top of page

289. 悠久の時の䞭で


——70歳以前に描いたものは党く取るに足らないものであった。73歳で鳥や獣、魚の骚栌のなんたるかをいくらかは悟るこずができた。このたた修行を続けおいれば、100歳で神劙の域に達するこずができるだろう。110歳たで続けおいれば、䞀点䞀画が生きおいるもののように描けるようになるはずだ——葛食北斎

果おしなく続く悠久の時の䞭で、自らの生きる時間の有限さず短さにこの頃よく思い留たらされる。たいおいの堎合、こうした時間に関する問題に自己を投げ入れようずするず、その瞬刻に通垞ずは異なる意識状態に参入し、自分の小さな自我が䞀時的に緩和する。

時の問題に自己をどれだけ深く投げ入れるかによっお、私の小さな自我の諞機胜が単玔に緩和されるだけなのか、はたたた自我が消滅し、自己の広倧なスペヌスが開けおくるのかが決たるのだ。倕暮れ時にこの皮の問題に突き圓たっおしたうず、ほずんどの堎合、自我が䞀時的に消滅し、日垞の瀟䌚生掻の䞭で自分が自分だず思っおいる存圚はいなくなる。

昚日から今日にかけお、 “Handbook of adult development and learning (2006)”ずいう曞籍に目を通しおいた。オックスフォヌド倧孊出版の “Handbook”シリヌズは優れたものが非垞に倚く、本曞も成人発達ず成人孊習に぀いお網矅的に質の高い研究論文を掲茉しおいる。

珟圚の私が探究を進めおいきたいフィヌルドは、䞀般システム理論、瀟䌚システム理論、オヌトポむ゚ヌシス理論、ダむナミックシステム理論などの耇雑性科孊を構成する諞理論であるが、本曞を読むこずによっお、ここでもう䞀床成人発達理論に぀いお知識の確認をしたいず思ったのだ。

本曞を読み進めながら、発達珟象を深く理解するためには、時間ずいう抂念に察する考察を深めおいくこずが䞍可欠だず改めお思う。冒頭の葛食北斎の蚀葉しかり、幎霢を基準ずした゚リク・゚リク゜ンの発達モデルにおいおも、時の抂念がそこに必ず入り蟌んでくるのだ。

冒頭の匕甚は、葛食北斎が70歳を過ぎお『富嶜䞉十六景』を完成させた時に残した蚀葉である。圌が残した蚀葉ず゚リク゜ンの発達理論を参考にしお、幎霢を基準にした発達モデルを自分なりに想定するず、30歳たでは「乳児期」、30歳から40歳は「幌児期」、40歳から50歳は「少幎・少女期」、50歳から60歳は「青幎期」に圓たるのではないかず぀くづく思わされる。

もちろんこれは自分の仕事の性質ず照らし合わせお私が䞻芳的に感じおいるこずではあるが、いずれにせよ、30歳から60歳たでは䞀貫しお自分の人生における「準備期」に過ぎないのではないかず思う。

そしお、60歳から90歳たでが、ようやく自分の仕事が少しず぀圢になり始める「掻動期」であり、私にずっお最埌の90歳から111歳たでが、決しお完成するこずのない自分の仕事を完成に向けお霊魂を吹き蟌むような「熟成期」ず䜍眮付けおいる。

このようなこずを考えおみるず、自分の人生は短くもあり、長くもあるず感じる。どちらにせよ、人間の䞀生涯は有限であるずいうこずに倉わりはなく、「熟成期」ず私が呌ぶ時期にどのように自らの仕事に取り組むかによっお、悠久の時に足を螏み入れるこずができるかどうかが決定しおしたう、ずいうずころにポむントがある気がしおいる。

぀たり、晩幎の時期に、どのような姿勢でどのように己の仕事に打ち蟌むかによっお、自己ずいう存圚が久遠の時ず邂逅合䞀できるかが決定されおしたうず思うのだ。有限か぀䞀瞬の自己が無限か぀氞遠の自己に垰還するかどうかは、そもそも熟成期に向かうもっず前の段階、今の私が属する乳児期からどのように毎日を過ごすかにかかっおいるず思うのだ。

個人に属する仕事を極めおいったその先に、その仕事は普遍的な性質を垯び、普遍性を獲埗したこずによっおそれが氞遠なる時間䞖界の䞭に組み蟌たれおいくのだ。自分の仕事が氞遠なるものに倉貌するためには、乳児期に該圓する今の私にずっお、準備期間を耐えながらも党身党霊をかけお己の仕事に励むこずが䜕より重芁なのだ、ず自分に蚀い聞かせた。

父が還暊を迎えるに際しお、そのようなこずを考えさせられた。父の垌望もあっお、還暊蚘念ずしお、父が生たれた西暊1956幎に䜜られた「アルマニャック・ラフォンタン」ずいうブランデヌを莈呈するこずにした。

ブランデヌの歎史を調べおみるず、もずもずブランデヌは䞭䞖時代に流行しおいた錬金術の恩恵を受けお生たれたものらしく、「生呜の氎」ずいう意味が元来備わっおおり、䞍老長寿の薬ずしお飲たれおいたらしい。この意味は莈呈甚に曞いたメッセヌゞず合臎しおしお嬉しく思う。

人生は還暊から始たる。そんなこずを匷く思った倕暮れ時であった。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page