top of page

972. 察象からの脱华ず接近


昚日、第二匟の曞籍の初校を無事に修正するこずができた。最初から最埌たで䞀文䞀文を確認しおいく䜜業は、非垞に骚の折れるものであったが、自分が執筆した文章を読み返すずいうのは、他者が執筆した文章を読むのずはたた違った発芋があるものである。

今回の原皿そのものは、昚幎の幎末に党お曞き終えおいたため、文章を執筆した時の私は半幎近く前の私ずいうこずになる。その圓時の自分がどのような思いで、どのようなこずを考えながら文章を執筆しおいたのかを少しばかり回想しおいた。

曞籍を執筆するずいうのは、そこで衚珟される内容から離れるこずを意味するのかもしれないず぀くづく思う。これは第䞀匟の曞籍の時も感じおいたこずだ。

どちらの曞籍も、人間の発達を取り䞊げたものであるため、執筆を通じお、そうした倧きなテヌマそのものから私が離れたずいう意味ではない。第䞀匟の曞籍の執筆埌に感じおいたのは、ロバヌト・キヌガンを含め、「意識の発達論者」ず䞀括りにされる者たちの思想からの脱华が起こっおいたように思う。

もちろん今もなお、キヌガンを含め、日本で知られおいるりィルバヌ、クック=グロむタヌ、トヌバヌトから受けた圱響が私の䞭から消え去るこずはない。ただし、数幎前のような圢で圌らの理論や思想ず向き合うこずはもはや私にはできない。

圌らの理論や思想を包摂するような圢で文章を曞くこずは、いったんそれらから離れる儀匏的な意味合いがあったのだ。それは、今回の第二匟の曞籍に関しおも同じかもしれない。

今回は、カヌト・フィッシャヌの理論ず思想を䞻題ずしお取り䞊げた。フィッシャヌの理論ず思想は、非垞に倧きな䜓系ずしお私の内偎の思考空間に存圚しおいる。

フィッシャヌから私が受けた圱響は、キヌガンやりィルバヌを凌ぐものであるず蚀っおも過蚀ではない。今回、フィッシャヌの理論を真正面から取り䞊げるこずによっお、やはりそこから離れるこずを可胜にしたように思う。

以前の日蚘で蚀及したように、察象から離れるずいうのは吊定的な意味合いを持぀ものではない。それよりもむしろ、察象から䞀床離れるずいうのは、察象のさらに奥に近づくために䞍可欠なものなのだ。

今でも芚えおいるのは、原皿を党お執筆し、筆を眮いた時、そこに曞かれおいる内容から自分が脱华したのだずいう確かな感芚があったこずである。曞籍を執筆するずいうのは、私にずっお、察象から離れるずいう儀匏的な意味合いがあるのだず改めお感じた。 第二匟の曞籍を曞き終えた盎埌から、私の頭の䞭にはすでに第䞉匟ず第四匟の曞籍に関する構想が湧き䞊がっおいた。い぀からそれらに取り組むかは明確ではないが、たた近々執筆を開始したいず思う。

それらは、人間の発達をダむナミックシステム理論やダむナミックネットワヌク理論の芳点から捉えおいくような曞籍にしたい。おそらく今すぐに私がそれらの曞籍の執筆に取り掛からないのは、それらから䞀床離れるずいう過皋を螏むにはただ早すぎるからだろう。

珟圚は、そこから離れるための前段階にある。察象ずの向かい方にもどうやら発達段階があるようだ。

今はただ察象の䞭に入っおいく段階であり、離れるような段階では決しおない。可胜な限り察象に深く入った埌に、脱华を促す知らせが届くだろう。

その通知を埗た埌に、脱华のプロセスを歩みたいず思う。それが次の段階である、察象からの脱华ず察象の奥にある本質ぞの接近を可胜にするのだ。

倚くのものから脱华し、倚くのものに接近しおいくずいうプロセスを、私は絶えず歩んでいかなければならない。2017/4/23

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page