top of page

4995-4996:フローニンゲンからの便り 2019年9月28日(土)


お知らせ

・成人発達理論やインテグラル理論の観点を交えながら、楽しく一緒にボルダリングを体験するためのYoutubeチャンネル「ライフ・イズ・ボルダリング」を始めました!

・成人発達理論やインテグラル理論の観点を交えながら、楽しく一緒に音楽理論や作曲について学ぶためのYoutubeチャンネル「ライフ・イズ・ミュージックコンポジション」を始めました!

本日の2曲

本日の2曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しています。

タイトル一覧

4995. 日本滞在4日目の朝に:これからの人生のうねり

4996. 日本滞在4日目の計画

4995. 日本滞在4日目の朝に:これからの人生のうねり

時刻は午前2時半を迎えた。静かに日本滞在の4日目の朝が始まった。

日中は太陽の光を十分に浴びながら各地を歩き回り、心身に良い栄養豊富なオーガニックな食事を摂っているのだが、まだ時差ぼけは解消しない。相変わらず2時間に一度目を覚ます。それだけ頻繁に覚醒するのだから、自分の魂もより覚醒していて欲しいものだと笑いながら思う。

相変わらず時差ぼけが解消されていないのだが、心身の状態はすこぶる良い。時差ぼけであるとなしとにかかわらず、自分の存在の根幹が絶えず歓喜と幸福さに震えており、躍動しているのがわかる。

時差ぼけなど表面的な現象に過ぎない。もちろん、こうした表面的な現象も放っておくことはできないが、それを過度に気にしすぎる必要はない。本当に今の自分は充実しているのだから。まさか東京でこうした感覚になれるとは思ってもみなかった。

昨日訪れた群馬県の風景の素晴らしさや空気の旨さを思うと、東京は随分と見劣りする場所なのだが、そんな街であっても自分が躍動感を感じていられるのも不思議である。ひょっとして私の無意識は、抑鬱的な集合的意識に対抗するために、私に歓喜や充実感をもたらしているのかもしれないと思った。

仮にそうであったとしても、私は自分の根幹にある歓喜や充実感、そして至福さに立脚していく形でなんとか母国に関与していこうと思う。昨日も改めてそのようなことを思っていた。

昨日は、群馬県の富岡市立美術博物館に訪れた。そこで小松美羽さんの個展「Divine Spirit〜神獣の世界〜」を鑑賞することができて本当に幸運かつ幸福であった。さらには、日本の絵画芸術に多大な貢献を果たした福沢一郎氏(1898-1992)の作品展を観れたことも、自分にとって大きな意味があった。

気がつけば私の人生には、創造活動だけが残っていた。中でも作曲は最も大切なものの一つであり、そうであるにもかかわらず、作曲に向き合うこれまでの自分の姿勢には目を当てることができない。そのようなことを教えてくれたのが、小松さんと福沢氏の一連の作品であった。

ここからまた自分の人生が大きく動いていく。早朝の3時を迎えようとしている静まり返った銀座のホテルの中で、これからの人生のうねりを感じている。銀座:2019/9/28(土)02:58

4996. 日本滞在4日目の計画

時刻は午前7時半を迎えた。今朝は午前2時に起床していたので、起床からもう5時間半ほどが経つ。

今のところ全く眠気もなく、心身は良好であり、今日の活動も充実したものになることが予感される。

土曜日の朝の銀座は落ち着いており、銀座の新たな表情を見る。それでは今日の計画についてざっと書き留めたら、早速ホテルを出発したい。

今日はまず最初に、朝一番で豊洲にあるユナイテッド・シネマ豊洲に足を運び、クライミング映画の「フリーソロ」を楽しむ予定だ。9:10から上映開始のこの映画を見た後に、神保町に移動して、音楽専門の古書店である「古賀書店」に足を運ぶ。

おそらく、古賀書店さんでは随分と長居をさせていただくことになるだろう。幾つか気になる作曲家の楽譜が置かれているかを確認し、楽譜以外にも、自分の作曲実践をより豊かにしてくれるであろう専門書があれば是非購入したいと思う。

古賀書店さんでゆっくりと古書を吟味した後に、再び東京駅近郊に戻ってきて、再度八重洲ブックセンターに足を運ぼうと思う。先日に訪れた際には、作曲関連とボルダリング関連の書籍を合計で7冊購入し、小松美羽さんの画集を2冊購入した。

その時にはすっかり頭からこぼれ落ちていたのだが、ファイナンスに関する書籍も幾つかチェックしておきたいものがあったので、今日はそれらの書籍をチェックしてみる。その後、オランダでは自分の体に合うサイズの服を見つけることができないので、秋冬用の上着をEstnationかバーニーズ ニューヨークで2着ほど購入したい。

もちろん、自分の好みに合うものがあればの話であり、無理に2着購入する必要はない。幸か不幸か、オランダではお洒落をして外出する機会など滅多にないのだから。

その後は、Itoyaに足を運び、現在使っている作曲ノートに合うブックカバーを購入したい。できれば革か何かのものがあれば理想である。

そして最後に、近所のオーガニック食品店で夕食用のサラダを購入してからホテルに戻ってこようと思う。ホテルの自室に戻ってからは、先日購入した書籍、そして本日購入するであろう古書と新書をゆっくりと読もう。

その前に、今日はホテルを出発したらすぐに、近くのコンビニで現金を降ろしておく必要がある。もうSuicaのチャージは0円に近く、今日の電車移動が不可能になってしまう。

東京滞在4日目の今日もとても充実した一日になるだろう。銀座上空の朝日がそれを伝えている。銀座:2019/9/28(土)08:04

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page