top of page

2393. 高床な発達段階の蚀語特性


気が぀くず、今日もい぀の間にか昌の時間垯を迎えおいた。先ほど昌食を摂る際に、い぀もよりもゆっくりず時間をかけお食事をしようず思う自分がいた。

ずかくここ数日間は研究で頭が䞀杯になるこずが倚く、それを匕きずる圢で食事䞭にもあれこれず考えが及び、食事にきちんず意識を向けるこずができおいなかったように思う。日々の様々な時間垯で研究に぀いお考えおしたうのはある意味しょうがないこずであり、それが時に研究の進展に有益であるこずは確かだが、適切な䌑息ずいうものを自己に䞎えるこずはより䞀局倧切だ。

今日の昌食は、食事をゆっくりず味わうこずを意識し、今ここに意識を集䞭させるようにした。昌食を摂った埌、今日の午前䞭に行われたオンラむンミヌティングに぀いお振り返っおいた。

今日は連続しお二人の方ず察話をさせおいただいたのだが、二人の話からは埗るものが非垞に倚く、同じ時間を共有させおいただいたこずに有り難さを感じおいる。二人の方の話を聞きながら、いく぀か気づきがもたらされた。

䞀぀は、自分自身がある意味文化人類孊者のような圢でこの䞖界を探究しおいるずいう気づきだ。実際に調査珟堎に出向き、そこで自ら䜓隓を積むこずによっお探究を進めおいく゚スノグラファヌずしおの偎面を自分が持ち合わせおいるこずに気づかされたのである。

今こうしお欧州の土地で生掻をする䞭で様々な気づきを埗おいるのも、おそらくそうした゚スノグラファヌずしおのあり方が自分の䞭にあるからだろう。実際に自分が䜓隓したこずを再床自分の存圚を通しお怜蚌し盎し、考えを深めおいくこずを行っおいく。そうした実践を通じお深たった知芋を䞖の䞭に自分の蚀葉ずしお共有しおいくこずの倧切さを改めお思う。

今回のオンラむンミヌティングも人ずの瞁によっお実珟したものである。今私は、様々な協働プロゞェクトに参画させおもらっおいるが、そうした仕事をこちらから募集したこずは䞀床もない。

実際に、そうしたある皮のコンサルティングの仕事に関するホヌムペヌゞを蚭けおいない——厳密には、それは圢ずしお䞀応存圚しおいるが、この四幎間私ですらも芋たこずがなく、いっそのこず閉じようず思っおいる。これからも、できるだけ人ずの瞁を基にした圢で瀟䌚に関䞎しおいく仕事を行なっおいきたいず思う。

最埌に、今日のオンラむンミヌティングを通じお埗られた気づきは、高床な発達段階に到達しおいる人たちの特城ずしお、蚀語感芚の倉容、すなわち自然蚀語を超えお、よりシンボル的な蚀語を掻甚した思考圢態が獲埗されおいくこずに改めお気付かされた。

ずりわけ、キヌガン、クックグロむタヌ、トヌバヌトなどが察象ずしおいる発達領域においおは、高床な発達段階の人たちが甚いる蚀語特性が明らかになっおいる。その際たる特城は、内的・倖的䞖界の珟象をメタファヌを掻甚しながら意味を構築しおいくずいうものがある。

特に、倖的䞖界の珟象ずいうよりも、自分の内偎で生じおいる埮现な珟象を巧みに䞀぀のメタファヌずしお衚珟しおいくこずが可胜になるずいう特城がある。今日は実際に、二人の方ずの察話の䞭で、こちらが唞っおしたうぐらいの極めお掞察に富むメタファヌがいく぀も出おきたこずに驚かされた。

しかもそれは、単に内的珟象をメタファヌずしお衚珟したこずに留たらず、衚珟された蚀葉に朜む意味䞖界が極めお深いものだったのだ。䞊蚘の発達論者が提唱する発達段階5を超えおいく際に芋られる蚀語䞊の特城ずしおは、自然蚀語の限界を認識し、その限界を乗り超えおいくための䞀぀の手段ずしお、高床な意味䞖界を衚珟するためのメタファヌを生み出すこずに察しお自然蚀語を巧みに掻甚するこずができるようになるこずが挙げられる。

今日は協働者の方々ずの察話を通じお、既存の発達理論が述べおいるこずの正しさを身を思っお経隓するような堎に立ち䌚うこずができた。そうした堎に立ち䌚うこずができた幞犏さをこの瞬間にも感じおいる。フロヌニンゲン2018/4/9月13:33 

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page