には必ずや叡智が䜓珟されおいお、それをどこかのタむミングで玐解いおいく。


その叡智を珟代瀟䌚の問題に察しおどのように適甚するこずができるのか。そのようなアプロヌチに぀いおがんやりず考えおいた。


ハヌバヌト·マヌクヌれが指摘するように、個人ができるだけ広範か぀正確な知識を䌎った批刀意識をどれだけ涵逊できるかは今埌たすたす鍵を握り、そこに䜕か関䞎できないだろうか。可胜であれば、色の䞖界ず空の䞖界の双方に぀いお意識が向かい、ずりわけ色の䞖界の歪みを正しおいけるような知識を個人が獲埗できる支揎を行なっおいくこずに関心が向かう。


やはりそれは文章を通じおなのだろうか。あるいは話を通じおなのだろうか。はたたたその他の手段によっおなのだろうか。


今日は集䞭的にマルクスの生態経枈思想に関する曞籍を読んでいた。そのテヌマに関する曞籍を3冊読み、むギリスの哲孊者ティモシヌ·モヌトンがダヌク·゚コロゞヌに぀いお論説した曞籍に぀いおも読み終えた。


マルクスの生態経枈思想に関する曞籍は残すずころあず1冊ずなり、それは明埌日に読み進めようず思う。明日は少しテヌマを倉えお、批刀的実圚論に関する曞籍を読み進めたい。それらはいずれもケンブリッゞ倧孊出版から出版されおいる曞籍であるから、随分ず読み応えがあるだろう。


今日もたた、䜕ものにも取っお代わるこずができない自分の䞖界䜓隓を積んでいた。平凡ずした日垞であっおも、そこに掛け替えのなさを芋る。


共有された䞖界ず自分だけの䞖界。そのどちらも倧切にしたい。


倕方の倪陜の光はずおも穏やかである。そよ颚が朚々を揺らし、小鳥たちが楜園の歌を歌っおいる。フロヌニンゲン2021/6/13日19:47

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page