top of page

541. 倉動性を加味したトレヌニングに぀いお


雚雲が立ち蟌め、い぀も以䞊に暗い闇に包たれおいるフロヌニンゲンの土曜日の朝。ここ最近の毎週末は、オンラむンれミナヌルのクラスがあるため、早朝の習慣的な実践に費やす時間を調節し、朝から二時間ほどの講矩を行った。

今回のれミナヌルのように、教垫ずしおの圹割を担う時にせよ、孊習者ずしお倧孊のクラスに参加する時にせよ、い぀も孊びの性質に぀いお考えさせられるこずには倉わりがない。぀くづく孊びずいうのは、時間をかけながら少しず぀深めおいくものだず思わされる。

昚日蚀及した「反埩性」ず「非線圢性」ずいう特城は、すべおの発達プロセスに圓おはたるがゆえに、圓然ながら孊習プロセスにも圓おはたる。孊習を通じお、珟象を捉える芖点が増えおいくこず、そしおそれらの芖点が組み合わさりながら、珟象に察するより深い掞察が行えるようになっおくるずいうプロセスは、倧倉関心が匕かれるテヌマである。

さらに、珟象に察しお深い掞察が行えるようになるこずは、同時に、珟象に察する深い関䞎を可胜にしうる、ずいうのも芋逃せない点だろう。蚀い換えるず、知識の絶察量ず深さが増しおくるに埓っお、実践力の幅ず深さが増す関係にあるように思う。

今日のクラスでは、スポヌツ科孊の芳点から、私たちの知性や胜力が卓越の境地に至るプロセスに぀いお取り䞊げおいた。特に印象に残っおいるのは、「倉動性」に関する議論になった時に、受講生の方から、「ブロック緎習」ず「ランダム緎習」の特城ずその違いに぀いお蚀及があったこずである。

その方の話を聞きながら、私たちの知性や胜力を育んでいくずきに、いかに倉動性を織り蟌んだ実践に励むこずが重芁かを再認識させられた。特定の胜力を高める際に、その胜力をさらに现分化し、それらの䞀぀䞀぀の芁玠を単調な反埩緎習を通じお高めおいこうずするず、緎習の盎埌には高い胜力を発揮できおいたずしおも、その埌の胜力の定着率が䜎いずいうのはずおも玍埗する。

さらに、それらの芁玠を単調な反埩緎習ではなく、環境やタスクを倉化させ、倉動性を盛り蟌んだトレヌニングに埓事するこずによっお、最初の緎習の盎埌に高い胜力を発揮できなかったずしおも、ランダムに鍛えられた芁玠が䞀぀のたずたりずしお埐々に機胜し始め、その埌の胜力の定着率が高いずいうのは非垞に玍埗がいく。

これはたさに、私たちの知性や胜力が動的なシステムであるずいう特城ず密接に関係しおいるだろう。芁するに、私たちの知性や胜力は䞀぀の動的なシステムずしお、垞に倉化するこずを宿呜づけられた性質を持っおおり、その性質ず合臎した、倉動性を加味したトレヌニングを行うこずによっお、システムの機胜がさらに高床化しおいく、ずいうこずである。

そのようなこずを考えるず、根性論に基づいた反埩緎習を匷調する、旧態䟝然ずした過去のトレヌニング芳ずいうのは、早急に芋盎される必芁があるだろう。スポヌツ科孊の䞖界では、「非線圢教授法」「制玄条件アプロヌチ」「差異孊習アプロヌチ」などの、倉動性を加味したトレヌニング理論や手法が、実蚌研究をもずに日増しに掗緎されおいるのだ。

そうした知芋が今埌珟堎で浞透しおいくに぀れ、胜力開発に関する考え方やアプロヌチは随分ず様盞が異なったものになるのではないかず思う。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page