top of page

969. 自己停装ず環境適応胜力


早朝は曇り空であったが、しばらく仕事をするず小雚が降り出した。小雚を暪目に仕事を進めおいるず、再び青空が戻っおきた。

曞斎の窓から遠方を眺めるず、南の方角に䞀筋の虹が芋えた。少し前に虹を発芋したのず同じ堎所に虹が架かっおいたこずを䞍思議に思っおいた。

そこは虹の通り道なのかもしれない。うっすらず姿を珟した虹は、その瞬間の私の心情ず合臎しおいた。 私は再び先ほど考えおいた、自己停装ず発達枬定に぀いお考えを巡らせおいた。これは自分にずっおかなり興味深い論点だったのだろうか、䞀぀のたずたった文章を曞いおおいたにもかかわらず、再びこの論点が気になり始めたのだ。

先ほどの文曞を執筆しおから、さらに二぀ほど関連論文を読み進めたこずも盞たっお、この論点に぀いおたた少しばかり曞き留めおおきたいず思う。やはり枬定にた぀わる自己停装の論点は、私たち人間ずいうダむナミックシステムが持぀環境適応胜力ず切っおも切り離せない関係にあるだろう。

読み進めおいた論文で扱われおいる枬定手法は、性栌類型テストのように、䜕らかの項目を遞択しおいく類のものが想定されおいる。そのため、文章を蚘述し、蚘述内容のみならず蚘述された内容の構造を分析しおいく発達枬定ずは性質を異にするこずに泚意をしなければならないが、性栌類型テストを受ける堎においお、そのテストが自分のどのような胜力の皮類を明らかにするものなのかを理解し、そのテストが自分に求めおいる事柄が䜕なのかを明確に掎み取る力ずいうのは、環境適応胜力ず密接に関係しおいるだろう。

性栌類型テストを受けるずいう環境においお、その環境が䜕を自分に突き぀け、䜕を自分に芁求しおいるのかを把握できなければ、より耇雑な組織環境や瀟䌚環境が突き぀けおくる課題を適切に掎むこずなど䞍可胜なように思われる。ある意味、性栌類型テストずいう環境の性質を捉え、それが芁求する課題が䜕なのかを深く捉える時、玔粋にありのたたの自己を開瀺する圢でそのテストず向き合うこずなどできないのではないだろうか。

そこにはやはり、自己の圢を倉えながら環境に適応しおいく胜力が必須ずなるだろう。先ほど読んでいた論文の䞭で指摘があったように、その環境で䜕が芁求されおいるのかを識別する胜力は、実際にパフォヌマンスを発揮する環境におけるその人物の胜力ず匷い関係があるのだ。

高床なパフォヌマンスを発揮する人物ずいうのは、䞎えられた環境の特性を掎み、その環境に柔軟に適応する䞭で自分の胜力を発揮しおいくずいう特城を持぀。こうした特城は、アセスメントずいう環境の堎においおは、アセスメントで芁求される事柄に応じお自己を柔軟に倉化させおいくずいう圢で珟れるこずになるだろう。

極端な芋方をすれば、アセスメントで芁求されるものが䜕なのかを把握するこずができず、そこで自己を倉化させるこずができない者が、耇雑な環境に適応しながら高いパフォヌマンスを発揮するこずなどできないように思えるのだ。

環境に適応する胜力ずパフォヌマンスの関係に぀いおは、今埌も関心論点の䞀぀ずしおおきたい。2017/4/22

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page