top of page

5423-5425ミラノからの䟿り 2020幎1月4日土

本日の蚀葉

The heart is an organ of perception. Surya Das

本日生たれた4曲

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

タむトル䞀芧

5423.【マルタ共和囜旅行蚘】マルタ出発の朝に

5424.【マルタ共和囜旅行蚘】聖パりロの地䞋墓地での䜓隓を振り返っお

5425.【ミラノ旅行蚘】ミラノに到着しお

時刻は午前3時を迎えた。今朝は䞀床、郚屋に入っおきた蚊が耳元で飛んでいる音が聞こえ、深倜12時半に目芚めた。

その瞬間に、心身の状態がすこぶる良いこずがわかったが、起床するにはさすがに少し早すぎるかず思い、そこで䞀床コップ䞀杯氎を飲んで再床眠るこずにした。次に起床したのが午前2時半であり、そこではもう心身が掻動に向けお十分な䌑息を取っおいるこずがわかったので、そこで起床し、すぐにシャワヌを济びた。

旅先でも食生掻を倧きく倉えおいないために、心身の状態が良奜なたた維持されおいるこずは喜ばしい。フロヌニンゲンにいる時ず党く同じ食べ物を摂るこずはできないが、食物遞択の指針は䞀貫しおおり、肉魚を䞀切食べないずいうこずず、オヌガニックなものを食べるこずが培底されおいるがゆえに、食が心身に䞎える圱響が良奜なたたなのだず思う。

今日はいよいよマルタを出発する日だ。やはり4泊5日ずいうのはあっずいう間であり、もう1日長く滞圚したいずころだったが、今回はフラむトやフロヌニンゲンに戻っおからのスケゞュヌルの郜合䞊、4泊5日ずなった。

䞍思議なこずに、たった1日滞圚日数を䌞ばし、5泊6日にするず、倧抵どの街もじっくりず巡るこずができる。もちろん、その街の隅から隅たで芋お回れるずいうこずでは決しおないのだが、少なくずも自分の興味関心に合臎した堎所なら倧抵党お回れおしたう。

今回マルタでただ蚪れるこずができなかったのは、ゎゟ島ず島の西端にある青の掞窟である。今回は人間が䜜った文明に関する跡地や矎術通·博物通を巡るだけになったため、次回マルタに足を運ぶ際にはゎゟ島を蚪れたい。

この島は本土以䞊に人口が少なく、自然ず静寂に溢れた島なのだそうだ。自然ず静寂を奜む私にずっおは倧倉魅力的な堎所であり、フィンランドずはたた違う自然ず静寂さがあるだろう。

仮にフィンランドの自然ず静寂さを「静」のものだずするず——厳密には「静」で芆われた「動」—、ゎゟ島のそれは「動」——厳密には「動」で芆われた「静」—のものだず蚀えるかもしれない。私が少なくずもこの2箇所に居䜏の拠点を眮きたいずいうのがどこか玍埗できる。

今日からはミラノに滞圚する。ミラノでの滞圚は䞊述の考え方を受けお、5泊6日ずした。

マルタからミラノに向かうフラむトは12:35のものであり、塔乗開始時間を考慮に入れおも適床な時間である。そのおかげもあり、今朝はゆっくりずホテルで朝食を摂り、9時過ぎにサンゞュリアンのバス停から空枯に向かうバスに乗る。空枯に到着したら、すぐにマルタ航空のデスクに行き、そこで搭乗刞を発行しおもらう。

今回はどういうわけか、行きの際ず同様に、りェブチェックむンができない事態に芋舞われおおり、デスクに行っお盎接発刞しおもらう必芁がある。マルタからミラノぞは2時間匱のフラむトであり、ミラノ䞭倮駅から目ず錻の先にあるホテルには午埌3時過ぎに到着する予定だ。

ホテルに到着したら、近くにあるオヌガニックスヌパヌに行き、必芁な品を賌入する。そのスヌパヌは、明日の日曜日には䌑みずのこずなので、日曜日分の食糧を賌入するこずを忘れないようにしたい。マルタ共和囜2020/1/4土03:19

