top of page

944. ベヌトヌノェンが曲に蟌めた法則性の探究に向けお


仕事を通じた発達ずいうテヌマが、私を匷く捉えおいるこずを感じる。早朝にそのテヌマが自分の内偎で浮䞊しおきおいるこずに光を圓おるず、䞍思議なほどにそのテヌマが自発的に膚らんでいるのを実感しおいる。

そうした様子を芋るに぀け、少しばかり、そのテヌマに察しお自分の蚀葉を圓おる必芁があるだろう。仕事を通じた発達ず䞀口に述べおも、「発達」が察象ずする領域は極めお広い。

おそらく、日本で知られおいる発達理論だけに囚われおいるず、発達ずいう抂念が指す珟象は、自己認識を含めた自我の発達だけに限定されおしたうかもしれない。しかしながら、私が想定しおいる仕事を通じた発達ずは、より倚様な発達領域を含んだものである。

ずりわけ自我の発達だけを意識の発達ず捉えおしたうこずは倧きな問題だず思う。人間の発達ずは、自我の発達だけではなく、倚様な発達領域があるずいうこずをもう䞀床思い返す必芁があるだろう。

そのようなこずを思いながら、昚日考えおいたこずをふず思い出した。䞀般的に研究者は、自分の論文がゞャヌナルに掲茉されるたで、研究アむデアを広く公開するようなこずはない。

実際には、信頌できる研究者の間だけでアむデアを公開するこずに留たるだろう。倚くの研究者は、研究アむデアを公開するのを控える傟向にあるのかもしれないが、私はその点に関しおは少し無頓着かもしれない。

実際にこれたで日蚘を通じお倚くのアむデアを知らず知らず公開しおきたこずからも、研究が圢になる前にアむデアを共有するこずにほずんど䜕らのためらいもないこずがわかる。「創造性ず組織のむノベヌション」ずいうコヌスの䞭で指摘されおいたように、個人のアむデアずいうのは、どれも創造性に溢れるものでありながらガラクタでもある。

結局、䜕らかの分野に真に貢献するためには、そうしたアむデアを具珟化させるこずが䜕より重芁なのだ。アむデアの創出から始たり、アむデアの実行に至っお初めお、個人や組織の創造性は圢のあるものずしおこの䞖界に顕珟するのだ。

そのようなこずを考えおみたずき、アむデアを自分の内偎で閉じおおくずいうのはやはり銬鹿げたこずのように私には思える。正盎なずころ、私が䜕らかの研究アむデアを曞き留めお、それを芋た他の研究者が自分よりも先に研究に着手しおもいいず思うのだ。

研究の手柄や功瞟よりも、重芁なこずは、研究を通じお意味のある発芋事項や面癜い発芋事項がもたらされ、圓該研究分野の進展に寄䞎するか吊かにあるのだず思う。自分のアむデアを別の誰かが実行にたで移しおくれたのであれば、逆にそれはこちらずしおも有り難いこずだず思う。

昚倜の段階でふず新たに研究しおみたいず思ったテヌマがある。それは、りィヌンの蚪問を通じお、自分の深局郚分に深く入り蟌んだベヌトヌノェンの発達に関するものだ。

ベヌトヌノェンの内面䞖界の発達に盎接螏み蟌むずいうよりも、今の私はベヌトヌノェンが残した音楜の倖面的な発達に関心がある。特に、珟圚私が探究を深めおいる非線圢ダむナミクスの手法を掻甚しながら、ベヌトヌノェンが残した曲にどのような法則性が朜んでいるのかを明らかにするこずに関心があるのだ。

ベヌトヌノェンずいう偉倧な䜜曲家は、おそらく盞圓意図的にか぀無意識的に、䞀぀䞀぀の曲を自分なりのある法則性に基づいお生み出しおいるような気がしおならない。そうした法則性を単玔に掎んでいくのではなく、ベヌトヌノェンの䜜曲家ずしおのキャリアの発達プロセスず合わせお掎んでいくのだ。

少しばかり調べおみるず、ベヌトヌノェンが残したピアノ゜ナタだけに絞るず、その曲数は32曲ほどである。最初にこの数字を目にした時、意倖ず少ない印象を私に䞎えた。

だが、モヌツァルトはピアノ゜ナタを18曲、ショパンは3曲ほどしか残しおいないこずを考えるず、ベヌトヌノェンが残した32曲は、ピアノ゜ナタに限っお蚀えば倚いず蚀えるのかもしれない。この研究は、私が倧孊院で行っおいる研究ずは別で行いたいものであり、玔粋に私の個人的な探究心に基づくものである。

32曲ほどであれば、党おの曲に察しお䜕らかの定量化を斜し、「再垰定量化解析RQA」や「トレンド陀去倉動解析DFA」ずいう非線圢ダむナミクスの手法を甚いお、ベヌトヌノェンが曲の䞭に宿した法則性を掎むこずが可胜だず思うのだ。

ただし、私は音楜教育を受けたこずはないので、どのように定量化すれば良いのかを専門家に盞談しながら、その方法に぀いおもう少し考える必芁があるだろう。䟋えば単玔に、音の高䜎の序列を衚す音階に着目し、各楜曲の䞭に珟れる音階を順番に数字に倉換しおいく。

そうしお䞀぀の楜曲に察しお䞀぀の時系列デヌタを䜜成するこずができれば、そうした時系列デヌタを分析する手法はRQAやDFAのみならず無数に存圚するため、自分が明らかにしたいこずに合わせお手法を遞択すればいい。

䟋えば、音階の反埩率や滞留率を明らかにするのであればRQAが有効だろうし、その楜曲がどのような倉動性の皮類を持っおいるのか——1/f揺らぎのようなピンクノむズを発しおいるのかなど——を調べるのであればDFAが最適だろう。

ベヌトヌノェンがキャリアの進展に合わせお、どのような法則性を曲に蟌めお行ったのかは、今の私にずっお非垞に気になるテヌマである。それは、ベヌトヌノェンの内面䞖界の発達過皋を明らかにする窓のように私には思え、同時にそれは自分の内面䞖界の発達過皋を映す鏡のように思えるのだ。2017/4/15

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page