top of page

3581. アメリカ西海岸のカフェで友人に会う夢


クリスマスが終わり、また平穏な日常がやってきた。今朝は六時に起床し、六時半から一日の活動を始めた。

ここ最近のフローニゲンは、気温そのものは例年に比べて随分と高いのだが、体感温度はとても低く感じる。部屋の中のヒーターをつけっぱなしにしていても、特に朝に寒さを感じる。

毎晩浴槽に浸かるようにしていることもあってか、夜はそれほど寒くないのだが、朝は体温そのものが低いためにより寒さを感じるのかもしれない。いずれにせよ、これからますます寒さが厳しくなってくるであろうから、寒さ対策には気をつけていこうと思う。

今朝方もまた夢を見ていた。今朝の夢は少し記憶が薄れつつあるので、早速書き留めておくことにしたい。

夢の中で私は、アメリカの西海岸のどこかの都市にいた。おそらくそれは、カリフォルニア州の北部のどこかの街だと思う。

その街のスタバに私はいて、そこで本を読んでいた。店内の混み具合は中程度であり、席に座れないほどでもなく、客が少ないと感じさせるものでもなかった。

この店の店内は広く、開放的な作りになっていた。私は注文カウンターに近い、二人用の対面する形の席に腰掛けた。

店内の入口の方が見える側の席に腰掛け、右手に見える大きな窓ガラスから、道行く人たちの姿を眺めていた。どうやら私は友人を待っているようだった。

その友人が到着するまでにもう少し時間がかかると思ったため、私は先に注文をすることにした。注文カウンターに行くと、一人の小柄な男性がいた。

よくよく見ると、彼は私の知り合いであった。彼は早口に何か英語を述べた。

最初の方の言葉が聞き取りづらかったが、それを気にすることもなく、私はアイスコーヒーを注文した。コーヒーが氷で薄まるのを好まないことと、冷たすぎる飲み物は飲まないようにしているため、いつもアイスコーヒーを注文する際は氷なしをお願いしているのだが、その時は氷なしをお願いすることを忘れてしまった。

氷が大量に入ったアイスコーヒーがすぐに出された時、「しまったな」と思った。レジ係の女性がそのアイスコーヒーは500円だと言う。

ほぼ氷しか入っていないコーヒーが500円するというのはずいぶん割高だなと私は思った。私はしぶしぶ会計を済ませ、ミルクが置かれている場所に行き、そこでハチミツをアイスコーヒーの中に大量に入れた。

席に戻ってコーヒーを飲み始めると、すぐに飲み干せてしまうことに気づいた。「この分だと、友人が来るよりも前に一杯目のコーヒーを飲み干してしまいそうだ」と私は思った。

しばらくすると、私の友人がやってきた。彼は、私の小中高時代の友人であり、国籍は日本人だ。

彼はアメリカの西海岸にすっかり溶け込んだようであり、この街をとても気に入っているようである。席に座り、お互いの近況について話を始めた。

すると、彼の様子が少しおかしく、どうやら彼はここに来る前にマリファナを吸っていたらしいことに気づいた。カリフォルニア州においてマリファナは確か医者の許可が下り、医療目的であれば合法だが、それ以外では違法だったはずである。

彼の意識は浮遊感があり、私の話を理解してはいるものの、私の質問に対して回答が少々ぎこちない。それでも質問を続けてみると、何かの実験でマリファナを吸うことになったのだと言う。

私は西海岸の大学院に留学していた時に、精神薬理学についてもその基礎を学んでいたため、マリファナがもたらす効果・影響について彼に説明をすることにした。私が話した内容の全てではないが、重要な点については彼も理解したようだ。

すると、彼はまだ意識が正常に戻っていないにもかかわらず、店の外に出て行こうとした。私はそれを止めようとしたが、彼が店の外に一歩出た瞬間に、彼は消えてしまった。

彼のことが心配であったが、私はもう一度自分の席に行き、本の続きを読もうと思った。テーブルを見ると、氷が溶けてほぼ冷水だけになったグラスがそこにあった。

私はもうアイスコーヒーは頼まないと思っていたのだが、注文カウンターの知り合いとまた目が合ってしまい、なぜだか二杯目のアイスコーヒーを氷ありで注文してしまった。そこで夢の場面が変わった。フローニンゲン:2018/12/26(水)06:55

No.1514: A Streetlamp on a Cold Night

Now today is approaching the end, so I’ll go to bed in a little bit.

I can see a light of a streetlamp on a cold night. Groningen, 21:26, Wednesday, 12/26/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page