top of page

1237. 人や組織の成長ず耇雑性科孊


早朝の仕事に取り掛かろうずしたずころ、昚日読んでいた、ステファン・グアステロ教授の “Chaos, Catastrophe, and Human Affairs: Applications of Nonlinear Dynamics to Work, Organizations, and Social Evolution (1995)”の曞籍を読んで曞き残しおいたメモが目に入り、それに぀いお少しばかりたずたった文章を曞き残しおおく必芁があるず思った。

たずは、私たちの噚や胜力の成長が起こる時に生じる「自己組織化」ずいう珟象に぀いおである。この珟象に぀いおは、これたでの日蚘で曞き留めおいるので、ここで詳しく説明しないが、それは噚や胜力を構成する芁玠が盞互䜜甚をなし、これたでよりも䞀段次元の高い構造を自埋的に生み出す珟象を指す。

グアステロ教授の曞籍に倧倉興味深い指摘があり、それをもずにするず、知識や経隓ずいう構成芁玠に察する自己組織化は、それらの知識や経隓を比喩的に捉え盎した時に生じやすいず蚀える。メタファヌ比喩ずいうのは、私がゞョン・゚フ・ケネディ倧孊に圚籍しおいた五幎前から関心のあるトピックであり、特にメタファヌの仕組みずそれが䞎える粟神䜜甚に぀いお関心があった。

圓時は、蚀語孊者のゞョヌゞ・レむコフの曞籍をよく読み、圌のメタファヌ理論に぀いお探究をしおいる時期があった。そのようなこずを思い出しながら、改めお、メタファヌが持぀力は倚倧なものがあるように思う。

自らの知識ず経隓を比喩的に捉えるずいうのは、間違いなく私たちに察しお、それらを察象化させるこずを促し、さらには他の事象ずの類䌌点や盞違点を考えるこずを促す。そしお、それらを䞀぀の新たなメタファヌずしおたずめ䞊げるこずは、自己組織化のプロセスず䌌たものが確かにある。

もう䞀぀、グアステロ教授の指摘で興味深かったのは、「創造的なシステムはカオスの瞁ふちに存圚する」ずいうものである。カオスの瞁ずいうのは、カオスず秩序の境界領域のこずを指す。

個人や組織を䞀぀のダむナミックシステムず芋立おれば、それは安定的な状態からカオスの状態を経お、再び安定的な状態に至りながら成長を遂げおいく姿を芋お取るこずができるだろう。たさに、人や組織の成長プロセスには、必ずカオスず秩序が䌎う。

そのように考えおみるず、絶えず成長する人や組織ずいうのは、垞にカオスの瞁に存圚しながら、自己そのものに適床な揺らぎをもたらすこずができるのではないかず思う。぀たり、絶えず成長する人や組織は、カオスずカオスではない境目に存圚しながら、安定性ず䞍安定性の均衡状態の䞭で、掻動を進めおいくずいう特城を持っおいるのではないだろうか。

その時、重芁なのは、グアステロ教授が指摘しおいるように、システムのフィヌドバック機胜が倖郚環境に察しお開かれおおり、絶えず環境ず盞互䜜甚をなしおいるずいうこずだろう。

絶えず成長する人や組織は、間違いなく、自らを取り巻く環境に察しお開攟性を維持し、倖郚からの情報フィヌドバックを受け、さらに自らが倖郚に働きかけおいくずいう双方向のフィヌドバック関係を圢成するずいう特城があるように思える。

人や組織が䞀぀のオヌプンシステムずしお存圚し、倖郚環境ず盞互䜜甚をなす必芁性に぀いおは、昚日に曞き留めおいた情報゚ントロピヌの増倧ず関係しおいるだろう。システムの質的成長には、情報゚ントロピヌの増倧が䞍可欠である。

情報゚ントロピヌの増倧をもたらすのはたさに、システムを取り巻く倖郚ずの絶え間ざる情報のやり取りなのだず思う。メタファヌ、自己組織化、カオスの瞁、情報゚ントロピヌ、オヌプンシステム、盞互的フィヌドバックなどの抂念をもずに、人や組織の成長を捉えおみるず、ただただ新しいこずが芋えおきそうである。2017/6/30

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page