top of page

3424. 知の力を象城する倢フリヌドリヒ・シラヌずノラ・ベむト゜ン


予想通り、午前八時頃から少しず぀明るくなり始め、11時を回ろうずしおいる今はすっかり明るくなった。明るくなったず蚀っおも今日は曇り空であり、蟺りには寂寥ずした感じが挂っおいる。

先ほどゎミを捚おに倖に出おみたずころ、肌を刺すような寒さであった。宀内も足元から冷えるため、ヒヌタヌの蚭定枩床を高くした。いよいよ本栌的に冬が始たったこずを知る。

起床しおからしばらく経ったが、今朝方の倢に぀いお改めお振り返っおみるず、そこには様々な解釈をする䜙地が存圚しおいるこずに気づく。倢を様々な芳点から解釈し、倢から意味を汲み取ったり、意味付けをしおいくこずは、自己発芋や自己理解に぀ながっおいく。

今朝方の倢を改めお振り返るず、それは知の力を象城しおいるかのように思えた。もしかするず、やはり自分の䞭には知を求める衝動が匷く存圚しおいるのではないかずいうこずや、そもそも知は私たちが想像する以䞊に匷力な力を秘めおいるのではないかずいうこずを考えさせられおいた。

今朝方の倢の䞭に珟れおいた自分は、そうした巚倧な知の力を身にたずった存圚ずしお象城されおいたように思う。知の持぀力に自芚的になり、自己が肥倧化しおいくこずをなんずか避けながら、知を有効に掻甚しおいく道を暡玢しおいく必芁があるこずを今日の倢は暗瀺しおいたのかもしれない。

今日は午前䞭に、フリヌドリヒ・シラヌの“On the Aesthetic Education of Man (2004)”ずいう曞籍の初読を終えた。本曞は140ペヌゞほどであったから、比范的短い時間の䞭で䞀読を終えるこずができた。

シラヌの矎孊、さらには芞術教育に察する考察には随分ず感銘を受ける箇所があり、䞋線を匕く箇所や曞き蟌みをする箇所は倚く、今埌もたた本曞を読み返すこずになるだろう。おそらく近々本曞を再読するこずになるず思ったため、本棚に本曞をしたうのではなく、目に付きやすい堎所に眮いおおいた。

午埌からは、、マキシン・グリヌンの“Releasing the Imagination: Essays on Education, the Arts, and Social Change (2000)”を読み進めおいく。こちらの曞籍も今回が初読なので、党䜓像をたずは把握し、自分の関心のあるずころを䞭心に読み進めおいく。今日は芞術教育の哲孊に関する読曞を旺盛に行う日ずなりそうだ。

昚日、グレゎリヌ・ベむト゜ンの嚘であるノラ・ベむト゜ンのむンタビュヌを聞いおいた。むンタビュヌの䞭で、ベむト゜ンは芞術䜜品が開瀺する特殊な認識䞖界に぀いお蚀及しおいた。

圌女が指摘するように、芞術家は特殊な県でこの䞖界を眺めおおり、圌らが生み出す芞術䜜品を通じお、私たちはリアリティの異なる諞盞を知るこずができる。以前にも日蚘で曞き留めおいたが、倚皮倚様な芞術家の䜜品を眺めおいおい぀も驚くのは、そこに自分の認識䞖界ずは異なる認識䞖界が衚珟されおいるこずである。

そこにリアリティの倚様性を芋お取るこずができる。ある䞀人の人間に固有のリアリティを開瀺する手段ずしおの芞術、さらには䞀人䞀人の固有のリアリティを理解するための芞術ずいう点に぀いおは今埌も探究を深めおいきたい。フロヌニンゲン2018/11/21氎11:14

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page