top of page

1552. 意義喪失と意義再燃


今年のフローニンゲンでは、夏をほとんど感じることができず、気付けば秋がやってきた。今日も天候が優れず、晴れ間が一瞬広がった昼食前に、数日分の食料を買いに近くのスーパーに出かけた。

天候は優れないが、自分の探究活動は順調に進んでいる。今日も午前中に、予定の専門書を読み、それは二回読んだだけではほとんど理解できないが、初読の時よりも若干理解が進んでいることを実感した。

書籍を一読や二読程度で済ませてしまう消費的読書ではなく、繰り返し上塗りするような形で何回も読むことをしなければ、書籍に記載されている事柄を深く理解することなどできない。

とりわけ午前中に読んでいた書籍が専門的な内容であり、なおかつ、記載内容が実際に研究の中で活用してみなければ理解しづらいものであるがゆえに、数回程度読んだだけでは、知識を身体感覚まで落とし込んでいくことができない。

幸運にも、このテキストを取り上げているコースでは、テキストの内容に紐付いた課題がこれから毎週出題されるため、手を動かしながら課題に取り組むことによって、徐々に記載内容が身体の次元にまで浸透していくだろう。

書籍の記載内容を頭で理解する次元にとどめてしまうことは、もう止めにしなければならない。少なくとも身体感覚の次元で知識を捉え、それを身体を通じて活用できるところにまで理解を深めていかなければならない。

実際に研究や実務の中で活用できない次元で知識と向き合うことを早急に止めにする必要があるだろう。また、自分の深層的な存在に響かないような知識項目とは、そもそも接触することさえ避けなければならないだろう。

そのような知識項目を追いかけていては、存在に不要なものが固着するだけであり、見るべきものが見えなくなるだけである。 午後においても、引き続き同じ専門書を読んでいた。ここ数日間、自分の認識上の問題と相まって、科学研究の意義を一旦見失っていた。

だが、今日改めてもう一度、自分の中で科学を通じてなすべき仕事があるということに気づいた。稚拙な表現かもしれないが、この世界のより多くの人により良い教育を届けるという想いを根幹に据え、その実現に向けて科学的な研究を進めたいという意欲が再燃したのである。

この現代社会は、数え切れないほどの問題を抱えており、蔓延する閉塞感に時に押しつぶされそうになることがあるだろう。現代社会の問題を改善していくためには、多様な領域間の共同作業が不可欠とされているが、その中にあって、教育が果たす役割はやはり依然として大きように思える。

経済にせよ、政治にせよ、医療にせよ、それらの根幹には教育が横たわっている気がしてならない。教育哲学者のジョン・デューイが指摘するように、教育はあらゆる分野に触れるものなのだ。

さらには、教育の本来の目的の一つは人間の解放にあり、その逆を行く現代社会の動きに対して待ったをかけられる可能性があるのが教育のような気がしてならないのである。子供の教育も成人の教育も含めて、教育に対して科学的かつ哲学的な形で関与し、教育の本来の目的を回復させながら、社会問題の改善と人間回復に向けた試みをなしていきたい。

科学研究の意義が自分の内側で再燃し、何か使命感のようなものすら感じる。フローニンゲンの天気のように閉塞的な感覚を科学研究に対して抱く日々が少し続いていたが、「教育」という存在が再度私を立ち上がらせてくれた。

もう二度と、教育という存在から離れたくはないと思う。2017/9/16(土)

No.198: Insanity I sometimes find my lunatic aspects. The most representative one is writing.

I cannot live my life without giving a form of my thoughts and feelings through writing. They are always waiting for appearing out of my inside world.

I cannot be satisfied with just writing in Japanese; that is insufficient to articulate my existential issues.

At the same time, writing in English is also deficient in fully formalizing my issues. That is why I sought for music composition as an alternative apparatus to inspirit my thoughts and feelings.

Writing and composing music are vital practice to continue my daily life. 16:48, Monday, 9/18/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page