top of page

2488. 今日と明日以降の取り組み


昨日はいつもより10分ほど早く就寝をしたのだが、このわずか10分という時間の差によって、今朝はここ数日よりも早く目を覚ました。また、起床直後の調子も良いように感じた。

就寝時間を少し早くするだけでも随分と生活のリズムが変わることを改めて実感する。確かに、これまでも早寝早起きだったが、とにかく夜は早く寝るようにしたい。

特に、自分の脳があまりよく働かなくなってきたと思ったらすぐに休むようにする。そうしたことを心がけたい。

今日は午前中に二つのことに取り組む。それらはどちらも協働プロジェクトに関するものである。内容は異なれど、報告用のレポートを作成するという点では同じである。これら二つのレポートの提出日は少し先であるため、一度全体のドラフトを作成し、少しばかり文章を寝かせておきたい。

午後からは、午前中とは異なる仕事に着手していく。一つは、協働先の企業から依頼を受けた寄稿文を執筆していくことである。このドラフトは数日前にすでに完成しており、午後からもう一度全体を読み返し、必要な箇所に修正を施す。修正が無事に終わったら、早速それを先方に送りたい。

午後から取り組む二つ目としては、研究インターンの最終レポートを完成させることだ。こちらに関してもすでにドラフトが出来上がっており、あとは最終稿にするだけだ。

ちょうど先週の水曜日に、インターンのコーディネーターとミーティングを行い、その時にこのレポートの提出期限について聞いた。特に明確な期限はなく、こちらの都合の良い時にそれを提出できることが分かった。

すでにドラフトができているのであるから、その提出を長引かせる必要性をほとんど感じておらず、今日中にこのレポートを完成させ、提出まで行っておきたいと思う。結局、今日は四つの異なる文章を執筆していくことになる。

日本語のものが三つ、英語のものが一つと、言語の偏りはあるが、こうした形で文章を執筆することに絶えず従事することができている喜びを感じる。おそらく今日は、この四つの文章を執筆することで手一杯になるだろうが、仮に時間が余っていれば、過去の日記を編集したい。

そして明日は、研究アドバイザーのミヒャエル・ツショル教授とのミーティングの前に、現在取り掛かっている論文の“Results”のセクションの内容を拡充させたいと思う。明後日以降から“Discussion”のセクションの執筆に取り掛かり、来週末からは明日のミーティングで受けるであろうフィードバックを元に、これまでの文章に修正を施していく。今日、および明日以降はそのような形でなすべきことを前に進めていく。フローニンゲン:2018/4/29(日)06:59

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page