top of page

1568. 名付けられない感情の後ろに


今朝の未明に少しばかり奇妙な体験をした。夢を見ている意識と夢から覚めた意識との狭間の状態にいるとき、頭の中には時刻を表すいくつかの数列があった。

それは、2:22と5:55という時刻を表す数列だった。2:22という数列が頭に思い浮かんだとき、目を開けて時刻を確認するとその時間だった。

起床するにはまだあまりにも早い時間だったため、もう一度眠りにつこうとした。すると無意識的に、「今から二回ほどレム・ノンレム睡眠を経て、5:55に起床しよう」と思った。

まさに、先ほど自分の脳裏に浮かんだ数列に引き寄せられるかのように、次に目覚める自分の時刻を設定したのである。寝室ではなく、書斎の方から何か物音がした。

このような早朝の未明に聞こえてくる物音は不気味であり、家の構造的にも確率的にも泥棒がこの家に入ることはほとんどないであろうはずなのに、ありえないものをありえるものに変える想像力が働いた。

結局、その物音に無関心さを装い、私は再び眠りの世界に入っていくことにした。再度目を覚ましてみると、先ほど目覚めることを意図していた5:55ではなく、5:57だった。

そこから10分ほどベッドの上で、何も考えようとすることのない考え事の中にいた。

めっきりフローニンゲンの朝は寒くなった。もう暖房をつけることが当たり前となっている。

闇に包まれた早朝の空を見ながら、黙想的な思考に耳を傾ける。自分にはそれしか聞こえないからだ。

昨日もまた、母国から随分と遠い場所で日本の近くで仕事をしている自分について思いを馳せていた。結局、自分はこのような形でしか自分の国に関与できないのだという確認が行われた。

これはこれまで何度も行っている確認であり、もはや不必要なのではないかと思われるほどの確認が何度も行われる。日本に向けて仕事をするためには、日本にいてはならないという確認が何度も上塗りされていく。

日々、自分の内側に知識や経験の体系が構築されていくよりも速い速度で、その確認が積み重なっていくかのようだ。絶えず自国に接しながら日々生きるためには、自国にいることが決してできないというこの感情を表す適切な言葉が見つからない。

「哀しみ」や「苦悩」という言葉が真っ先に思い浮かぶが、それらの言葉も自分の感情の表層を撫でるだけである。探しても探しても、言葉が見つからない。

もしかすると、探すという行為がもはや無意味なことなのかもしれないと思い始めた。精神を深く自国に根ざした形で生きるためには、身体を自国に置いた形で生活することができない。

自己の精神が母国から抜けないところにまで深く根を下ろすまで、身体を日本に置いて生活することはやめようという思いは、ある種の覚悟だったのかもしれない。「覚悟」という言葉には、「輪廻のサイクルを超える至福」という意味があるようだ。

日本を離れて欧米で過ごす日々の中で、私は随分と新たな日本語を学んだと思う。それは単純に字義的な意味だけではなく、存在的な意味に関してもだ。

覚悟というのは、どうやらあらゆる言葉をかきけすようだ。自国に対して精神の根を真に下ろして生活を営むためには、自国にいることはできないということに伴って湧き上がった感情に、名前がつけようのなかったのは、覚悟という言葉の持つ本質的な作用によるのかもしれない。

名付けようのない感情の背後にあったのは、覚悟であり、「覚悟」という言葉であった。2017/9/21(木)07:08

No.214: Difference between Composing Music and Solving Mathematical Equations or Puzzles In the afternoon, I learned music composition to take a rest for my work.

I continue to learn voice leading. As I mentioned——as most people might say——, music composition is like solving mathematical equations or puzzles.

I am like those who feel enjoyment and relief in solving mathematical equations and puzzles.

Composing music and solving mathematical equations or puzzles are quite similar, but I can find the difference between them in that the former includes creation in the process.

On the other hand, the process of the latter contains dissolution or resolution. That is the difference of what I feel when I compose music and solve mathematical equations. 17:30, Thursday, 9/22/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page