top of page

2118. 夢の一幕から


今朝は夢に起こされる形で六時前に目覚めた。見ていたのは悪夢では決してない。

しかし、夢の最後の結末によって目が覚める形となったことは確かだ。夢の中で私は、複雑な計算が伴う物理か何かの問題に取り組んでいた。

厳密には、私はある研究所のような場所にいて、その会議室で一人の教師のような人物からその問題を提出されたのである。その会議室には他にも何人か人がいて、日本人はもう一人、私の小中高時代の友人がいた。

それ以外の人たちはすべてオランダ人だった。その中には、偶然ながら昨年私の研究アドバイザーを務めてくださっていたサスキア・クネン教授がいた。

その会議室にいるメンバーは一様に、出題された問題に取り組んでいた。すると、私の後ろにいた友人が私に質問をしてきた。

友人:「どう?解けた?」

:「うん、一応ね」

そのように述べながら、友人に解答を見せた時、私の前にいたオランダ人の女性が私たちの話に入ってきた。

女性:「その解答は違うわね。冒頭の環境条件を読み落としてるわ」

彼女はそのように述べた。その女性は、経験豊富な研究者であり、私たちよりも幾分か年が上である。

また、彼女はこの研究所の中でも天才と評されている人物であった。彼女の思考の明晰性は評判であり、実際に私もそれがいかほどかを知っていた。

友人と私は、彼女の指摘にしばらく耳を傾けていた。確かに、私は環境条件を読み落としていたが、それが計算結果に影響を与えることはなかった。

しかし、彼女の説明によって、私の解答を信頼していた友人が落胆と軽蔑の表情を浮かべたので、私はもう一度計算をし直すことにした。必死になって計算をしようとすればするほどに、計算式が煩雑になっていく。

それに対して私も少々焦りを感じ始めた。私のそうした様子を、クネン教授は前の方の席から黙って眺めていた。

しばらく問題の再計算に取り組んでも納得のいく解答が出なかったため、私は痺れを切らして一度研究所から出て、外の空気を吸うことにした。研究所から出ると、大柄なオランダ人男性が入り口から次々と研究所に入っていく姿を目にした。

私はその光景を横目に、一階に降り、目の前にある大型の書店に向かった。ちょうど道一本を隔てたところにその書店があり、横断歩道を渡ろうとした時、左から大きなバスが二台通り過ぎた。

私は二台のバスの通過を待ってから横断歩道を渡りきり、書店の中に入った。書店の一階は音楽関連の書籍が豊富に揃っているようだった。

作りの立派なハードカバーの書籍も無数に置かれており、新書も充実しているようだった。私はしばらく書籍の背表紙を次々に眺めていって、気になる書籍だけを手に取り、中身をパラパラと眺めていた。

だが、購入するほどの書籍と出会うことができず、今度は別のコーナーに向かった。そこで一冊ほど心理学の書籍を手に取ってその中身を眺めていると、私の横にスーツを着た企業人の男性がやってきた。

隣に私がいるにもかかわらず、その男性は平積みにされている新書を何食わぬ顔でカバンの中に入れた。その男性は万引きをしたのである。

私たちが立っていた場所の目の前には二人の店員が立ち話をしていたのだが、そうしたことを気にせずにこの男性は万引きを大胆に企てた。私はその場を立ち去ってからも、その男性のことが気がかりであった。

そこで夢の場面が大きく変わった。フローニンゲン:2018/3/4(日)06:31  

No.837: Motivation and Control in Learning

Although learners should not be given much control, their motivation and autonomy are crucial factors for their learning.

Active engagement facilitates their learning.

Yet, some research shows that learners often do not make good decisions of how to manage their own learning in the environment where they are given control.

In addition, too flexible learning environments increase learners’ extraneous cognitive load.

It is important to consider learners’ motivation, but it should be avoided to provide learners with much environmental control. Groningen, 16:12, Wednesday, 3/7/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page