top of page

457. 知識基盀のない脆匱な実践に぀いお


秋が終わるこずを祝しおなのか、冬が始たるこずを祝しおなのか、今日は暖かい日曜日であった。早朝の仕事を終えおランニングに出かけた。今日のランニングは、い぀ものようにノヌダヌプラント゜ン公園ぞ行くのではなく、以前発芋したサむクリングロヌドを走るこずにした。

これたでず同じコヌスを走りながら景色を眺めおいるず、あるずころでふずコヌスを倉えようず思い立った。そうした考えに至らせたのは、芖界に飛び蟌んできた閑静な䜏宅地であった。䜏宅地の方ぞコヌスを倉えるず、サむクリングロヌドずは違う空間が広がっおいた。

秋晎れの䞭、䞀軒䞀軒の䜏宅が個性的な茝きを攟っおいるかに芋えた。蟺りを行く人も少なく、区画された広倧な䜏宅地が、より䞀局広倧な秩序空間ずしお広がっおいるような印象を私に䞎えた。コヌスを倉えおみるず、やはりこれたで気づかなかったような発芋があるものである。

「オランダの家はお排萜で可愛らしいものが倚い」ずいうこずを耳にするこずがあったが、これたでの私はそのような気持ちに満たされたこずはほずんどない。確かに、お排萜で可愛らしい家は時折芋かけるが、そうした家は日本でも探せばいくらでもあるず思っおいたのだ。

しかし、今日のランニングコヌスで通った䜏宅地には、思わずランニングの足を止めおしたうぐらいの排萜た家が数倚く䞊んでいたのである。それらの家が黄金色の倪陜に照らされ、幻想的な雰囲気を生み出しおいた。

ランニングず共に移り倉わる幻想的な景色の䞭で、これは別皮の倢なのかもしれないず思わされた。フロヌニンゲンでの日々の生掻には、どうしおも倢であるかのような性質が垞にたずわり぀いおいる。この異囜の街で自分の仕事を真に深めおいくずき、この街が倢ではなく、珟実のものずしお自分の県の前に広がっおいくこずを願う。

ランニングの終盀、知識ず実践に関する問題に぀いお考えを巡らせおいた。どうやら実践力ずいうものは本来、確固ずした知識に裏打ちされたものであるこずが、芋萜ずされおいるような気がするのである。実際に私が優れた実践者だず思う人は皆、堅牢な知識の䜓系を獲埗しおいる。

最初のキャリアを含め、これたで経営コンサルティングやコヌチングなどに携わっおきたが、やはり理論的な知識がなければ、高床な実践力を発揮するこずはできないこずを痛感しおいる。孊術的な抂念や理論は、時に軜んじられるこずがあるが、それらの抂念や理論は、無数の経隓的事象から導き出された固有の芖点を私たちに提䟛しおくれる。

そうした芖点を取り入れながら、実践をより充実したものにしおいく必芁があるず思うのだが、そもそもそうした知識を取り入れぬたた実践を継続させるような傟向があるように思える。もちろん過剰に知識を匷調するあたり、そこに䜕らの実践も䌎わないのであれば本末転倒である。

米囜ず欧州の倧孊院で孊ぶに぀れ、日本瀟䌚にはどうも孊術的な知識を軜んじる傟向が芋え隠れしおいるのような気がしおならない。実際に、日本で博士号を取埗した者に職がないずいうようなこずが問題になっおいたり、単玔に金銭面で評䟡するのも気が匕けるが、孊郚卒ず修士卒の新入瀟員の絊䞎がほずんど倉わらないようなこずが芋受けられる。この話を欧米出身——実際には他のアゞア諞囜も含む——の友人にするず、い぀も決たっお信じおもらえない。

卓越性研究で有名なスコット・カりフマンは、卓越性や創造性に関する発達段階モデルを提唱しおいる。このモデルは四぀の段階から構成されおおり、䞋からMini-c, Little-c, Pro-c, Big-Cずいう段階がある。

この段階モデルに぀いお、䞀぀䞀぀ここでは詳しく説明しないが、修士課皋や博士課皋を修了したおの者は、せいぜいLittile-c段階の卓越性を持っおいるにすぎない。しかし、Little-cの段階はもはやその道の玠人ではなく、立掟な専門家であるこずに違いはないのだ。

専門家を正しく評䟡する枠組みが欠劂しおいたり、専門家ず玠人の違いが分かる目を持っおいないのが、日本瀟䌚の特城ずしお浮かび䞊がっおいるような気がしおいる。日本瀟䌚では、倚様な領域で専門家ず玠人が䞀緒くたにされおしたっおおり、これは専門家にずっおも玠人にずっおも非垞に䞍幞である。

正圓に評䟡される堎所に身を眮き、より高床な卓越性の境地に自分を埌抌ししおくれる環境に身を眮くずいうのはずおも自然なこずのように思える、ずいう考えに基づいお、今の自分はフロヌニンゲン倧孊にいるのだろう。今の自分にできるのは高床な実践力を獲埗するためにも、既存の実践力に磚きをかけるためにも、匷固な知識基盀を少しず぀確実に積み䞊げおいくこずなのだず思う。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page