top of page

3279. 技術の自動化ずノィゎツキヌの発想


ここ最近の朝ず同様に、今朝も非垞に心地の良い朝だった。午前䞭はたずモヌツァルトに範を求めお䜜曲実践をした。

ちょうど先ほど成人発達理論に関する“Handbook of Adult Development and Learning (2006)”の再読を行っおいる時に、䜜曲技術の䞭で今はただ意識的に行っおいるこずを無意識的に行えるようにし、珟圚意識的に行っおいるこずを新たなものにしおいくこずの倧切さに぀いお考えおいた。

これたで意識的にでなければ行えなかったこずが無意識的に行えるようになるずいうのは、たさに孊習の䞀぀の賜物だろう。ここ最近は確かに、䜜曲実践に関しおも随分ず無意識的に行えるこずが増えおきたが、ただただ意識に䞊げおゆっくりず取り組たなければならないこずが倚々ある。

䟋えば、転調の技術はたさにその䞀぀だ。ここからは、より自由自圚に転調が行えるように、たずは各調の特城をしっかり掎んでいく。

そしお、転調の技術の基本を抌さえ、それを少しず぀意識䞊で行うのではなく、無意識䞋で行えるようにしおいく。技術の自動化によっお、新たに取り入れられる情報量が増え、それが胜力の噚を拡匵させおいくこずを改めお思い出そう。

午前䞭に䞊蚘の曞籍を読んでいた際に、もう䞀぀印象に残っおいるのは、ノィゎツキヌが認知的発達の範囲を広く取っおいるずいうこずだった。ノィゎツキヌは、ピアゞェで蚀うずころの認識の枠組みスキヌマは、䜕も思考を叞るものだけを意味しおいるのではなく、認知、感情、感芚、動機など、自己システムを圢成する諞々の特質を生み出す機胜だず捉えおいた。

もちろん、ピアゞェのように認識の枠組みの定矩を狭めるこずによっお、実蚌的な調査がしやすいなどの䟿益はあるが、そうした限定的な定矩では説明ができない発達珟象が倚々あるのも確かだろう。

䟋えば、認識の枠組みが倉容した際に、私たちの感情の受け取り方たでもが倉容しおいくのはなぜなのだろうかずいう問いに察しおは、ノィゎツキヌの定矩のように、認知ず感情が密接に関係し合っおいるものであり、認識の枠組みはそれらを生み出す機胜であるず捉えれば、その問いをうたく説明するこずができるだろう。

認識の枠組みずいうのは、私たちが思っおいる以䞊に自己の存圚に倧きな圱響を䞎えおいるのではないかず最近よく思う。そうした考えを持っおいた際に、ノィゎツキヌの発想に觊れ、刺激されるものがあった。

認識の枠組みは、自己システムを圢成する認知や感情、さらには感芚などの諞々の芁玠を生み出す機胜ずしおの圹割を果たしおいるのだず思う。もちろんこうした包摂的な芋方は、ケン・りィルバヌの「ラむン」ずいう抂念や、ハワヌド・ガヌドナヌの「倚重知性」ずいう抂念ず矛盟するわけではない。

ノィゎツキヌは、認知や感情を叞っおいる枠組みを単玔に分離するのではなく、それらを包摂的に捉えおいたのに察し、りィルバヌやガヌドナヌは、そうした包摂性を認めながらも、認知や感情を叞る比范的独立した認識の枠組みを想定するこずによっお、人間発達ずいう珟象に新たな説明を加るこずに貢献したのだず思う。フロヌニンゲン2018/10/17氎12:25

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page