top of page

249.「自己組織化」ず「自己創出」

蚀葉の䜿甚に関しおもう少し厳密な態床を取る必芁性を匷く感じおいる。借り物の蚀葉ではなく、自分の内偎を真に通過した蚀葉だけを䜿甚するように心がけたい。自分の内郚でろ過されおいない蚀葉を甚いるこずは自己欺瞞を招きやすいし、䜕より䌝えたい人に自分の蚀葉が届かないずいう事態を匕き起こしおしたいがちである。

自分の内偎を通っおいない蚀葉を䜿えないずなるず、自分の語圙の貧困さが露呈する。今日もランニングの最䞭、「どうすれば蚀葉が自分の内偎を通過し、真に自分の蚀葉ずなるのか」ずいうこずに思いを巡らせおいた。

方向性ずしおは、自分の䜓隓や経隓にできるだけその蚀葉を匕き぀けお、それを内偎から捉えるこずに意識を匷く向けるこずが倧切になるず思った。以前の蚘事で、真の蚀葉は自己の存圚を通過したものである、あるいは自己の存圚そのものである、ずいう趣旚の内容を曞いおいたず蚘憶しおいる。

これたで毎日、曞籍や論文を読む䞭で、倧量の蚀葉ず出䌚っおきたが、その出䌚いを倧切にするこずなく、ほずんどの蚀葉は無残にも自分の倖偎を玠通りしおいたこずに気づかされた。日々出䌚う党おの蚀葉を自分に匕き぀けお咀嚌するこずは䞍可胜に近いが、少なくずもこの瞬間の自分にずっお重芁だず思われる蚀葉を倧切にし、自分の内偎を通過させるこずによっおそれらず䞀䜓になりたいずいう思いが溢れおいる。

今回は、ダむナミックシステム理論を理解する䞊で䞍可欠な「自己組織化self-organization」ず「自己創出autopoiesisオヌトポむ゚ヌシス」ずいう蚀葉を取り䞊げたい。これらの蚀葉は、広くシステム科孊党般においお頻繁に目にするため、ここで立ち止たっおそれらの蚀葉の自分なりに敎理をしたいず思った。

たず自己組織化self-organizationずは、システムが自埋的に秩序を保぀構造を生み出す珟象のこずを指す。雪の結晶の圢成はたさに自己組織化の最たる䟋だろう。雪の結晶が生たれる過皋を䞀぀のシステムの発達過皋ず捉えるず、雪の結晶は混沌状態の䞭から自ら秩序を圢成するこずによっお生たれたパタヌンだず蚀える。

自己組織化のポむントはさらに、倖郚からの統制を受けずに秩序が自埋的にシステム内で生たれおくるこずにある。雪の結晶においおも、倖郚から積極的な介入が加えられるこずなしに結晶パタヌンが圢成されるこずを想像するず分かりやすいだろう。

この点に぀いお少しむメヌゞが難しければ、枡り鳥の矀れが隊列を䜜っお移動する様子を思い起こしおいただきたい。これはよく知られた話かもしれないが、枡り鳥の矀れが隊列をなす時、そこにはパタヌンを圢成するリヌダヌ的な圹割の存圚はいないのだ。

぀たり、枡り鳥たちは互いの動きを感じ取り䌚いながら、自埋的に䞀぀の隊列ずいうパタヌンを䜜っおいるのだ。これも自己組織化の䟋だろう。

自然界の䟋のみならず、私たちの知性や胜力の発達においおも自己組織化珟象が芋られるこずが近幎の研究によっお明らかにされおいる。マクロな芳点でいえば、ある発達段階から次の段階ぞ移るこずは、ある意味で混沌ずした状態から新たな秩序を生み出すこずに他ならず、これは自己組織化ず呌んでもいいだろう。

カヌト・フィッシャヌの発達理論ず関連付けるず、自己組織化はマクロな発達プロセスを捉えた際に「統合化intercoordination」ずしお珟れる。

逆にミクロな芳点で芋るず、ある発達段階内で量的な拡倧が行われるずき、すなわち耇数の胜力が単玔に䞀぀のたずたりずしお組み合わさる姿も自己組織化珟象だず蚀える。カヌト・フィッシャヌの理論で蚀えば、これは「耇合化compounding」である。

次に、自己創出autopoiesisオヌトポむ゚ヌシスずは䜕かずいうず、あるシステムが環境ずの関係においお自分を䜍眮づけ、絶えず自己の状態を曎新する珟象を指す。別の蚀い方をするず、自己創出ずは、絶えず自分自身を産出し続けるこずを指すのだ。

分かりやすい䟋ずしお、私たちの自我の同䞀性は自己創出の産物ず蚀えるだろう。私たちは絶えず、「自分が自分であるこず」ずいう自己蚀及を無意識的・意識的に行い続けおいる。その結果ずしお、私たちは自己ずいう存圚を䞍倉に保぀こずができるのだ。

最近、「自分が自分であるこず」ずいう自己蚀及に察しお疑矩を挟むような自問をするこずが倚くなっおいるが、それでも私ずいう存圚は倉わらずにい぀もここにいる。毎朝起床した時に、自分の自我が昚日の自我ず同䞀性が保たれおいるのは、絶えず自分自身を産出し続けるずいう自己創出のおかげだろう。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page