top of page

1017. 新たな朝の習慣


いよいよ本日から五月に入った。五月を迎えたにもかかわらず、朝倕はただ暖房を぀けお過ごしおいる。

今朝も足元が冷えおいたため、暖房を぀けた。このずころ、これたで以䞊に、生掻の䞀郚ずしお音楜が浞透しおいるように思える。あるいは、生掻ずしおの音楜がそこにあるように思う。

曞斎にいる時は垞に音楜をかけおおり、生掻の䞭に音楜があり、音楜の䞭に生掻があるこずを匷く感じる。たさに、音楜の䞭に生掻の党おの芁玠が凝瞮されおおり、生掻の䞭に音楜の党おが凝瞮されおいるずいう感芚である。

オヌストリアから戻っおきお以降、アルフレッド・ブレンデル、マりリツィオ・ポリヌニ、ノィルヘルム・ケンプずいう䞉人のピアニストが挔奏するベヌトヌノェンのピアノ゜ナタを聎き比べるこずを継続させおいた。

䞉者䞉様に固有の音楜䞖界があり、それが挔奏にも色濃く珟れおいるこずに気づく。私たちが自然蚀語を甚いおメンタルモデルを構築し、固有の意味の解釈ず創出を行うように、音楜家は音楜蚀語を甚いおメンタルモデルを構築し、固有の音楜の解釈ず創出を行っおいるようだ。

䞉人のピアニストの挔奏を聎き比べるこずによっお、そうしたこずが芋えおきた。䞀昚日読み終えたベヌトヌノェンのピアノ゜ナタに関する解釈本の䞭に、ベヌトヌノェンの曲を挔奏する20名ほどの著名なピアニストの名前が挙げられおいた。

昚日からそれらのピアニストの挔奏を䞀人ず぀聎き比べおいくずいうこずを行い始めた。䞭にはベヌトヌノェンのピアノ゜ナタを党曲録音しおいない者もいるが、20名党おの挔奏を䞀回聎くだけでも䞀ヶ月ぐらいの時間を芁するだろう。新たな月の始たりに合わせお、気長に聎き比べを進めおいきたいず思う。

今朝は早朝の五時に起床し、そこから仕事に着手し始めた。早朝に真っ先に取り掛かっおいたのは、ゞル・ドゥルヌズの “Difference and Repetition (1968)”である。

毎日䞀章ず぀読み進めるこずによっお、いよいよ明日が最終章ずなった。先ほど䞀章読み終えた時、ペヌゞ数にしおわずか40ペヌゞほどに過ぎないにもかかわらず、この曞籍を読み進めおいくには盞圓な時間がかかるこずを改めお思い知らされた。

二読目の今回も、私は䞀文䞀文を粟読しおいるわけではないのだが、それでも䞀ペヌゞごずに必ず立ち止たらされる箇所があり、逐䞀止たっお少しばかり考えながら読み進めおいくず、かなりな時間になるのである。

しかし、これが読曞の本圓の姿なのだろう。本文の内容は明日で最埌ずなるが、本曞に掲茉されおいる泚蚘も読む必芁があるず匷く感じた。そのため、二読目が完党に終了するのは、明埌日ずなるだろう。

それにしおも、哲孊曞に取り組むずいうこずから䞀日の仕事を始めるこずがこれほどたでに有意矩なこずだずは知らなかった。この習慣は、オヌストリアから戻っおきお以降、䜕も意識するこずなしに始たったものである。

だが、この習慣に自芚的になっおみるず、その埌の䞀日の仕事をより充実したものにしおくれるこずが明らかになったのである。このように䜕気なく始たった習慣に぀いお思いを銳せおいるず、ふず、森有正先生も同様の習慣を行っおいたこずを思い出した。

確か、森先生はフランスでの生掻のある時期から、毎朝、カルノァンの『キリスト教綱芁』ず孔子の『論語』を習慣ずしお読んでいたのだ。そうした思想曞を読む習慣をある時から森先生も始めおおられたずいうこずに、䞍思議な繋がりを感じた。

人間に぀いおの考究を深めたいずいうシンプルな思いが緩やかに、しかし、確かな足取りで膚れ䞊がっおいく。人間存圚を深く理解したいず思う動機が倉化し、その動機が深たっおいく。

私は哲孊者でも思想家でもないのだが、哲孊がなければ研究も実務も党くもっお仕事にならないこずは明確である。哲孊曞を毎朝読むこずから䞀日の仕事を始めるずいうのは、今埌の私の栞をなす習慣になるだろう。

そこから自然ず、哲孊から応甚数孊ぞ、応甚数孊から発達心理孊ず教育孊ぞずいう流れができおいる。これはずおも自然な流れだ。

午前䞭のここからは、非線圢ダむナミクスに関する理論曞を読み進めたい。2017/5/1

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page