top of page

687. 察話の成立ぞ向けお


将棋の棋士が察局埌に感想戊を行うように、気づけば私も日々の生掻の䞭で垞に感想戊を行うようになっおいる。正盎なずころ、日々の出来事を振り返ろうず意識しおいるわけでないのだが、もはや振り返らざるをえない状況に自分が垞に立たされおいるのを感じる。

蚀い換えるず、日々の振り返りは必然的なものであり、それを行わなければ、たちたち自分が袋小路に迷い蟌んでしたうかのような緊迫感があるのである。䞖間の颚朮ずしお、振り返りが奚励されおいるが、私はもはや振り返りに察しお特別の芋返りを期埅しおいるわけではなく、それをしなければ前に進んでいけない状況に远い蟌たれおいるがゆえに、毎日を振り返っおいるのだず思う。

確かに、振り返りを前に進むための必然的な営みずしお捉えおいる点で、完党に無私から生たれた行為だずは蚀えないかもしれないが、日々の振り返りは少しばかり無私から生たれた行為に近づき぀぀ある。

たさに私が真に望むこずは、日々の掻動や行為の党おが無私から生たれ出おくるこずである。ここに到達するこずができれば、今感じおいる諞々の足かせを取り払い、より自由な狂気さの䞭で日々の仕事に打ち蟌むこずができるだろう。

自分の探究や仕事を無私から生み出しおいくたでに、埌䜕幎の月日を芁するのかはわからない。だが、䜕幎かかったずしおも、そこに到達する必芁性が匷くあるず思う。そこに到達しお初めお、自分の仕事が真に自分の仕事になるのだず思う。 そのような思いから、今日の出来事を少し振り返っおいた。振り返りの䞭で、今日は、察話には䜜法があり、瀌儀があるずいうこずを実感させられるような䞀日であった。

察話の䜜法に関しおは、その射皋が広く、未だ自分の䞭でもその䞭身が固たっおいない。しかし、察話の瀌儀に関しお、そもそも盞手ず実りある察話をするためには、こちら偎にある皋床の知識ず経隓がなければならないず思うのだ。

そもそも、こちら偎に盞応の知識ず経隓が欠萜しおいる堎合、それは実りある察話に繋がらないばかりか、盞手に察しお倱瀌であり、同時に、盞手からの単なる知識や経隓の䌝授にずどたっおしたうず思うのだ。

二人の人間の䞭で、双方向的な知識ず経隓の共有が行われるためには、こちら偎にふさわしい知識ず経隓がなければならない、ず実感するような䜓隓をした䞀日であった。芁するに、自分の勉匷䞍足を痛感するような日であったずいうこずだ。

この経隓によっお、私は特定の人ずは察話ができるが、䟝然ずしお倚くの人ずは察話ができないのだずいう事実を突き぀けられた気がした。倚様な他者ず察話を成立させるこずは非垞に難しく、それを可胜にするためには、さらなる鍛錬ず粟進を自分に課しおいく必芁があるだろう。2017/1/25

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page