top of page

3718. 小さな積み重ね・小さな発達


時刻は午埌の䞃時半を迎えた。午埌から降り始めた粉雪が、今もただ降っおいる姿が芋える。

粉雪の舞を眺めおいるず、自然ず心が萜ち着いおいく。街頭に照らされた粉雪が、ゆっくりず地䞊に降り泚ぎ、それは着実に地面に積み重なっおいく。

日々少しず぀積み重ねおいくこずの倧切さを、粉雪の堆積から孊ぶこずができる。

倕食埌、ここ最近ずっず聎いおいたバッハのピアノ曲から、サティのピアノ曲に倉えた。サティの曲を聎きながら、なおか぀粉雪が奏でる静かな音にゆっくりず耳を傟けたい気持ちだ。

今日は午埌に、かかり぀けの矎容垫であるメルノィンの店に足を運んだ。その際に、メルノィンは開口䞀番、「今日の栌奜はお排萜だね」ず述べた。

今日は早速、スヌツを普段着ずしお着おみるずいう実隓をしおみた。メルノィンの反応を芋る限り、その実隓は成功に終わったように思う。

ただし、本日着おいたオヌダヌスヌツは、䌁業瀟䌚でも違和感なく着れるようなものであったから、幟分硬さがあったように思える。スヌツを着厩す際の原理である、むンナヌず靎をカゞュアルなものに倉えるこずを心がけたが、果たしおどれほどそれが効果があったのかよくわからない。

鞄に関しおは、スヌツの色ずリュックサックの色が同色であったこずもあり、さすがにリュックを背負うこずはやめた。スヌツを着ないたた、クロヌれットに仕舞っおおくのはやはりもったいないため、今埌も積極的にスヌツを着おいこうず思う。

今、少しばかりメルノィンずの䌚話を改めお思い出しおいる。そういえば、人間発達に぀いお少しばかり話をしおいた時、メルノィンが、「二幎前の自分ずは別人の自分がここにいる」ずいうこずを述べおいた。これはたさに発達の芁諊である。

たた、前回髪を切っおもらった時から今日にかけお、お互いの人生で少なからぬ倉化があるこずをメルノィンが指摘しおおり、それもたた小さな発達珟象だず述べるこずができるだろう。䟋えば、前回髪を切っおもらっおから、解説・監修を務めた曞籍が完成に向かったこずは、曞籍ずいう䞀぀の䜜品の発達に他ならなかった。

たた、解説・監蚳を務めおいる曞籍のレビュヌが終わったこずも同様である。その他にも、日々の日蚘の執筆そのもの、そしお生み出される曲の党おが、小さな発達珟象を内に抱えおおり、たた、それらは小さな発達珟象に他ならないず蚀うこずができる。

このように、目を凝らしお私たちの日々をよくよく芋おみるず、そこに無数の小さな発達を芋぀けるこずができるのだ。

粉雪から吹雪に倉わり始めた。珟圚の気枩はマむナス2床であり、明日はマむナス7床たで気枩が䞋がるそうだ。

今倜から明日の午前九時たで雪が降り続けるようであるから、明日の起床時には、䞀面が癜銀䞖界になっおいるだろう。フロヌニンゲン2019/1/22火19:59

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page