top of page

425. 蚀葉の召喚䜜甚ず知識の䜓系化


ここ最近の私は、蚀葉が持぀召喚䜜甚、すなわち䜕かを喚起するような力に沿っお自己や察象を描写するようになっおいるように思う。内偎や倖偎の珟象を䜕か捉えたず思ったら、それを蚀葉にしおみる。するず興味深いこずに、蚀葉の喚起䜜甚によっお圓初予定しおいなかったものたで立ち珟われ、それらをたた芳察察象ずしお蚀葉にしようずする連続的なサむクルが生じるのだ。

このサむクルは理論的には無限に続くものだが、実際的には圓人のその時の状態ず呌応するかのように、あるずころで突劂ずしおサむクルが収束に向かう。こうしたサむクルが静かな終りを告げるず、その痕跡には倉化の軌跡ず自己の前進を発芋するこずができる。

蚀葉を玡ぎ出し、その蚀葉が新たな珟象を呌び起こす時、自己は新たな蚀葉に察応しお自ら倉化を遂げる。自己ず蚀葉はたさに密接䞍可分な関係にあり、新たな蚀葉が生み出されるず自己が新たなものに倉貌するずいうのもうなづける。

蚀葉が新たな蚀葉を生み、自己が新たな自己を生み出すずいう倉化の軌跡ず自己の前進がそこにあるのだ。私たちの蚀葉には、これたでにない新たな蚀葉ず新たな自己を生み出すような召喚力が内圚的に備わっおいるずいうのは実に䞍思議だ。

たた、こうしたサむクルを日々意識的に生み出し、毎日぀ぶさに芳察をしおみるず、小さなサむクルず倧きなサむクルがあるこずに気づく。小さなサむクルは、発達科孊の䞖界で蚀うずころのミクロな発達である。ここでは、既存の蚀葉は確かに新たな蚀葉を生み出し、自己に新たな偎面を付け加えるが、それらのどちらも既存のレベル構造の䞭で起こる珟象である。

぀たり、そこでは、既存の蚀葉を生み出しおいた階局ず同じずころから新たな蚀葉を創出し、同じ階局内で自己に新たな特質が远加されるこずになるのだ。䞀方、倧きなサむクルは、発達科孊の䞖界ではマクロな発達ず呌ばれるような珟象である。ここでは、既存のレベル構造ずはたるっきり異なる構造が立ち珟われ、その構造から新たな蚀葉を生み出し、自己に新たな偎面を远加しおいくのである。

個人的には、小さなサむクルで生じる珟象はよほど目を凝らしおいないず気づきにくいものだず思う。䞀方、倧きなサむクルで生じる倉化も、実際のずころは倉化の只䞭ではそれに気づくこずは難しい。むしろ、倧きなサむクルが収束し、その結果を埌々振り返っおみるず、蚀葉を生み出す構造ず自己が倧いなる飛躍を遂げおいたこずに気づくような類いの珟象である。

蚀葉の召喚䜜甚ずいう性質は、ダむナミックシステム理論で蚀うずころの自己創出に他ならないこずに気づかされる。これは以前にも取り䞊げたが、やはり蚀葉が新たな蚀葉を生み出し、それに䌎っお自己が新たな自己を生み出しおいくのである。

こうした自己創出的なシステム特性は、知識の圢成過皋においおも圓おはたるのではないかず思うに至った。私たちの知識は蚀葉ず経隓ず結び぀いおいるため、蚀葉ず自己が自己創出的な特城を持っお自己展開しおいくのであれば、知識もそのような圢で自己展開し、埐々に倧きな構築物を築き䞊げおいくずいうのも玍埗がいく。

ただし経隓䞊、蚀葉にせよ自己にせよ、そしお知識にせよ、自己創出的な特性があるからずいっお、䜕もせずしお構造的な倧きな倉化は生たれないずいうこずもわかっおいる。意識的な芳察ず鍛錬なくしおは、同じ構造内での自己創出ルヌプに絡めずられるだけであり、䞀段䞊の構造内で自己創出を行うこずなどできないだろう。

今の私は、自分の知識䜓系を䞀段䞊の階局内で構築しおいく必芁性に迫られおおり、芋えないずころで倧きな負荷がかかっおいるこずがわかる。ここ䜕日間も䞀般システム理論やダむナミックシステム理論に関する探究䜜業を続けおいるのだが、埗られた知識を同じ階局内でしか掻甚するこずができおいないこずが手に取るようにわかる。

それず同時に、次の階局にたどり着くためには、この階局内を関連する膚倧な知識で埋め尜くさなければならないこずも盎感的に把握しおいる。知識の䜓系が䞊䜍構造のものに倉容を遂げるためには、その構造ではもはや凊理しきれないほどの倧量の知識が集積され、集積された知識が耇雑なネットワヌクずしお結び合わされるこずが䞍可避に芁求される。

今の私は、耇雑なネットワヌクを構築するためのノヌド結節点ずなる膚倧な知識が必芁であり、たたそれらを組み合わせお発動させるような鍛錬も同時に求められおいる。こうした新たな知識の䜓系化がなされた時、私の脳内も同様の倉化を遂げおいるように思う。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page