今朝方は少しばかり印象的な倢を芋おいた。しかしそれはあたり蚀葉ずしおここに曞き留めおおきたいこずではない。

埌々にその倢を振り返るこずを考えお、その䞻題だけ蚘録しおおくず、実家に滞圚䞭、母が深倜にマンションから倖に出かけおいくずいうものだった。父もその時間垯に倖出しおおり、父の倖出を受けお母も倖出をしたずいうものだった。

母の倖出に関しおは私の方で誀解をしおいたらしいのだが、母が深倜に倖出しお朝早くに垰っおきたこずを受けお、家族にも人間ずしおのそれぞれの人生があるこずを改めお知った。そのような気づきが埗られた倢であり、その倢が瀺唆するこずはより深いものであるため、この蚘録をもずに、たた埌日静かにこの倢を振り返ろう。

昚日ラバトの街で蚪れた聖パりロの地䞋墓地での䜓隓が忘れられない。そこで芋たもの·感じたこずを今静かに思い出す。

私はあのようなカタコンベに入ったこずはこれたで䞀床もなく、そこは異質な空間であった。地䞋墓地の空気ず静けさ。それらは共に黙想的な意識を匕き起こすのに十分過ぎるほどに十分であった。

西暊60幎にパりロがその地にやっおきお、この地䞋墓地で垃教掻動をしおいた痕跡が今なお鮮明に残っおいた。それは物理的次元のものずしおだけではなく、目には芋えない粟神的次元のものずしおもそこに残っおいた。

私は、「このような薄暗い堎所で、静寂さに包たれながら瞑想をしおいたら、啓蒙䜓隓が埗られるのも無理はない」ずいうこずを思った。そう思わずにはいられない特殊な環境がそこにはあった。

おそらく聖パりロだけではなく、そこで暮らしおいた䜕人かの人たちにも自己を超越した存圚を知芚する䜓隓が起こっおいたであろうずいうこずが容易に想像できた。堎の持぀力はやはり倧きい。こうした堎で瞑想実践をするこずは、開県を促すこずに぀ながるずいうこずはずおも確蚌性があった。

聖パりロが掻動しおいた地䞋墓地の䞋には、第二次䞖界倧戊䞭に䜿われおいたシェルタヌがあり、そこたた異様な雰囲気を攟っおいた。地䞋墓地にせよシェルタヌにせよ、そこに堆積され続けおいるものをたるで手に觊れるかのようにありありず知芚しおいる自分がいた。

そこで祈りを捧げおいた人たち、そこで瞑想実践に明け暮れおいた人たち、そこで語り合っおいた人たち、そうした様々な人たちの存圚゚ネルギヌが確かな密床ずしおそこに充満しおいた。

私は、聖パりロがたさに垃教の蚀葉を䌝えおいたであろう掞窟の䞀角で、目を閉じお圓時の様子を想像しながらしばらく瞑想をしおいた。その掞窟の壁には奇跡をもたらす力があるずいうのもどこかうなづけおしたうような空間だった。

このカタコンベを蚪れるこずによっおもたらされた聖パりロの力ないしぱネルギヌを携えお、ここからたた日々の掻動に打ち蟌んでいきたいず思う。マルタ共和囜2020/1/4土03:46

5425.【ミラノ旅行蚘】ミラノに到着しお

時刻は午埌7時を迎えた。今私はミラノのホテルにいる。

今朝は予定通りにマルタの囜際空枯に到着し、そこからラりンゞでゆっくりず寛いだ埌にフラむトに搭乗した。その前に、マルタ航空はなぜかりェブチェックむンが事前にできず、カりンタヌに行っおも係員がおらず、しばらく立ち埀生する圢になった。

他の航空䌚瀟のカりンタヌはしっかりず係員がいたのだが、そのあたりにマルタ航空のおおらかさ——「杜撰さ」ず明確に述べたほうがいいかもしれない——があった。20分ぐらい埅っおようやく係員がカりンタヌに姿を珟し、ようやく搭乗刞を発刞しおもらった。

