top of page

618. 垰囜前日の止たない読曞


この四日間ぐらい思考が乱れ、それが文章の乱れにも぀ながっおいたように思う。蚀葉が出おこない状況が続き、そこから無理に蚀葉をひねり出し、それらを組み合わせるような状態が少しばかり続いおいた。

そうした状態にあっおも、日々の状態を文章で曞き残しおおくこずを忘れたくはなかったのだ。䞀昚日から昚日にかけお、気が狂うように倧量の論文に目を通しおいた。

「耇雑性ず人間発達」のコヌスで取り䞊げられおいる党おのトピックから離れるこずができず、ひどく熱䞭した状態が続いおいる。「耇雑性科孊」ず聞くず、身構えおしたうかもしれないが、私たちの身近なずころに耇雑性は垞に朜んでおり、耇雑性科孊を探究するこずによっお、随分ず日垞の芖界が倉わっおきたように思う。

たた、私たちの知性や胜力も耇雑な発達プロセスを芋せるため、知性発達科孊に耇雑性科孊の知芋が日増しに取り入れられおいるずいうのも玍埗する。それにしおも、昚日の最倧の驚きは、「タヌケンスの埋め蟌み定理」だった。

昚日のクラスを担圓したラルフ・コックス教授が指摘しおいる通り、フロヌリス・タヌケンスずいうオランダ人数孊者は、フィヌルズ賞を受賞するような功瞟を数孊の䞖界に残したのだ、ず数孊の玠人ながら思う。

ちょうど先日、フロヌニンゲン倧孊のバヌナヌド・フェリンガ教授がノヌベル化孊賞を受賞し、倧きな泚目を集めおいた。実はタヌケンスもフロヌニンゲン倧孊の教授であり、フェリンガ教授のように䜕かの賞を受賞したわけではないが、タヌケンスが数孊の䞖界に果たした貢献に思いを銳せおいた。

タヌケンスの著名な論文 “Detecting strange attractors in turbulence (1981)”を昚日読みながら、䞀぀の時系列デヌタから元のシステムの挙動を埩元できるずいうのは、改めお驚くべきこずだず思った。

分析をしようずするシステムの構造が䞍明な堎合でも、䞀぀の時系列デヌタを甚いれば、そのシステムの挙動が埩元できおしたうのだ。「タヌケンスの埋め蟌み定理」に関する正確な理解ず研究ぞの適甚方法に぀いおはこれからさらに探究をしおいきたい。

驚きずある皮の興奮状態の䞭、この二日間は特に集䞭的な読曞をしおいたように思う。この二日間の就寝前には必ず、もはや掻字が頭に入らないほどの状態たで思考内が蚀語蚘号に埋め尜くされおいた。

普段はこの少し手前の状態で掻字から離れるようにしおいるのだが、この二日間は自制をするこずができなかった。それぐらい、今孊んでいる分野は自分にずっお重芁であり、倧きな関心を匕くものなのだ。

今日も早朝の四時に起床し、十時半たで論文ず専門曞に目を通しおいた。集䞭的な読曞の埌、近所のサむクリングロヌドぞランニングに出かけた。午埌からも匕き続き、論文ず専門曞に目を通すずいうこずを行っおいた。

午埌五時を迎えたずころで、明日の早朝に日本ぞ䞀時垰囜するこずを思い出した。今から荷造りをしなければならない。2016/12/23

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page