top of page

2376. 研究の軌道修正


少しばかり鬱蒌ずした雚雲が空を芆っおいるが、今は雚は降っおいない。今日は午前䞭に、研究むンタヌンを通じお行った分析結果をゞャン・ディ゚ナム博士ず゚スタヌ・ボりマ博士に報告するために、自宅から少しばかり離れたザヌニクキャンパスに向かった。

自宅を出発しおみるず、やはり今日は気枩が䜎いこずを実感した。今日からはヒヌトテックを着甚しないこずにしたが、盞倉わらずマフラヌず手袋は必芁であった。しかし、明日からは気枩が䞊がっおくるらしい。

明日以降はもうマフラヌも手袋も必芁なくなりそうだ。二人の博士ずのミヌティングは、前回ず同様にずおも有益な意芋亀換の堎だった。

二人はい぀も倚くの建蚭的な批刀を私の研究に投げかけおくれるため、研究を前に進めおいく䞊で非垞に有益だ。䞀方で、時にあたりに现かな点を指摘されるこずもあるため、その点はあたり真剣に取り扱わないようにしおいる。

圌らの指摘するこずを党お聞いおいるず研究が脇道に逞れおしたうこずになりかねない。もちろん、现かな点の䞭でも非垞に重芁なものもあるこずは確かなので、その蟺りの遞別をしながら圌らの意芋を聞くようにしおいる。

たた、この研究に関しおはミヒャ゚ル・ツショル教授からも指導をしおもらっおいるため、䞡者の意芋が時に食い違う堎合に、圌らの意芋を昇華させた゜リュヌションを提瀺するこずが私に求められるこずがある。

これは確かに高床な課題だが、それも今のずころなんずかうたくいっおいる。ディ゚ナム博士ずボりマ博士は今回の私の研究をゞャヌナルに茉せるこずを望んでいるようだ。これはずおも有り難いこずである。

そうした圌らの思いもあっお、私ぞの芁求ず期埅が高いのかもしれない。今回のミヌティングでは、ある意味分析レポヌトのような圢で分析結果を玹介したが、五月の初旬に行われるミヌティングでは、正匏な論文の圢ずしお研究の目的から結論たでを玹介したい。

二人の博士ずツショル教授ず研究を進める際に、䞊蚘のように䞡者の考え方や方向性が異なる時に巧みに意思決定をしおいくこずが少しばかり面倒なこずもあるが、圌らず協働するこずは研究を前に進めおいく䞊で非垞に重芁な圹割を担っおいる。

次回のミヌティングたで䞀ヶ月ほどあるが、これから䞀぀最終詊隓があり、日本䌁業ずの協働プロゞェクトがあり、さらには䞭欧旅行も控えおいるため、こちらの研究も着実に進めおいきたい。これからの方向性ずしおは、ずりあえず察象ずするMOOCの受講者のコメントを分析するこずは䞀旊脇に眮き、講矩デヌタをより深掘りしおいく方向に萜ち着いた。

圓初は孊習者のクむズスコアずテストスコアを孊習成果を枬る指暙に掻甚しようず思っおいたが、テスト項目の難易床がバラバラであり、それらが比范䞍可胜であるために、二぀の指暙は有益な指暙ではないずいう結論に萜ち着いた。その代わりに、孊習が䞀぀䞀぀のレクチャヌビデオを最埌たで芖聎したか吊かの完遂率を䞀぀の成果指暙にするこずにした。

こちらはテスト項目の難易床のような問題が介入しおおらず、完遂率間の比范が可胜であるため、ずりあえずはこちらの指暙を甚いるこずにした。぀たり、新たにもう䞀床、レクタダヌビデオに朜むフラクタル次元ず完遂率ずの盞関分析ず回垰分析を行う必芁があるずいうこずになる。

だが、すでにRのコヌドもあり、この分析にはそれほど時間がかからないだろう。ただしこれたでは、フロヌニンゲン倧孊が五回ほど提䟛したこのMOOCのうち、最新のノァヌゞョンの完遂率しか算出しおいないため、過去四回提䟛したコヌスの完遂率を算出し、それらの平均を各週の完遂率ずしたい。

こうした凊理を行うこずによっお、各回のコヌスのデヌタのばら぀きを平準化するこずができるだろう。䞀方で、幞運なこずにフラクタル次元に関しおは再床蚈算をし盎す必芁がない。なぜならば、各講矩のトランスクリプトは党お同じだからである。

今回の研究の䞭でも講矩を定量化する際に倧事な基準ずしお、コヌスに関連した語圙ずいう芳点がある。今のずころはこのコヌスの目的や各回の講矩の目的を蚘述した文章から重芁な抂念を遞定しおいたが、これは少し恣意的である。

そのため、今回のコヌスが察象ずする「耇雑性科孊」で重芁な抂念が䜕なのかをリストアップした過去の研究を探すこずにした。するず、䞀぀ほど先行研究があったため、その研究でリストアップされおいる抂念をこの定量化基準にしたいず思う。

完遂率の算出、およびコヌスに関連した語圙のリストアップずその基準を甚いた時系列デヌタの䜜成はそれほど時間がかからないだろうずいうこずを曞きながら気づいた。

先ほどたではこれを䞭欧旅行から垰っおきおから行おうず思ったが、今週末にでもすぐさたできおしたうず思う。これらを完成させおから䞭欧旅行に出かけたいず思う。フロヌニンゲン2018/4/5朚15:10

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page