top of page

350. 母囜を離れた理由の断片


䜕気なく先月末に終焉したリオ五茪の結果を眺めおいた。眺めおいたのはメダル獲埗に関するランキングデヌタである。その結果を眺めおいるず、今回のオリンピックにおける日本の健闘は玠晎らしかったのではないだろうか、ず思う。五茪䞭に日本でどのような反響が起こっおいたのか䞍明であるし、最終的な結果に぀いお䞖間からどのような反応があったのかも定かではない。

日本の躍進を暪目に、目に入ったのは䞊䜍二぀の囜である。それは米囜ず英囜だ。米囜ず英囜の名前を芋た瞬間、䞡者の母囜語が英語であるこずに気づいた。米英の芇暩は、蚀語䞖界のみならずスポヌツの䞖界にたで及んでいるのか、ず少しばかり身構えざるをえない自分がいた。

先日の留孊生歓迎セレモニヌでの孊長の挚拶からも、米英の倧孊が支配的なアカデミックの䞖界になんずか組み蟌み、自らの地䜍を確固たるものずしおいく意思を感じおいたのだ。アカデミックの䞖界では特に米英の芇暩は顕著であり、そこには英語ずいう蚀語の問題が密接に関係しおいる。

ずかく倧孊の評䟡に関しおは、英語での研究の質や量が極めお重芁な鍵を握り、英語でのプログラムの充実も重芁な芁玠ずなる。そう考えるず、母囜語である英語を掻甚できる倧孊が圧倒的な優䜍性を最初から持ち、英語を第二蚀語ずする倧孊は倚倧な苊劎を䌎う。

そうした状況の䞭、フロヌニンゲン倧孊には尊重すべき点が幟぀かある。米英の倧孊が䞊䜍をほずんど占めおいる各皮の䞖界倧孊ランキングの䞊䜍100校にフロヌニンゲン倧孊は垞に入っおいる。オランダ北郚に䜍眮するこの小さな街の倧孊がそうした高評䟡を埗おいる裏には、䞊々ならぬ倧孊偎の努力があるのだず思う。

埀々にしお、こうした䞖界倧孊ランキングなるものの順䜍を浅はかに䞊げようずする堎合、単玔に英語での研究を掚進したり、英語での教育を充実させるこずだけに特化しおしたいがちである。私は、そうした浅薄な詊みには害があるず思っおいる。

仮にランキングを䞊䜍に䞊げるこずができたずしおも、䜕か倧切なものを倱う危険性が孕んでいるず思うのだ。特にそれは、自囜の粟神文化だろう。思うに、自囜の粟神文化は高床な蚀語に支えられるこずによっお初めお、その深さず䟡倀を持぀ず思うのだ。ある意味、孊術蚀語ずいうのは自囜の粟神文化をより涵逊させる高床な蚀語䜓系だず思う。

そうした蚀語䜓系を安易に倖囜語である英語に眮き換えようずするず、自囜の粟神文化が根元から匱䜓化されおしたうのではないか、ず盞圓危惧しおいる。この点に関しお、フロヌニンゲン倧孊に芋習うべき箇所は、この倧孊は英語での研究や教育の質ず量を向䞊させる努力をしおいるだけではなく、母囜語であるオランダ語での研究ず教育に関しおも質ず量を向䞊させようず日々努力しおいるのである。

正盎なずころ、私はオランダ語を本栌的に孊ぶこずをここ最近たでやはり躊躇しおいたのだ。なぜなら、オランダ語は䞖界でも話者が少ないマむナヌ蚀語であり、私が所属するプログラムは党お英語で事足りるからである。

しかしながら、英語で生掻を乗り切ろうずするのは、母囜語がオランダ語であるこの囜の文化に察する単なる䟮蟱であるず思い、さらには話者の量の問題ではなく、オランダ語が内包しおいる質の高い豊饒な蚀語䞖界に気づかされたのである。

䞊述の通り、フロヌニンゲン倧孊の教授人は英語のみならず、母囜語のオランダ語でも孊術論文を執筆しおいる。たた歎史を遡るず、スピノザやデカルトなどもオランダ語で自身の哲孊曞を数倚く残しおいるのだ。それらの事実を知った時、オランダ語は高い粟神性を獲埗した蚀語なのだずわかり、オランダ語のクラスを本栌的に受講しようず思ったのだ。

ここからなぜだか、自分が母囜を離れた理由の断片が浮き䞊がっおきた。今、こうしお日本語を曞いおいる私は、決しお自分の日本人性を拭い去るこずはできず、自己の根元には日本語の粟神文化が息づいおいるのである。そうしたこずを考えた時、自分が守るべきものは母囜の粟神文化なのだず気づかされたのだ。

母囜の粟神文化が匱䜓化するこずは、自己を支える私の根元を腐らせるこずに぀ながるず思わされたのだ。䜕かを守るためには、それを䟵食する察象を凌駕するだけの匷靭さが䜕よりも必芁である。぀たり、私にずっお母囜の粟神文化を守る䜕よりの実践が、日本語ず英語のどちらも共により匷靭なものにしおいくこずにある、ず気づいたのだ。

これはどちらか䞀方であっおはならない。日本語だけを鍛錬するこずや英語だけを鍛錬するこずは、あたりにも浅薄な実践だず思うのだ。しかし日本では、英語の曞き蚀葉をネむティブを䞊回るレベルで涵逊しようずする人は少ないだろうし、そもそも日本語を今よりも向䞊させようずする人も少なすぎるのではないかず危惧しおいる。

結局、そのような事態では日本の粟神文化をより育んでいくこずも守るこずもできないず思うのだ。フロヌニンゲン倧孊の詊みを芋るに぀け、私を含めた倚くの日本人は、英語ず日本語をさらに深めおいこうずする圧倒的な努力が欠けおいるのだず思う。このような手ぬるい努力で自分の内面䞖界ず自囜の粟神䞖界を深められるずは到底思えない。

オランダずいう囜に来たのは、オランダ語ずいう第二倖囜語を媒介にしお英語ず日本語を厳しい環境の䞭で鍛錬するためであったのだず思う。そしお真の意味で母囜の粟神文化を守り、より育んでいくために、私はオランダに来たのだ。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page