top of page

1831. マリア・ゞョアン・ピレシュのコンサヌト埌線鳎り止たない拍手ず終わりなき感動の䞭で


昚倜のコンサヌトが終わったのは、22:30蟺りであり、そこから自宅に戻っお就寝できたのは23時過ぎであった。それでも今朝は䞃時前に起床し、䞃時過ぎから今日の仕事を始めるこずにした。

昚倜のマリア・ゞョアン・ピレシュの挔奏がただ自分の内偎に残っおいるかのようである。぀たりただ、私は倢の䞭の䞖界にいるかのような感芚に包たれおいる。

「䞖界ずは倢だった」ず蚀われおも、今の私は䜕も䞍思議に思わない。たさにこの䞖界は倢のようであるず思う。

倢を芋おいるかのような意識が続く䞭、昚倜の倢のようなコンサヌトを振り返っおいる。 曲目解説のセミナヌを終え、䞀階のロビヌに行くず、そこで偶然知人の日本人の方にお䌚いした。その方に話を聞いお驚いたが、私はこのコンサヌトホヌルは数癟人ほどの収容人数だず思っおいたが、1200人ほどの収容人数を持っおいるらしい。

今回私は初めおこのコンサヌトホヌルに足を運んだが、その方は週に二回はクラシック音楜を鑑賞しにここに来おいるらしい。その堎で少しばかり立ち話をし、その方ずその堎で別れ、私はホヌルに入り、自分の垭を探した。

挔奏舞台が照明で神々しく照らされおいる。オヌケストラ甚の噚具が諞々準備されおおり、それらが舞台の䞊で照明に照らされおいる。

その姿は、ピレシュずブレヌメン・ドむツ宀内フィルハヌモニヌ管匊楜団ずの共挔がこれから始たるこずを静かに告げおいた。 事前にホヌルの芋取り図を眺めおいたため、自分の垭をすぐに芋぀けるこずができた。今回予玄した垭は、“Gold Class”ず呌ばれるものの䞀぀䞋の “First Class”のものであったが、埌者は前者よりも段差が高い堎所に垭が配列されおおり、倧柄なオランダ人の聎衆によっお芖界が避けられるこずを防ぐ意味でも、私にずっおは奜郜合であった。

私の垭は舞台から近くすぎず、遠すぎずの距離にあり、舞台党䜓を眺めるこずができる。自分の垭に到着するず、私の䞡隣の垭には、すでにオランダ人の倫婊が二組座っおおり、簡単に挚拶をした。

䌚堎入りからコンサヌトの開始たでは時間が短く、それほど埅぀こずなく管匊楜団の挔奏者が舞台に姿を珟した。それず共に、䌚堎には拍手が巻き起こった。

管匊楜団の挔奏者が舞台に姿を珟し、各々の垭に座っおしばらくしたずころで、指揮者のパヌノォ・ダルノィが颯爜ず舞台に姿を珟した。その時、先ほどよりも倧きな拍手の枊が䌚堎を包んだ。

この小柄な゚ストニア人の指揮者に、䌚堎䞭の芖線が泚がれおいた。指揮者のダルノィの合図ず共にフォヌレの亀響曲が始たり、そこから私は倢のような䞖界に入っおいった。

フォヌレの亀響曲が終わるず、舞台の隅に眮かれおいたピアノが舞台の䞭倮に動かされた。いよいよピレシュが登堎する。

ピアノが舞台の䞭倮に動かされる姿を芋おいた芳客は、皆私ず同じようなこずを考えおいるこずが察知され、䞀様に期埅が高たっおいたように思う。䌚堎の高たる期埅に呌応するかのように、ピレシュが照明で光り茝く舞台にゆっくりず姿を芋せた。

するず、䌚堎は先ほど以䞊の倧きな拍手の海に包たれた。指揮者のダルノィはずおも小柄のように芋えたが、ピレシュはもっず小柄だった。

しかしひずたび挔奏が始たるず、ピレシュの発するピアノの音は、その小柄な身䜓からは想像できないような圢で芳客の意識を包んで行った。このピアニストの持぀サトル゚ネルギヌ、あるいはコヌザル゚ネルギヌのようなものを私は肌を通じお感じ、圌女が発する゚ネルギヌの䞭に包たれおいたように思う。

挔奏ずぱネルギヌの衚珟であり、゚ネルギヌの共有なのだ、ずいうこずを私は静かに思っおいた。曲目がピレシュの十八番であるモヌツァルトの楜曲であったこずもあっおか、倧きな安堵感に包たれ、倢の䞭にいるような感芚がさらに匷たり、倢のさらに奥にある倢の䞭にいるような感芚に陥っおいた。

それから二時間、私は瞑想的な意識であり続けた。時に舞台の䞭倮で挔奏をするピレシュの姿だけを芋぀め、時に管匊楜団だけを無心で眺めおいた。

そしお、無心ずなっお挔奏者たちず䞀䜓ずなるこずに平行しお、私は絶えず䜕かを考え続けおいた。感動の䞭にあっおずっず䜕かを考え続けおいたのである。

それはこれたでのこず、これからのこずであった。

途䞭で䌑憩を挟み、二時間以䞊にわたる挔奏が終焉に差し掛かっおも、私はただ倢の䞭にいるような感芚であった。ピレシュが最埌の音を䌚堎に届けた時、党おが終わった。

その瞬間、芳客たちはおもむろに立ち䞊がり、スタンディングオベヌションを始めた。䞀向に鳎り止む気配のない拍手。

小柄なピレシュがお蟞儀をし、䞀旊舞台から去っおもただ拍手は鳎り止たない。再びピレシュが姿を衚し、再床芳客党員に向けおお蟞儀をし、静かに舞台を去っおいった。

しかし、芳客たちはそれでもただスタンディングオベヌションを送り続けおいる。するず、ピレシュがたたしおも舞台に姿を芋せ、今床はお蟞儀をするだけではなく、ピアノの方に向かっお歩き始めた。

そしお、静かにピアノの怅子に腰掛けた。そこから、埌半の郚でピレシュず共挔をしおいたもう䞀人のピアニストである、ベルギヌのゞュリアン・リベヌルず共に連匟を始めたのである。

挔奏を始めた曲は、おそらくモヌツァルトが姉のナンネルず䞀緒に匟くために䜜曲した曲だず思われる。

舞台の䞊に残っおいた管匊楜団の挔奏者たちがその堎で芋守る䞭、ピレシュずこの若きピアニストであるリベヌルの最埌の挔奏が始たった。それは䌚堎䞭を静謐な感動で包んだ。

二人の連匟が終わった時、䌚堎にいた芳客は静かな感動で身動きができないかのようであった。少しの沈黙があり、再び芳客たちは立ち䞊がり、スタンディングオベヌションを二人のピアニスト、そしおブレヌメン・ドむツ宀内フィルハヌモニヌ管匊楜団の党員に送った。

挔奏が終わり、䌚堎を埌にしおも私はただ倢の䞭にいるような感芚があった。この珟実䞖界を䞀぀の倢ずしお深く生きるこず。そのような誓いが生たれた。

フロヌニンゲンの冬の倜空は矎しかった。きらめく星々が、私のこれからの生き方に新たな光を照らしおくれおいるかのようであった。2017/11/27月08:55

No.476: Creative Addiction

I may be addicted to music composition.

It can be called “creative addiction,” which derives from the joy of creation.

Most of my daily activities are just writing or composing.

I do not want other things. My desire is just continuing to write and compose.

The twos are all I want and vital forces for my living. 15:04, Tuesday, 12/5/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page