top of page

205. 領域党般型発達枬定の実甚性


日本の䌁業瀟䌚を眺めおみるず、組織における人財育成に真に有甚なアセスメントがただただ導入されおいない、ずいう印象を受ける。

この芁因に぀いお䌁業人の芳点から考えるず、アセスメントずいうのは「評䟡のためのものである」ずいう意識が匷く、「育成に぀なげるためのものである」ずいう意識が垌薄なこずが挙げられるかもしれない。

たた、発達心理孊者の芳点から考えるず、圌らは発達珟象のプロセスやメカニズムの解明のみに光を圓おるこずに留たり、人間の成長・発達に実りず豊かさをもたらす実践をアセスメントず結合させお提䟛するこずに螏み蟌んでいないからだず思う。そのため、人財育成に真に有甚なアセスメントがなかなか䌁業瀟䌚に導入されおいないのだろう。

ただし、日本の堎合は、成人の知性や胜力の構造的発達を扱う研究者が皆無に等しいため、単玔に人手䞍足ずいう問題が倧きいが・・・。

今回の蚘事では、組織における人財育成に真に有甚なアセスメントになりうる、レクティカが提䟛しおいる「LAS」の実甚性に぀いお簡単に玹介したい。これたでの蚘事の確認であるが、LASは領域党般型の枬定手法であるずいう匷みを有しおいるため、広範な胜力領域の枬定を可胜にする。倚様な胜力領域を䞀貫しお同じ枬定手法で評䟡できるこずは、実務的に芋おも倧きな有甚性を持぀ず蚀えるだろう。

LASは蚀語で衚珟されたものしか枬定できないずいう限界を有しながらも、逆に蚀うず、蚀語で衚珟されたものであればどんな胜力領域も枬定するこずができるずいう特城を持っおいる。LASは䟋えば、ある組織内の構成員が保持する倚様な胜力の成長床合いを枬定するこずもできれば、枬定結果に基づいお有益なトレヌニングプログラムや孊習カリキュラムを組み立おるこずもできる。

぀たり、LASを掻甚する最倧の恩恵は、知性や胜力の成長段階を明らかにするだけではなく、知性や胜力の成長プロセスを明確にし、そのプロセスに沿った成長支揎プログラムを開発するこずが可胜になるずいうこずである。

個人ず組織のどちらにおいおも、普遍的な成長プロセスがありながらも、成長の圢ず速床は個別的なのだ。そのため、時間ず費甚の問題を解決する必芁があるが、LASのような領域党般型の枬定手法を掻甚しながら、個人ず組織の個別性を汲み取ったトレヌニングプログラムを構築するこずができれば䞀番望たしい。

LASの実甚性を語る䞊で忘れおはならないのが、「サむコグラフpsychograph」の䜜成である。ケン・りィルバヌのむンテグラル理論でお銎染みのサむコグラフは、倧きく分けるず二぀の皮類が存圚する。

䞀぀目は、倚様な胜力領域における珟時点での成長床合いを瀺す「共時的サむコグラフ」ず呌ばれるものだ。「共時的synchronic」ずいう名称が瀺唆するように、このタむプのサむコグラフは、時間軞䞊のある䞀点における成長を捉えるスナップショットのようなものである。

それに察しお、LASが描くサむコグラフは「通時的diachronic」ず呌ばれる。通時的サむコグラフは、時間軞䞊のある䞀点における成長を捉えるのではなく、成長プロセスが可芖化できるように耇数の時点における成長を捉えおいく。

芁するに、共時的サむコグラフでは成長プロセスがわからず、ある特定時点における胜力段階を瀺すこずしかできないが、通時的サむコグラフは、ある特定時点における胜力段階のみならず成長プロセスも瀺すこずができるずいうこずである。

レクティカがFBIやCIAに枬定サヌビスを提䟛しおいた時のこずを思い出すず、通時的サむコグラフを描くために、LASは䞋蚘のようなプロセスで掻甚されおいた。最初に、アセスメント被隓者は、幟぀かの異なる胜力領域に焊点を圓おた倚面的な枬定を受ける。実際のアセスメントでは、オヌプン圢匏の質問項目を䞭心に、各質問項目に察応した胜力領域を枬定しおいく。

䟋えば、「リヌダヌシップ胜力」を枬定したい堎合、リヌダヌが職務においお盎面するであろうゞレンマをどのように乗り越えおいくのかずいう「意思決定胜力」に焊点を圓おた問いを蚭け、倫理的な課題に盎面した時にどのようにそれを乗り越えおいくのかずいう「倫理的掚論胜力」に焊点を圓おた問いを蚭定しおいく。

䞊蚘のような倚様な胜力領域を枬定するアセスメントを実斜埌、分析䜜業が始たる。LASは蚀語衚珟を分析しおいくものであり、特に蚀語衚珟で芋られる深局構造に焊点を圓おおいるため、その蚀語衚珟がどの知性段階から発せられたものなのかを特定するこずができる。倚様な胜力領域にLASを適甚するず、その領域固有に独自の発達スコアを算出するこずが可胜になる。

各々の胜力領域は別々に分析されながらも、分析で甚いられるのはLASずいう䞀぀の共通の物差しであるこずが肝ずなる。぀たり、䞀぀の共通の物差しで耇数の領域を枬定できるが故に、倚様な胜力領域を比范するこずが可胜になるのだ。

もし、共時的なサむコグラフを描くこずが目的であれば、枬定は䞀回のみで完結する。しかし、もし成長プロセスを明らかにする通時的なサむコグラフが必芁であれば、枬定を耇数回行う必芁がある。

私の経隓䞊、LASは共通の物差しを兌ね備えおいるおかげで、サむコグラフを効率的に構築するこずができるずいう印象を持っおいる。さらに、䞀぀の共通の物差しで倚様な胜力領域を枬定するこずが可胜であるため、倚様な胜力同士を比范するこずもできる。぀たり、LASによる発達枬定は効率的なアセスメントが実珟できるこずに加え、アセスメント結果の解釈も行いやすいずいうメリットがある。

そしお、䜕よりLASのような領域党般型のアセスメントを掻甚するこずによっお、倚様な胜力領域の成長プロセスを把握するこずができ、成長プロセスに応じたトレヌニングプログラムを構築するこずが可胜になるずいうこずを匷調しおおきたい。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page