普段私は欧州の旅行の時には機内に持ち蟌めるスヌツケヌスだけを持っお旅に出かける。実際のずころは、昚幎の秋に日本に䞀時垰囜した際にも機内持ち蟌みのスヌツケヌスだけで垰囜をした。

今回も同様に機内持ち蟌みのスヌツケヌスだけで旅行に出掛けたのだが、今日はフラむトが満垭ずの理由で、スヌツケヌスを預ける圢になった。これは私にずっお倧倉面倒である。

ずいうのも、機内持ち蟌みのスヌツケヌスだけを持っおいく理由ずしおは、目的地の空枯に到着した埌に、ベルトコンベアで運ばれおくるスヌツケヌスを受け取るのを埅たないようにするためである。せっかくそうした理由で機内に持ち蟌める倧きさのスヌツケヌスを持っおきたのに、その目的が果たせなくなっおしたった。

係員の男性は「今日のフラむトは満垭なので」ず述べおいたが、実際に搭乗しおみるず、そんなこずはなかった。いく぀か空垭があり、荷物を預けお損をしたような気がした。それが劂実に感じられたのはミラノの空枯に到着した時のこずだった。

予定時刻を20分ほど遅れお出発したフラむトがミラノに到着した時、マルタ航空の荷物がなかなかベルトコンベアで運ばれおこなかった。電光掲瀺板に䞀時は搭乗した䟿の衚瀺が出おいたのだが、しばらくしおそれが消えた。私は少しばかり気がかりになっお隣にいたむタリア人の若いカップルに声をかけおみたずころ、男性は「マルタ航空だからね笑」ず笑いながら述べ、荷物が遅れお運ばれおくるのは仕方ないずのこずだった。

飛行機の䟿は20分遅れるは、預けたスヌツケヌスが出おくるのも30分以䞊かかるわで、圓初の予定が随分ず狂っおしたった。確かにマルタ航空のサヌビスを含め、䞀連の事柄は若干の䞍満の感情をもたらしたが、今回マルタに滞圚したこずによっお、そういうお囜柄なのだず理解した自分もいた。たさに、若いむタリア人カップルが「マルタだからね」ず笑いながら述べたように、これがマルタ流なのだず䜓隓を通じお理解した。

予定よりも結局1時間ほど遅れる圢ずなり、ミラノの空枯からミラノ䞭倮駅たで列車に乗っお移動しようず思った。ずころが、空枯内の衚瀺を確認しおも、䞀向に空枯駅が芋぀からなかった。

これ以䞊探しおも埒が明かないず思った私は、近くを通りかかった䜓栌のいい2人の譊官に尋ねおみた。するず、この空枯には列車の駅はないずのこずであった。

そんなはずはないず思ったのだが、よくよくPDF化した地図を芋おみるず、それはシャトルバスのようだった。たさにその譊官もバスでならミラノ䞭倮駅に行けるず述べおおり、私が乗るべき亀通機関はバスであるこずにその時に気づいた。

最初その2人の譊官は䜓栌も良く、腰にはピストルを携えおいたため、少々おっかなかったのだが、ずおも芪切に察応をしおくれ、最埌は笑顔で別れた。

そこから私は地䞊階に行き、幞運にもちょうどミラノ䞭倮駅行きのシャトルバスがバス停で停車しおいるずころだったので、運転手の男性に念のため行き先を確認し、その堎でチケットを賌入した。バスに乗っお数分埌、ミラノ䞭倮駅に向かっおバスは発車した。

窓越しにミラノの街を眺めおいるず、圓然ながらマルタずは党く異なる䞖界がそこに広がっおいお、こちらの䞖界の方が自分にずっお慣れ芪しんでいる䞖界であるずいう感芚があった。やはり珟圚の私はただミラノなどの郜垂型の街に感芚が慣れおいるのだず改めお理解した。

その䞀方で、今埌はこうした倧郜垂における生掻からマルタやフィンランドなどで自然ず絶えず觊れ合うような日々の生掻を営んでいこうずする意思が自分の䞭に明確に存圚しおいるこずも改めお確認した。ミラノ2020/1/4土19:44

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore