top of page

3665. 道タオ


時刻は正午を迎えた。午前䞭の仕事に䞀区切り぀け、そろそろ昌食を食べようず思う。

今朝方の倢の䞭で、私は倧孊時代の先茩が詠んだ詩に深く感動しおいた。倢の䞭の身䜓であるサトルボディヌから涙がこがれるこずの䞍思議さに぀いお改めお考えおいた。

゚ネルギヌ䜓が涙を流すこずぞの驚きの感情があったが、むしろ゚ネルギヌ䜓であるからこそ、感動の原圢質をより匷く受け取るこずができるのかもしれないず思った。

偶然なのだが、実は昚倜の就寝前に、詩を曞きたいずいう思いが湧き䞊がっおいた。それは決しお本栌的なものでなくおもよく、日々䜜っおいる曲に添える皋床の詩に぀いお思いを銳せおいた。

そのようなこずを考えおいたこずが、もしかしたら今朝方の倢に圱響を䞎えおいたのかもしれない。いずれにせよ、自分の内偎で芜生えた、詩を䜜りたいずいう思いを倧切にし、厳密な詩でなくおもいいので、これから少しず぀詩䜜の道を暡玢したいず思う。䜜曲、絵画、そこに詩がいよいよ加わろうずしおいる。

日々の出来事をメモするように、日々の出来事から喚起された諞々の事柄を日蚘に綎っおいくように䜜曲を続けおいく。それ以䞊の目的はない。そのような考えを改めお持った。

今朝も䞀曲ほど䜜曲をした。午埌からも十分な時間を取っお、バッハに範を求めお䜜曲をしたい。

今倩気予報をを確認するず、幞いにも、今日は倜たで雚が降らないようなので、昌食埌しばらくしお仮眠を取ったら、行き぀けのチヌズ屋に足を運びたいず思う。

昚日の就寝前にも、少しばかりゎッホの手玙を読み進めおいた。ちょうどゎッホが、ゞャンフラン゜ワ・ミレヌに圱響を受け、ミレヌの䜜品を熱心に暡倣しおいる時期の日蚘を読み進めおいた。

ゎッホも自分の絵画技法を獲埗するために、ミレヌをはじめずしお、様々な画家の䜜品を暡倣しおいたのだ。

匟のテオに宛おた手玙を読むに぀け、ゎッホが絵画道タオを歩んでいたこずがわかる。絵画も音楜も、それに埓事する者自身を涵逊しおいくずいう点においお、それらの実践は道タオに他ならない。

ゎッホは手玙の䞭で、自分を捉えお止たない察象に察しお小さなデッサンを無数に描いおいった。小さな実践ず小さな積み重ねが持぀䟡倀ず尊さに぀いお改めお思う。

䜜曲実践においおもそうだ。日々小さな実践を積み重ねおいくこずが、いかに倧切かを改めお肝に銘じる。

䞀぀の日蚘、䞀぀の詩、䞀぀のデッサンを描くように小さな曲を無数に䜜っおいく。たずたりのある曲を䜜っおいくのはその埌の埌、そのたた埌だ。

ずにかく無数の小さな曲を日々䜜り続けおいくずいうこず。それを長く継続しおいった先に、今の自分では党く想像できないような䞖界が開かれおいくのだず思う。フロヌニンゲン2019/1/11金12:13

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page